六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ネタがないので本の話 私本太平記 みなかみ帳 吉川英治

ブログランキング・にほんブログ村へ

後醍醐天皇挙兵前まで。
有能過ぎて何者かわからなくなる右馬介が活躍(暗躍)する3巻。


f:id:PoN3:20200613193728j:image

やっと登場の楠木正成私本太平記でのキャラ造形なら武田鉄矢もわかるような気がしますが、もうちょいスッとした役者さんでも良かったような。

 

この巻はメインは、宮方の序盤の主役、日野俊基卿の退場。ある意味この退場で導火線に着火されます。

 

しかし、脇役の身の上がたりが多くて、主要な事件や主役級の心情が書かれないのがこの小説の流儀なのか、なんか時代のうねりに翻弄されども、本質何が起こってるのか誰も見えていない感覚。

 

次巻からやっと、最初のクライマックス、元弘の乱です。