六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ネタがないから本の話 第二図書係補佐 又吉直樹

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20230117201250j:image

バラエティをほぼ見ないタヌキとしてはピースの又吉はたまにNHK辺りで見る芸人さんで、あまりよく知らない感じ。


どっちかと言うと花火面白かったなと、作家さんとして認識。
そんな又吉さんな書評系かな、と読んでみたが違うかった。

 

本の紹介は数行で、本に纏わったり、纏わらなかったりするエッセイ。
吉本のペーパーに連載していたものを纏めたものらしい。

 

基本的に作者陰キャである。カラッとしていない澱んだエピソードがならぶ。
しかし何となく心地良い。自分の根が陰性なところに染みるのだろうか。

 

そんなエピソードから、唐突に本を紹介される。なのに読んでみようと思わされる。

 

好き嫌いはあるとおもいますが、タヌキは好きな本でした。