六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

勢いでアイウェアを二つ新調?した話

ブログランキング・にほんブログ村へ

自転車のアイウェアを変えることが出来ませんでした。

 

大昔には、使い捨てコンタクトして、普通のアイウェアにしてましたが半日位で目が乾き真っ赤になったりして、ストレスなのと、目には良くない感じでした。

 

10年ぐらい前に、ルディプロジェクトのexceptionを使い初め、ずーっと変えてませんでした。

インナーグラスが違和感なく使え、フリップタイプのサングラスも使いやすい。
ちょっとゴツくて重いのがたまに傷だけど、掛けていて疲れないのがすごく気に入ってました。

 

わたしは、鼻梁が低いのと、奥目ではないのとで(典型的な平たい顔族)、ノーズが合うものがあまり無いのでとても貴重。

 

しかし、ルディプロジェクト高い( ;∀;)
扱ってる店も少ない。
錆び吹いても使ってきました。

 

しかし、フリップのラチェットがヘタレてきて跳ね上げても風圧で落ちてくるようになり、トンネルとかでは危なく成ってきました。

最近は日差し強くてもトンネル多いルートはインナーグラスのみで、アイウェアとして、どうやねん?な状態。

しかし、exceptionはかなり前にラストバイになり、保守パーツも手に入らない。

 

修理出来ないか、取り扱い店舗を調べたら、ベイクォーターに一軒見つけました。
視度補正も手掛ける店です。

さっそく行ってみます。

 

 エクスプレスグラス

www.express-glass.com

5Fの奥まったところにひっそり店ありました。

 

店員さんに見てもらうと、テンプルのフリップの部分錆びてバカになってました。寿命みたいです。

まあ、ある程度予想してました。

 

新調に気分を切り替えて、視度補正いれることの出来るアイウェアを出して貰います。

やはりオークリーとかは全然鼻低いのでスカスカでした。やっぱりルディやな。


カッコいいのは、フリップちゃいますが、ルディのライドン。インパルスはちょっと違いました。

トンネルでも使えるとか、レンズと在庫のフレーム。視度補正の方法とか聞きます。

わたしは、乱視はありますが、近視はそこまでひどくないので、オプティカルインサートで行けそうです。

 

暗くても使えるレンズに替えて、オプティカルインサート入れてだったら本日いけますと。


………………!


勢いで行くのです。

実際遠距離の視力も変わってるので、行っとけです。

 


視力測定後しばらく待つ。

 

出来てました。やたー!!


…と合わせて店員さんから、エクセプションのテンプルの予備があったのですが…
と…

 

色違いですが、使えます。
もう別の買っちゃったけど…

 

でも、コレも勢いでゲット。錆びたノーズは、現行のインパルスのが使えるのでそれも交換。

 

勢いでエクセプションも直してしまいました。雰囲気も変わっていい感じです。


帰りしな、少し後悔…

まあ、カッコいいのでOK!


f:id:PoN3:20200823220841j:image