六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

炊飯器にブチ込め!

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近炊飯器調理を始めました。


オーブン調理が楽しかった時期もあるが、使った後結構な時間、庫内が加熱してしまい電子レンジ等が使えないなど日々運用には少し難がありました。

 

炊飯器調理は興味が合ったが結構時間がかかるのと、炊飯器が使えなくなると思い避けてました。

しかし、電子レンジと炊飯器の稼働率や、炊飯器のタイマーの存在から、下ごしらえしておけば必要な時間に暖かいもの食べれるかも!と気付く。

 

レシピ本はシチューなどの手の込んだ煮込み料理が多く、肉を使うとタイマー放置はちょっと心配です。


しかし、サツマイモ吹かしを試してみて、シンプルに野菜を甘く茹でるのには最適です。

明らかに電子レンジより美味しくしあがります。(低出力電子レンジと言う技ありますがこれは時間がかなりかかり、電子レンジ占有と言う当初の問題になります。)

 

水180ml程と、平積みになる程度の野菜で炊飯するだけです。

 

タイマーも使えるので、帰宅時間に合わすことも可能!

 

適当に野菜をぶちこみ完成


f:id:PoN3:20201110223009j:image

甘く仕上がりました。


f:id:PoN3:20201110223022j:image
( ゚Д゚)ウマー
玉ねぎはオーブン焼きのような仕上がりに

珍しく夜中以外の食べ物ネタでした。