六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

定期を落としてテンパる話

ブログランキング・にほんブログ村へ

今時磁気の定期を使っています。
定期入れから出し入れで落とすリスクあるな、とか思ってましたが別の形で忘れることに。

いつも通りの帰宅、休日出勤で早く帰りたいのと、雨で傘とか手が塞がってるのとで注意力散漫だったのでしょうね。

普通に改札入って、電車乗って、降りて、財布出したら…( ・ω・)


定期ありません。
記憶を手繰りますが、動いたら場所はまだ覚えてます。


幸いにもまだ折り返し前の列車居てます。

乗ります。立っていた場所にはありません。

元の駅まで戻り、歩いた場所トレースして、入った改札に…

やはり、ありません…

まだ半分しか経ってないのに

(´TωT`)

期待薄ですが、始発駅の窓口で駅に入って無くしたこと、名前とか伝えます。
定期には電話ばんごうとか記録されてるので見つかったらそちらにと…

 

と、突然駅員さんから、のった駅の改札口どちらがわ?と聞かれます。

一応覚えてたし、一度探しに行きましたが、よくわからんなりに答えます。

なんか、一台改札機中に切符か定期を吸い戻した通知が出てるらしい。

吸い戻し??

どうも、今の改札機は無人対応の為か、捕り忘れた切符などを吸い戻すみたいです。
( ゚Д゚)

運航終了後、確認出来るので定期あれば連絡しますと…

(*´▽`*)

まだ返ってきてませんが期待でてきました。

…で普通運賃は徴収されました(-_-;)

 


次の日名古木のセブンイレブンでありましたと電話受けました。

この気分をヒルクライム能力に!

…なるわけありません。

 

まぁなんとか普通運賃のみで救われました。

以上、改札機の知らない機能を知ったと言うお話でした。


f:id:PoN3:20201012215559j:image