六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ダイエットのお供に 超適当卯の花

ブログランキング・にほんブログ村へ

ヒルクライムでタイムを伸ばす為だけに、無理な減量するのはオススメしないのですが。


食事の内、何処かで糖質下げて、繊維質とりたいな。でも、お腹一杯になりたいし、茶碗が無いと寂しいな。


…てな、欲張りすぎ…(;´Д`)な人向けのタヌキの晩御飯の一品

 

茶碗一杯の卯の花です。


f:id:PoN3:20210701074708j:image

ご飯の当てで乗っけて食べたりしますが、量を増やしてご飯を無くしたら、低糖質、高繊維質な食事に。腹持ちもかなりよい。

 

ホットプレート小鍋一個だけ、包丁も使いません。


原価はマ◯エツのタイムサービスで買って、50円以下で1食分です。

 

材料です。
生おから300g
ひじき煮パック1
味付けの刻み揚 このみ
ネギ このみ


f:id:PoN3:20210701074508j:image

※1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
白だし 大さじ3
酒 大さじ3

水 少し

 

①鍋に軽く油引いてひじき煮、ネギ、揚に火を通す。ホットプレートは中程度。


f:id:PoN3:20210701074546j:image

②※1を入れて一煮たちして、アルコールを飛ばす。

 

③ホットプレートを低にして、おからを分けて投入して、崩す。崩れないなら少し水を入れる。べちゃべちゃにしないほうが私は好みです。


f:id:PoN3:20210701074606j:image

④全体良く混ぜて、少しパラパラすれば完成。プレートを止めて蓋したらふっくら蒸し上がります。


f:id:PoN3:20210701074623j:image

これで茶碗4杯もりもりあります。


味はあっさり目にしてるのでがっつりするなら、砂糖を大さじ2に。
卯の花はおからのみ味付けしても、食べれますが、流石にエサ感が…。しかしその場合、原価は半額です。

 

糖質抜きダイエットは、人により合う合わないありますので、どれか一食の置き換えから始めるのが良いでしょうかね。


おかずとしても優秀なので家族にはおかずとして分けると変な目で見られることも無いはずだ!