六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

シュネルマイスターは怒って良いと思う

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20220610093746j:image

安田記念 G1 2022

春のG1ウィーク最後の一戦安田記念
上期のマイル王が決まります。

 

当初の一番人気はシュネルマイスター。G1は昨年のNHKマイルだけですが、昨年安田記念3着、マイルチャンピオンシップ2着、ドバイターフはパンサラッサの影でまけましたが、勝ちきれない雰囲気はあれど地力ある馬です。鞍上も名手ルメール。ダービーで二着の雪辱か。

 

対抗はイルーシブパンサー、いま四連勝中、東京新聞杯の圧勝で勢いにのってます。

 

ダノンザキッド、ヴィクトリアマイルからの連戦でG1に一歩届かないソングライン、ドバイターフでも惜しかったやはり勝ちきれないレシステンシア。武に乗り代わりどうでるファインルージュ。

 

またもや本命不在、G1一番人気連敗記録も更新なるか?

 

逃げずきのタヌキの推しはレシステンシアだが、大逃げでも無いので偏愛までも行かず。

 

しかしネットの前日評価も、競馬中継もシュネルマイスター低評価、なんかけちょんけちょん。
かわりにイルーシブパンサーは高評価、G1走ったことがないだけ、出たら勝つぐらいの勢い。


パドックでも本馬場入場でも、シュネルマイスター緩んでるとか(体重は増えてたが)、前に引っ掛かってるとか、終わった馬扱い。
ちなみにソングラインは海外明け、ヴィクトリアマイルからの連戦はないとアウトオブ眼中…
レシステンシアも同じなのに…

 

その結果あってか締め切り前にシュネルマイスター二番人気に陥落、イルーシブパンサーが一番人気に。

 

そして、安田記念スタート。


レシステンシアがハナをとるが一馬身程度でペースも低速。集団はごちゃごちゃしている。荒れるパターン。


後ろに着けたイルーシブパンサー、ファインルージュは動けない。


ここで馬群を上手く交わした、ソングライン、シュネルマイスターが一気に抜け出しゴール。


結果中継では低評価(馬券の人気はまあまあ)の二頭が意地を見せたレースでした。

 

特に強いといわれつつ勝ちきれなかったソングラインは初のG1制覇。ヴィクトリアマイルの雪辱を果たしました。

色々いわれたけどやはりシュネルマイスターは地力の違いを見せました。

 

秋のマイル戦線に名乗りを上げる一戦でした。ソダシ軸に面白くなりそう。

 

そしてG1 一番人気連敗記録も続くのでした。