六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

自転車ネタだけど本の話 サイクリストのためのストレングスとコンディショニング フィル・バート マーティン・エヴァンス

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20201223230447j:image

ブリジストンアンカーの西薗さん訳の自転車トレーニング(オフバイク)の本

 

いろいろ書評読んで買おかなとか思いつつお試しで図書館で。

 

現代は自転車のトレーニングはライドだけではなくオフバイクと合わせてが主流ですが、その嚆矢となったグレートブリテンサイクリングチーム(イネオスの源流)のコーチの本

 

特にパワーを支えるための体の可動域やコントロールの改善の為のエクササイズの話

 

先ずアセスメントを行い体の状態を診断し、改善点を見つけてケアやトレーニングを行う流れです。

 

という事で、とりあえずセルフアセスメントしてみます。

メニューはこんな感じ


f:id:PoN3:20201223230527j:image

 

部屋でゴソゴソ


f:id:PoN3:20201223230600j:image


f:id:PoN3:20201223230613j:image



結果
アクティブストレートレッグレイズ
ニートゥウォール○
シッティングローテーション○
ハンズビハインドバック○
アクティブストレートレッグレイズアンドロワー△
ウォールオーバーヘッドリーチ○
ヒップヒンジ○
スクワット○
スプリットスクワット○
プレスアップ○

 

左右で足の筋の固さの差がでた所だけ△
以外に優秀だわ

 

学生の時の合気道が案外役にたってるのか、体幹の使い方はマシみたいです。

 

明らかな問題あれば改善しやすいのですが、ここには実は問題ないのか…?

 

閑話休題

 

 

もうちょい読み込んでみます。