六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ネタがないので本の話 働く人の為の感情資本論 パワハラ・メンタルヘルス・ライフハックの社会学 山田陽子

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20201007002649j:image

感情を支払うべき資本として、社会的な活動を、感情の贈与交換と定義するのは、なるほどと思い。はじめは面白かったが、パワハラメンタルヘルスの話のへんから、学問の種としての視点が違和感があり、救いも解決も無いので、ナナメ読みする。(社会学の本であり、社会問題を解決する本ではないと言うことだ)

 

ライフハックにいたっては取って付けたような章だな。

 

倍返しと面と言って言えないでも、パワハラに対抗するには、証拠と、法律だな。とか思う。

 

メンタル病むとそれが原因になり、相手の罪を問いにくくなるのは勉強になった。

 

殺られる前に殺れと言うことか?


すこし殺伐とする気分になる本でした。

まぁ武器としてのメンタル系の知識を得ると言う意味はあるかな。