六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ロードロライド 道志道を越えてスバルラインを登るのです 自走で… スバルライン…だと篇

ブログランキング・にほんブログ村へ

20200815続き

コレがスバルラインか!

コンビニで後続を待ちます。
山中湖まで組とは、サヨナラできませんでした。

残った猛者(ヘムタイさん)は、
KMKさん
ヅミさん
社長さん
イネさん
オキタクさん
KTGさん
FJOKさん
わたし

それでも、結構残ってるぞ

補給を済ませて、出発。
道の駅富士吉田から東富士五湖道路沿い、富士上吉田線、富士北麓公園からスバルライン…
後から調べたけど、難しい!!

スバルラインはマイカー規制中ですが、自転車は特に止められず、料金払ったら通れました。

着きました。人生初スバルラインです。


f:id:PoN3:20200816234429j:image

観光でも来たこと無いです。

ゲートのおじさん曰く、まとめて払えない?とのことなので、人数分代表者払うほうが良い顔されそう。

出発前


f:id:PoN3:20200816234443j:image

スバルラインを満喫するのだ!

スタートします。テンション上がりまくりなので、一人で逝っちゃいます。
しかし、身体は正直で、昨日からの蓄積で激重です。

キツいのは最初の10%の坂位であとは、緩斜面と聞きますが、ひたすら登り23k以上登り続けは効きます。

あと、長いから一人では垂れますね。

初めはクルクルとサイクリングしてましたが、気づいたら後ろからKMKさんと社長さんが。

アウターのが、登り易いですよと、KMKさんからアドバイス頂き、もうちょい重めで踏む。緩斜面なのでスピード乗るほうが確かに楽。

気持ちよく前にでます。

パラパラと登っている自転車海苔が。
小径やマウンテンも其なりにいます。

レースの謳い文句は完走率平均98%とかですが、こんだけ麓暑いと普通にキビシイ。
まあヒルクライムするおかしな人の平均だしな。

しばらくすると垂れてきます。なんか気温も穏やかになり、ほんのり眠く…
…と、だらだらしてるとサイレントビューティーならぬ、サイレントプレジデントこと、社長さんに気配なく付かれます。

かなり離したハズですがいつの間に!
緊張感もどります。
(ホンマに社長さんのおかげで垂れ続けずに済みました)

4合目越えたあたりで、だんだん出力上がらなく。疲労か、酸素かわかりませんが流石の富士山です。

平坦が出てきました。レースではここでローテ回るらしいですが、今日は一人で一所懸命です。

そして、到着。疲れました。

 

タイムは気にしてなかったですが無惨な有り様。まあ、観光サイクリングだし(言い訳)

 

暑さを堪えてよく頑張った。感動した!

みなさん後から到着。KTGさんと、KMKさんゴメン。


f:id:PoN3:20200816234607j:image


f:id:PoN3:20200816234625j:image


f:id:PoN3:20200816234640j:image


f:id:PoN3:20200816234654j:image

まったり組からスタート時間少しずらしたのだと。
…道理で誰も来ないはずだ。

ヅミさんに、励まされ(煽られ)続けたオキタクさん、真っ白に…


f:id:PoN3:20200816234711j:image

私も魂抜けました。


f:id:PoN3:20200816234531j:image

イカー規制、登山道閉鎖、インバウンドなしだと、五合目ガラガラです。


f:id:PoN3:20200816234744j:image

登りでも車より自転車のほうが多かったです。それも程々。

ちょっとでも支えるためか、こけももソフト。


f:id:PoN3:20200816234755j:image

( ゚Д゚)ウマー

しばらくすると、最後のFJOKさん到着。


f:id:PoN3:20200816234813j:image

全員登りきりました。

精も根も尽き果てながらも満足そうなFJOKさん


f:id:PoN3:20200816234824j:image

撮影に勤しむ私


f:id:PoN3:20200816234836j:image

そして下ります。ご安全に。

影に怯える

道志道、軍曹さん待ってるんじゃないかと、まことしやかに
あさそのために参加者確認に来たとか、状況証拠をあげます。
この状態でペース上げられたら死亡確定です。
しかし、今日は来訪しませんでした。
まさに、「死せる孔明、生ける仲達を走らす」です。

 

ペースあげないって、あれは嘘だ。

山伏峠まで登りであとは下り基調なので、帰りは楽。
な、筈はありません。ロードロライドですから。

山中湖から山伏峠の登りで、始まります。
多分イネさんがペースアップ。

先頭から下がった所やったので、全く反応出来ず。いつものズルズルパターン。

先頭は見えません。
気づいたら有視界には、KMKさん、オキタクさん、社長さん、わたし。

山伏峠越えます。するとKMKさんペースアップ。スルスル伸びていきます。

アタックと言うより、巡航で剥がされます。ついていくの必死。

わたしと社長さん千切れます…。
…が、まだ終わらんよ!

なんとか有視界に納めて、車ペースダウンで追い付けます。

…が、KMKさんのペースキツすぎ。隊列の後方にさがったらマジしんどすぎ。

結果、ドンパチしてると、戦犯疑いイネさん見えてきました。
なんか止まった。

水汲み場です。KMKさんも水汲みに停車。

オキタクさん、社長さん、わたしは、水あるんでそのままいきます。

ちょっと間先頭で、ペース落とします。正直しんどい。

そろそろ全てにおいて限界が近づいており、最後近くで無謀アタック。
しかし、道志の最後でオキタクさんに置いていかれました。

 

スゴいぞKMKショット

セブンイレブンで補給しながら全員まちます。ここからは特に渋滞で気を付けてはしります。4人に別れてスタート。

直後、前グループ停止。
オキタクさんパンクです。交換かな~と、気分が沈みかけたとき、KMKさんからヒミツ道具クイックショットが

プシューとガスと、シーラント流しこみ押さえてたら、結構大穴復活しました。


f:id:PoN3:20200816234932j:image

スゴいぞ。

…など書いてますがこの時疲れててボーッとしてました。んで、ヅミさんに撮られる…。


f:id:PoN3:20200816234947j:image

今日も、無事に帰りました

今回も大きなトラブル無く皆帰宅出来ました。講習会の成果が出てとても良いんちゃうかと思います。安全だけどこのチームらしく走れたら良いなと思いました。

このあと、横浜ご飯作りたくない三人組で晩飯して帰る。
この一人ものの自由を満喫しすぎなのも、どうなのかと、ちょっとだけ思うのでした。

 

おわり!