六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

蝉の声

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20200901084457j:image

今週頭から蝉の声メインが、つくつくぼうしに変わってきました。
平野にこの声が溢れてくると秋を感じます。

 

神奈川に移ってきて初めての夏でしたが、暑さとかは、あまり関西と差はないですが(湿度は若干此方がマシ)、蝉ノイズが複合型なのがかなり違いました。

 

関西、特に京阪神は最近は真っ黒のクマゼミ一択。
ジー シャシャシャシャ の爆音が全方位から。

 

こちらはアブラゼミやミンミンゼミがかなり混ざっており、ジジジジジジ ミンミンミンミン たまにシャシャシャシャ。
少し山では、ツクツクボーシツクツクボーシ。

 

カオス

多様性と言うとポジティブですね。


そんな雑文でした。

ゴメンヤース ジー