六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

オヒトリサマライド 鎌倉殿の十三人序盤の名所に逝くのだ 伊豆山神社編

ブログランキング・にほんブログ村へ

20220212

久々に大河が面白いぞ

鎌倉殿の十三人、好き嫌いは有るかも三谷幸喜のドラマですが、面白いですね。
戦国以前の中世は大河で失敗しやすいのですが、イイ感じで現代劇と史実をミックスしてとても判りやすくなってます。

役者さんも上手い人ばっかり集めたので安心して見れます。
牧の方の宮沢りえがとても良い。牧の方が歴史上でもなかなかトンデモな人なので楽しみにしてます。

序盤の舞台になった場所に逝くのだ

今日はロングの気分ですが、なにかテーマあれば。と言うことで、鎌倉殿の第一回~第五回で出てくる場所に行くのです。

特に行ったことの無い韮山に北条館跡の調査現場があるので行ってみます。
あとは石橋山古戦場もいつも走ってるコースのすぐ近くなので帰りによるか。
あとは時間と相談です。

 

伊豆山神社はドーナツ好きでした

小田原まではいつも通りで何事もなく。
石橋山は帰りに寄るのでスルー。
熱海に向かいます。

いつも通る伊豆山交差点の上に伊豆山神社があるらしい。登ると結構激坂。
途中で湯河原からMOA美術館の例のコースと合流。
さらに後続待ったりする場所が伊豆山神社の一番下でした。
ここから上の駐車場までの道がドーナツ。なかなか過酷です。
上がりきったら本殿横に出ました。


f:id:PoN3:20220212235007j:image

ここは戦が始まり、北条家女性陣が身を隠した場所。頼朝に纏わるネタはいっぱいありました。


f:id:PoN3:20220212235017j:image

135号に戻り、熱海に到着。
桜はキレイにさいてました。


f:id:PoN3:20220212235029j:image


f:id:PoN3:20220212235040j:image

続く