六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

接待三浦半島ライドは京風(強風)仕立て 砂塵ちらし

ブログランキング・にほんブログ村へ

20210528

仲魔を殖やすのだ

転勤してきてから一緒に仕事してる後輩Nくん(ランドナー乗り)が、とうとうロードに手を出しました。
少なくとも私のライドの話でロードいいなとは思ってませんでしょうが…。

とは言え、遊び友達が増えるのは有難いことなので、三浦一に行こうとの話に。

自己申告で80km位は前の自転車では走りましたとのことなので、軽く城ヶ島昼ご飯でのんびり一周します。

嵐の予感

本郷のファミマで集合することになり、あさ出発しましたが、かなり風強い。
みなとみらい辺りで突風に煽られかける。それも南東から。

鎌倉街道に入り風遮られたのか少し弱まる。まあ大丈夫かと、ファミマで待つ。

N君来ました。聞いてましたが、TREKのドマーニ。前後にisospeedついてる、まさに生粋のステイヤーです。
新しく乗り換えた時は危ないので(経験者語る)安全第一で行きます。

今日はいっぱい見た

まずは環状4号で金沢に。
当然接待なので上げたりはしませんが、遅れずについてきてくれてるので、安心。

軽くなった(ランドナー(鉄)に比べて)ので、登りやすくなりましただと。
そりゃそうだ…

金沢から横須賀ヴェルニー公園へ

今日は以外と護衛艦も停泊しており、むらさめとゆうぎりがいました。


f:id:PoN3:20210529210753j:image

潜水艦も日本の?が2隻いました。
米軍は相変わらず一杯停泊してますね。

ついでに三笠も。


f:id:PoN3:20210529210807j:image

ヒノアラシの最終進化

よこすか海岸通にでてから、風向きが怪しくなってきます。
完全に向かい風。引いている自分もつらいですが、ちょっと切れたら後ろのN君が下がっていく。

グループライドなれしてないとこの状況はしんどいな。

結構後ろ気にして進みます。

観音崎越えて、浦賀辺りからは横風もかなり厳しい。
しんどいのは我慢できますが、危ないのはちょっとまずい。

三浦海岸辺りでは、かなりの頻度で横風に煽られる。海を見るとウィンドサーフィンが爆走して、たまにはマジ飛ばされてた…。
(でもかなりの人がやってるけどな)

自転車は飛ばされたら死ねるので、コンビニに寄って方針確認。
天気予報見たらずっと三浦は風速10m以上になってました。

やはり、なれてないときは危ないので、剱崎を廻らずに直接城ヶ島に行くことにしました。

マグロ天丼

134号をそのまま進み、三崎街道を進み城ヶ島へ。
流石に三回目なので迷わずしぶき亭へ。

風にも関わらずまぁまぁ混んでました。

マグロカツ定食、マグロカツ丼と来たので今回はふんわり柔らかいと感想挙がっていたマグロ天丼にしました。
ご飯おおもり。

(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キター


f:id:PoN3:20210529210655j:image

( ゚Д゚)ウマー

最近炭水化物に飢えていることもありますが、カツのしっかり感とまた違い、ふんわりと揚がった天ぷらが旨い。

しぶき亭、最高では無いと言う感想あるみたいですが、サービス良いし、味良いし、リーズナブルで、店広くて、自転車競技部で入りやすい。
…と、総合点でリピートしてしまうんだよね。開拓もしたいのですが。

 

 

帰り道は三段ブースター?

行きしなは完全に向かい風だったので、帰りは楽なはず、楽であってくれ~。

 


とても、楽でした。
昼以降必死で南下してくるローディーを見て優越感に浸れるぐらいらく。
踏まなくても進む進む。
逗子までは…

 

適正が合わず実力が出しきれませんでしたね。

逗子から134号はほぼ真西に。
完全に向かい風プラス海側から煽る風。

またもやバクフーン状態。
更に由比ヶ浜に入ったら、風で海岸の砂を巻き上げてきます。
ジャリジャリです。目も鼻も時間の問題。

ダート適正はGなので無理~。

 

鎌倉街道に逃げ込みました。
海から離れて北上は、またもや極楽追い風モード。
藤沢まで出て無事到着。

散々な目に合いましたが、次は風の予報も見て、どっか行こうと、解散しました。

予想に反して過酷になりましたが、こういうのも面白いもんですね…

など言うのはすでにドM菌に感染しているのでしょうか?

 

おしまい