天気よかったのですが、少し寝過ごしてしまい、慌てて出撃しようとしたのですが、玄関でG発見してしまい、駆除にバタバタ。
息子さまと娘さままで起きて来ました。
何となく行きづらくなったため、今日はKSに専念?することに。
小学校の困る宿題の定番「自由研究」に、息子さまも案の定困ってました。
学校で手法を教える訳でないのは、娘さまの頃と変わっておらず、導入→計画→準備→実験→まとめ、考察 になるようにやってみることをホンノリ促します。
それ以前に興味を持つように仕向けるところから…
奥さまが見つけてくれた、針金アメンボ(表面張力の実験)をベースに、研究をすすめます。
息子さまには、比較に浮かべてみたいものを考え、作るべきサンプルの形状を考え、どんなことしたら改善でき、準備して、実際に浮かべて…とやってもらい、それに対して、案策定のアドバイスしたり、針金の工作方法を教えたり…。
手を出しすぎないようフォローするのは、なかなか難しいものです。
やはり、山本五十六元帥の「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」の言葉を噛み締めます。
なんとか実験実施までは集中力切れるまでに出来ましたので、あとは纏めと考察やりきれるといいのですが。
(息子様撮影)
このような、興味に対して、推論し、検証方法を考え、計画し、準備して、実施、考察する経験を身につけてくれたら、何ごとも面白くなってくるんですがね。