六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

軽めに家族ゲーム会

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨晩は偏頭痛が酷く、すっかり更新忘れていた…。やはり更新抜けるときは、内容準備済の油断してるときが多いです。

 

今回は4連休ですが、帰省ライドだったり、オリンピック見ながら発酵してたりとまとまって子供らと遊ぶ時間が取れなかったので、軽め?のゲームを色々と。

 

砂漠を越えて

個人的には一番すきなクニトゥーアのゲーム。複数人でやる囲碁のようなゲーム。
初期配置で盤上の戦略を練り、碁石の代わりにラクダで陣取りします。

息子さまと奥さまと三人プレー。三人の時はボードの小さい範囲を使うので、バチバチの対局になりがち。

僅差の勝負になる。


f:id:PoN3:20210729171706j:image

 

ペンギンパーティー

いろんな種類のペンギンでピラミッドを作ります。これもクニトゥーア。
同じ種類のペンギンの上にしか乗れないので、乗れなかったペンギンは海に落ちてシャチのごちそうに…
ごちそうになった数が少ないプレーヤーが勝ちます。

お出かけから戻って来た娘さんも混ざってプレイ。親二人が惨敗…。


f:id:PoN3:20210729171713j:image

 

ブレードロンド

15枚のドローしたカードから8枚のカードを選び、剣の少女を召喚してバトルします。

娘さんと対決。あまりにトリッキーなデッキにしたため、途中で手がつきて敗北。


f:id:PoN3:20210729171743j:image

 

今回はこれぐらい。