六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ネタがないので本の話 私本太平記 帝獄帳 吉川英治

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20200718014600j:image

やっと軍記物太平記らしくなるかな?
元弘の変第一ラウンド 後醍醐帝の都脱出から笠置山の戦い、千早赤阪城の戦いから、あっさりした終結。そして帝の配流決定まで。

 

戦前非常に持ち上げられてましたゲリラ戦の天才楠木正成がとうとう活躍。
太平記の一方の主役です。

(学生時代タヌキが通っていた道場が湊川神社の近くにあった縁で、なんとなく正成派です)

 

巻き込まれ型主人公のノリですが、ちょっとチートな戦術家です。
英伝の同盟派はこの人に感情移入するかな?
(しかしこの話にはラインハルトは居ない)

 

しかし史実通り鎌倉の大軍を少し翻弄しただけで第一ラウンドは終わり。

 

あとは京都でのゴタゴタが描かれます。

我らが主人公尊氏殿はまだまだモブっぽいですな。