六甲タヌキ 横濱ニ上陸ス

六甲カラ横濱ヘ 山ヲ求メテ彷徨ス

ネタが無いので本の話 涼宮ハルヒの憂鬱 谷川 流

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20210115002753j:image

いまさら、ハルヒ
KADOKAWAつばさ文庫で読み始めた娘さんが、楽しんで続き読んでることと、数年ぶりに新刊出たこと、聖地近辺に住んでること
…等々付ける理由は色々ありますが、いまさら読んでみました。

少し世代からズレて今まで読んでませんでした。
アニメはちょろっとみたかな。

改めて読んでみて、とても読みやすい。
アニメの記憶で、キャラやらCVやら補完されてるのもあるが、アニメ見てない娘さんが読んでも、ビジュアルで把握できるだろうと感じました。

デビュー作とは思えないストーリーへの入り込みやすさ。スニーカー大賞も納得しました。

のいぢ絵で更に補完です。

今はラノベ主人公型なるキャラ付けが語られますが、キョンはそのアーキタイプでしたね。

色々なギミックはちりばめられてますが、基本は全うな青春小説。さらっとし過ぎなのは否めませんが、むかしを思い出しつつニヤニヤしました。

たしかに児童書から脱却したらコレは良いと思います。
これで人生が豊かになったとかはないとおもいますが、まあまあ良い時間過ごしたかな(良いアニメみたかなと同程度に)と思える一冊でした。

あと、西宮変わったなと感じれるのもちょっと面白かったかも。

続きも読も