六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ネタがないから本の話 よみがえる天才8 森鴎外 海堂尊

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20221219234102j:image

娘さまから文化祭の展示の資料集めのミッションを受け文京区の鴎外記念館に行くまではあまり興味なく、よく知らなかった森鴎外。文ストの敵のボスなのも何でだろうか程度でした。

 

しかし資料集めだけに訪れた記念館で鴎外の生涯とその圧倒的な作業を見て、なんと言うか、天才感、ラスボス感に驚かされました。

 

そんな鴎外の伝記をチームバチスタの海堂尊が書いてるので読んでみました。

 

鴎外の印象がまた変わりました。医学、評論、文学の全てに才能溢れるがどれにも染まりきらない。陸軍中枢に籍を起きつつ、社会主義に理解を示す。以外に世俗の出世に左右される。

 

また終生脚気の論争(栄養か細菌)につきまとわれ、自分の研究結果を盲信することで結果として多くの患者を救えなかったり。

 

何が主で何が従かわかりませんが、手をつける全てで超一流の成果を出してしまう天才…

 

読み終わってもやはり全く正体わかりませんでした。

 

やはりラスボスだな。