六甲タヌキ 横濱ニ上陸ス

六甲カラ横濱ヘ 山ヲ求メテ彷徨ス

2021 GW子供ゲーム会 5/1~4

ブログランキング・にほんブログ村へ

緊急事態宣言で出掛けられないことによるフラストレーションと無縁なインドア志向の我が家。

GWずっと家でも平気です。

それ以上に、天気良くても散歩すら、促されないと行かないのはどうよ。

…ちゅう訳でやはり連休はボドゲ三昧です。

 

ボナンザ

多種のマメを植え、売却してお金を稼ぐカードゲーム。ポイントは植えれる種類は最大3種、マメ札は配られた順番にしか植えれないこと、必ず手番にマメを植えないといけないこと。また、種類によりますが、ある程度数が揃わないとマメを売っても収入が無いこと。

マメを揃えて換金したいが、揃う前にゴミ同然に売らないといけない。
それを回避するために他プレーヤーと交渉して、使えない手札を交換したりします。
うまく、不要なマメをあげて、欲しいマメを集めて上手く植えたプレーヤーが勝ちます。交渉で渋ると不利になる珍しいゲームです。

ちょっとゲーム感が特殊なゲームですが、一周で、感覚をつかみ、がしがし交渉を進めます。

素直な交渉とカード引きで息子さんが逃げきり勝利。

15年以上前に入手したゲームですが、今やるとかなり新鮮でした。


f:id:PoN3:20210504183810j:image

 

犯人は踊る

短い時間で出来る、ブラフ系犯人隠匿ゲーム。
みな慣れてきてますが、相変わらず楽しい。子供たちも対人ゲームに強くなり、最近は全然勝てないですが。

 

マジカルベーカリー

魔法の力で美味しいパンを作るゲーム…と言う皮を被った、難度高いパン生地を押し付けあい、相手を失敗させてクビにするチキンレースゲーム。
息子は一度、大量の生地を押し付けられ敗北し、トラウマ化。
久々にリベンジとしてやる。

潰しあいに走る、両親と姉を尻目に安全策に逃げる息子。結局潰しあいに勝ち抜いた私がかちましたが、クビから逃れた息子は少し満足そう。
でも、それでいいのか?


f:id:PoN3:20210504183847j:image

 

パンデミックレガシー season1 5月前半

なんか大変なことが続いて詳細書けないパンデミックレガシー。
とうとう初敗北。敗戦分析して後半につづくのです。


f:id:PoN3:20210504183919j:image

 

キング オブ トーキョウ

 

巨大怪獣になりトーキョーを奪い合うダイスゲーム。ダイスを上手く振りなおすことにより、相手を攻撃、回復、パワーアップ、得点して、最強の怪獣を目指します。

 

序盤戦は殴りあいは避け、得点にいそしみますが、娘さんが少し得点リードしてからは派手な殴りあいに。

巻き込まれて息子さんは早々と脱落。

結果は娘さんの逃げがちでしたが、息子さんは悔しがり近日の再戦を希望。

競争心が出てくるのは良いことです。


f:id:PoN3:20210505085634j:image