六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

なりが悪い話 新車でスライディングした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

生まれの播州弁(★)では、「なりが悪い」と言う言葉があります。
体裁が悪い、とか、世間体が悪いとか、回りの目を気にする感じの同調圧力を肯定する言葉で、あまり、ポジティブな言葉ではありません。


(★)兵庫県姫路市近辺で使われるDEEP関西弁に良く似たことば。タヌキのしゃべってるのは、コレ

ja.wikipedia.org

 

そんな「なりが悪い」話題です。新車買って、アホな顛末を反面教師にして頂ければ。

 

 

 

簡潔に言うと、「新車試し走りでスライド」転けちゃいました。


f:id:PoN3:20210131185212j:image

メンタル無事に書いてるのは、自転車の被害が派手にこけたわりに軽かったから。


左ブラケットカバー、バーテープが割けた。デュアル左と後輪スルーアクセル頭が小傷。のみでした。


フレーム、ホイール、カーボン部品、コンポ無事
(〃´o`)=3

 

少し落ち着いてから、風魔さんにもって行って見て貰いましたが、左ブラケットキモチずれてる以外問題は有りませんでした。

 

着てるものの被害は、モントン冬ジャージ廃棄、サンティックジレ廃棄、シマノ冬グローブ廃棄、シマノ冬ビブタイツ小傷使用可能

 

 

横倒しになりましたが、左側面と左デュアルの2点で 引っ掛からずに路側帯を滑ったことと冬服着てたこと、後続車両なかったことがラッキーなだけで、一つ間違ったら大怪我でした。

 

その人体の被害ですが、小指打ち身&軽い擦過傷。左太もも付け根打ち身。左膝よこ軽い擦過傷。左肘、ちょい大きめ擦過傷、軽く打ち身。

半日安静にして、状態の変化無いのでヒビや骨折は無さそうです。

 

 

転けた状況ですが、357号の何てことない場所で走って少しペースあげ気味だったみたい。


地面の突き上げが、新車のがマイルドで…と慢心したら、路肩のギャップで左手が一瞬浮き、そのまま左側に倒れる。

 

アカンと思ったのですが、ハンドルつかみ損ない、元にもどせず、後は自転車なりに流れていきました。

 

無意識で左肩から手の先まで伸ばして横受け身になり、頭守ってたのか、ジレの肩口からグローブにかけて均等にすり減ってました。大学の部活役に立ったよ。

 

スーパーシックスエボはハンドルが45度までしか回らないので、引っ掛かって跳ねたり、ケーブル切れたりが無かったのでしょうか。そう言う意味では設計スゴいな。

 

止まったので立ちます。痛い所ありますが、動かない部分は有りませんでした。


自転車担いで歩道へ逃げました。

 

まずは体の状態チェック。擦り傷、打ち身はありますが、動きがおかしいところないです。頭も打ってません。

 

次に自転車、動きます。曲がってません。フレーム無事、ホイール無事、コンポ…デュアルのカバーが消しゴム。バーテープ裂けてる。

 

ジャージ、ジレ、左肩から穴だらけ、ビブ無事。ポケットのウィンドブレーカーきたら、猥褻物陳列は免れそうです。

 

問題なく自走で帰れそうでした。


自転車も違和感なく乗れました。

 

家に帰って、絆創膏のサイズが小さいのに気付き買いにいくはめにはなりましたが。

 

ついでに悲しい気分でシュクメルリ鍋定食をたべる。旨い。


f:id:PoN3:20210131185357j:image

 

風魔に行って店長さんに転けちゃったと話、見てもらい異常なく、破れたブラケットカバーとバーテープ(分厚いので変えたかったのだが)を注文して帰る。

 

ふて寝して起きる←イマココ

 

 

新車のったら落車する人多いね。
…の、する人に成ってしまいました。
やはり、ロードバイクは繊細な乗り物で速度感、操作感、限界等、個々の特性があり、それを掌握していくのが上達なんですが、自転車変えてなまじっか乗りやすさに慢心してしまいました。

 

ある意味キビシイも優しいご指摘と受け止め、長く付き合って行きたいものです。

 

次回こそは、スパ六サイコー!!な内容で書きたいぞ。

 

みなさまはこうならないように御安全に。