六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

まだまだ春の嵐は吹き止まず

ブログランキング・にほんブログ村へ

2022年皐月賞

今年は絶対的な本命不在と言われつつも、皐月でブレイクする子も多く、且つまだまだウマも騎手も様子見でわからない三冠一戦目。

 

一番人気 2歳王者ドウデュース 鞍上武豊。道中好位置に入れず後方に。

二番人気イクイノックス 鞍上ルメールキタサンブラックの初産駒、キタサンの子にサトイモ鞍上だったルメール乗るのはなんか感慨深い。大外は少し不利かもでしたが、中団前目の好位置。

 

先頭アスクビクターモアの押さえたペースメイクでペースは遅め、団子で最終コーナー。後方の馬不利か。

 

最後の直線で、イクイノックス進出、行ったかと思ったが、背後から馬群に隠れていたジオグリフ一気に強襲。

ドウデュースも後方から飛んでくるが、良馬場と言いつつ少し荒れた馬場では届かないあか。

 

そのままジオグリフが一冠目。クラシック戦線に名乗りを上げました。終始無理しないポジションをキープした福永裕一の技ありの騎乗が光りました。

 

しかし、イクイノックスの強さ、ドウデュースの末脚も際立ち、クラシック面白くなってきました。

 

オマケ

NHKの競馬中継。副音声でトウカイテイオーのMACHIKOさんと鈴木先生の分かりやすい競馬中継が、少しウマ娘ファンに媚びた内容かなと思っていたが、MACHIKOさんが良く競馬を勉強している事もあり、結構面白かった。NHKなかなかやるな。


f:id:PoN3:20220418003156j:image