六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ネタが無いので本の話 座右の古典 今すぐ使える50冊 鎌田浩毅

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20210907224755j:image

火山学の鎌田教授の本。勉強方や書評でも有名ですね。


この人の本は何度か手に取ったのですが、あまりにも強い目的意識に怯み、ちょっと苦手だったりします。
私は少しは遊びが無いと辛いのです。

 

とは言え、こんな本の海を漂う時の取っ掛かりとして、ブックリスト的な本は結構好きです。

古典も意識的によんでますが、これは、なかなか固い本のリストでワクワクしました。
(理系大学生狙いの青臭さも感じましたね)

 

因みに紹介文はあらすじと言うより、私はこんな時にこの本に出会ってこう読んだと言う鎌田センセの読書体験を聞かされる感じなので、この本だけよんでも、何となくわかった!とは成りませんな(^-^;

 

目次だけは記録しておいて次の本探す指針にしよ。

 

しかし、買ったor読み始めた が、読了しなかった本が結構挙がっていて少し悲しい…

 

マルチに古典に手を出したいが、何読んでいいかわからない人には良いかも。

 

哲学、歴史書思想書、論説ばっかりで、文芸の古典は無いので要注意です。