六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ネタがないので本の話 ビブリオ古書堂の事件手帳 栞子さんと奇妙な客人たち 三上 延

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20220516075736j:image

本をテーマにした物語は好きなのですが、ラノベから離れている頃の本なので手を出してませんでした。

 

古書をキーとした、いい感じのミステリー、栞子さんが一巻はずっと入院していることもあり、安楽椅子探偵のフォーマットです。

ファンタジー要素はありませんが、推理は少しファンタジーかなとか思いましたが…。

 

トリックにやられて二度見するような感覚はありませんでしたが、人情や愛書家の狂気などを、いい塩梅で読みやすく仕上がってるのは好感触でした。

 

シリーズ追いかけても良いかな。

 

 

ちなみにビブリオマニアラノベと言えば、最終巻が出ないRODが思い出されますが、あちらは狂気と言うか変態だからなぁ。(かつ、能力バトルものやし…)