六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ネタが無いから本の話 涼宮ハルヒの直感 谷川流

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20211117170447j:image

物凄く久しぶりのハルヒの新刊…みたい。


特にハルヒニストちゅうわけでもなく、娘ちゃんが読んでるので手を出したのだが。(気づいたら娘ちゃんは途中から読んでない始末…)

 

感想だが、スニーカーにチョロっと乗ってそうな短編二つ(片方はオマケレベル)と、叙述トリック書きたかったんやねとしか言えない中編でした。

 

どちらも今まで培ってきたキャラに乗っかって成り立ってるような。
そして、ハルヒの初期にあったスラップスティックSFなノリはあまり感じず。

 

久々なハルヒなので、ファンとしては、消失までの雰囲気を期待してたんちゃうかな

 

タヌキはファンやないけど