六甲タヌキ 横濱ニ上陸ス

六甲カラ横濱ヘ 山ヲ求メテ彷徨ス

青パパイヤ

ブログランキング・にほんブログ村へ

八百屋で青パパイヤなるものが安売りで売っていた。

 

f:id:PoN3:20201112010552j:plain

どうやって食べるのか、店員さんに聞いてみると、薄切りにして炒めたり、水にさらしてサラダにすると美味しいですよと。

 

そういば、果物のパパイヤすらあまり食ったことないのにと思いつつ、安いので買う。

 

割ってみる。

f:id:PoN3:20201112010840j:plain

 

切り口から、樹液のようなものが滲み出す。油のようにねっとり…。結構、癖のあるにおい。野菜でも果物でもない感じ。

 

皮は苦いらしいので皮むきで剥く。簡単に調理させてくれる系でもないらしい。

 

切ってさらせばマシになるのかと、水にさらしてみるが30分程度では状態は変わらず。

薄切りにしてもなんとなく樹液っぽいものがにじむ。

 

意を決して炒める。

 

炒めると………やはり微妙な香り…(;´Д`)

 

ごま油やオイスターソースで誤魔化して味付け。

f:id:PoN3:20201112011520j:plain

癖のきつい瓜?

 

試食……とてもビミョー…

 

栄養価が高いとかの効能がなければ、個人的には敢えて選ばない感じでした。

どちらかというと青バナナのほうが好きですね。

 

珍しい野菜にトライして轟沈まで行かない程度にビミョーだったので、ネタにもならなかったというお話でした。