六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

サリスMP1みたいな事を100円でDIYしてみた

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも使っているエリートの(スマートじゃない)ダイレクトドライブ

www.cyclowired.jp


は、足回りがガチガチでバイクを左右に振るとフレームが危なくなりそうで、あんまりもがけませんでした。

 

 

ダンシングなんぞもっての他。

 

サリスのmp1はそんな固定ローラーを土台ごと動かしちゃう逸品。

www.cyclesports.jp


でもでかくて高い。

 

その前にスマートローラー欲しいって!
щ(゜▽゜щ)

 

また、高級な固定ローラーは左右に動くものもあるらしい。

 

www.cyclowired.jp

 

でかいな…(;´Д`)

 

ネットうろうろしたらこのような事されている方が

noboranaindesuka.work

 

ここまではちょっと大変です、しかし支点を軸にする考え方は参考にさせていただきました。

 

…と言うわけで100均で物色して作ってみました。

買ったのは床に敷くパズルマット一枚


f:id:PoN3:20200716071331j:image

税抜き100円

以上

 

あとは家にあったダンボールくずと養生テープ。

 

 

10分程度で完成。


f:id:PoN3:20200716001215j:image

足のしたにマットを切って作ったクッション材を


f:id:PoN3:20200716001248j:image

中心になる位置にダンボールで作った支点(ローラー台の片足が少し浮く位の高さ)


f:id:PoN3:20200716001309j:image

子供自転車の補助輪と同じく左右に少しガタガタするバランス

 

あとは前輪と、ローラー台本隊の高さも調整して完成。

 

軽く乗ってみたところむちゃフレキシブルとは行かないが、ほんのり左右に振れる。

試しにインターバルチックなトレーニングしてみる。


f:id:PoN3:20200716001330j:image

踏み込んだ時の違和感はいつもより小さい。 

 

エタップドツールの3日目に続けてでてみる。


f:id:PoN3:20200716001342j:image

前のトレーニングのダメージ少ないのか以外に走れた。

またFTP90%程度も維持しやすい。


いつものローラーは硬いフレームのように脚にダメージがくる感じであったが、アタリが やさしいなった?

 

もうちょい使って経過観察ですがなんとなく上手くいった?

クッション材の柔らかさと、支点の高さや硬さに改善の余地ができるかな?

 

オマケ

一仕事あとの芋は旨い


f:id:PoN3:20200716001426j:image


f:id:PoN3:20200716001435j:image

おわり!