六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

せっかくだから俺は龍を討伐するぜ

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20210816113242j:image

ドラスレ 帝国紀行ジェメオスを子供たちとやりました。

 

ドラスレはドラゴンスレイヤーの略なのはオールドゲーマーならすぐわかるのですが、このボードゲーム「ドラスレ」シリーズは、簡単、短時間でドラゴン討伐の物語(探索から最終決戦まで)をやってしまいます。

 

龍の討伐者を各自選択(忍者からバンパイアまで居ます)し、その能力を使って、龍討伐の為の秘宝を探したり、レベル上げたりします。その間も龍は人々を監視しており、度々妨害を加えたり…

 

龍討伐の準備が整う(秘宝とか全て揃える)または、龍に気づかれる(監視のゲージがMAXになる)と、最終決戦に入ります。

 

最終決戦では、上がった戦闘力や秘宝の力でドラゴンと雌雄を決します。

 

ゲームバランスがなかなかで、上手く行ってもダイス次第で五分五分。一時間程のゲーム時間で満足感を味わえます。

 

今回は追加マップの帝国紀行ジェメオスを使いました。双子の邪龍の討伐。廚二病をくすぐります。


討伐者は、パラディン(息子さま)、ハンター(娘さま)、キャスター(私)

 

一回目の挑戦

探索が余り進まないのに、監視ゲージが凄い勢いで上がってしまい。
弱っちい状態でいきなり最終決戦。双子龍一匹も倒せないまま。ドラゴンブレスで全滅……。息子さまはもう嫌だモードに。

 

二回目の挑戦

娘さまが、息子さまなだめて再挑戦。

慎重に手分けして探索を進めます。秘宝あと一つまで迫り、レベルもそこそこで、監視ゲージMAX。最終決戦に。

 

ここでラッキーなことにドラゴンの攻撃が二発不発。

連係攻撃とキャスターの極大魔法で青龍が沈む。


あとは黒龍

着実にダメージ与えていき、キャスターの全力攻撃がクリティカル。あと1ダメージに追い込みます。

 

が、反撃を全て一人で喰らってキャスター轟沈…。

 

そしてパラディンのとどめの一撃!

 

重い犠牲のもとに双子龍は討伐されたのでした。


f:id:PoN3:20210816113300j:image

クリアすると結構満足感あるのがこのゲームの良さです。

 

ゲームの感想を家族で語りつつ、今年の盆は過ぎていくのでした。