六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

キャノンボーらないライド東海道中イザ無理ゲー! ないとらいだー編

ブログランキング・にほんブログ村へ

20210721-0722

遠足前あかんタイプの反応

帰省ライドで名古屋の7seさん家に押し掛けさせて貰うことになったのですが、名古屋まで340km近く。平均速度と到着時刻が晩飯ぐらいにはと考えると、横浜を0時には出る必要があると判明。

水曜は普通に仕事なので、最初寝る時間見込んでも0時よりは前にも出来ない。
定時ダッシュしてギリでしょうか。

準備は前日に済まして、当日仕事は適当(オイ)に済ませ、無事に定時ダッシュ

飯、風呂済ませ寝る。5時間は寝れる…はずでしたが、珍しく眠れない。
結局仮眠レベルで、2330にスタートすることに。
今は元気ですが先が不安なスタートです。


f:id:PoN3:20210725221001j:image

ナイトライド箱根

1号線を走ります。街灯明るいので困ることはありません。


f:id:PoN3:20210725221016j:image

戸塚で、水補給したぐらいで小田原のローソンまで向かいます。
途中お一人深夜に練習ライドな人いましたが、それ以外のロードには合わず。

小田原ローソンでまだ3時。真っ暗ですが、時間を潰す余裕無いため、暗い中登りはじめます。

今回の装備はヘルメットライトと、反射ベスト。なんかブルベの人みたいです。


f:id:PoN3:20210725221034j:image


反射ベストは自分では効果わからないですが、ヘルメットライトは明かりがない箱根でも安全に登れました。思った向き照らせるのは大きい。

強羅辺りでほんのり夜が明け始めます。
予想より気温低く過ごしやすい。空気もカラッとしており、かなりまし。

芦ノ湖に到着した。夜明け前の富士山を期待してましたが、芦ノ湖一帯霧の中。


f:id:PoN3:20210725221054j:image

コレはコレで良き。

 

夜が明けて、想定通りの

箱根から三島に下ります。事故とかが一番怖いので安全に。

途中大吊り橋で富士山見え始める。


f:id:PoN3:20210725221105j:image

同じように写真取ってるローディに挨拶。静岡から神奈川に向かうそうで、夜中走ってる一つ居ると思うと面白い。

日差しは強くなり、日焼け止めが居る時間になります。コンビニで昼走行の準備して再始動。

暑くなり始めてるなか、三島から沼津、富士市まで。
ここまでは試走済みなので、ここからがある意味本番です。

 

裏切ったなガーミンッッ!!

旧1号を走りますが、ガーミンから何故か南下の指示。旧1号西のままだったとおもいましたが、あまり疑わずに南下。

気づいたら現1号に通される。
途中までは快適。
…が、自転車通行禁止区間が来て下道に下りますが、ガーミンの指示は禁止区間を走れ。
逃げる方法わからず、側道探してすすみますが、当てにならないガーミンの案内は停止に。

 

静岡は遥か彼方

右往左往の結果、旧1号に戻ってきました。かなり時間ロス。7seさんは快調に近付きつつあります。

由比近辺のコンビニで、話したおじさんに由比の側道の話を聞く。
着くと確かに間違えて高速に入りかけた。

どう見ても生活道路に入るようでしたが、旧東海道の名残みたい。


f:id:PoN3:20210725221126j:image

こんな側道なら楽しくて良いかな…と思う内に終了。今度は高速道路の歩道みたいな所を走る。
とても分かりにくい。

静岡市に入る…が、静岡市内はまだまだ着かない。あとで聞くと、端の区は大合併で静岡市だが、元は別の市。
市内はまだまだという事で。

0930にやっと静岡駅到着。7seさんは浜名湖過ぎたようです。


f:id:PoN3:20210725221136j:image

当初予定は掛川に昼前には到着して合流。上手く行けば、もうちょい西まで行きましょうかなど言ってましたが、かなり無理目です。

 

どこで合流しようか。

静岡越えても、自転車走行禁止区間毎に若干の迂回あるので、合流場所考えないといけません。

藤枝で案考えましたが、結局当初予定通りの掛川
まだまだ頑張らねばなりません。

藤枝からは旧1号はバイパス無し区間なので迷うこと少なく。掛川手前まで。

掛川手前からは、意外に山道でしたが、アウターで押しきれる範囲なので暑さ以外はなんとか。

大井川トラス橋カッコいいっす


f:id:PoN3:20210725221236j:image

7seさんは、私より少し早めに掛川に入るようで、良ければ昼ご飯の店見つけといてと連絡。

結局、道の駅で合流し、昼メシになりました。

続く