六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

もう一頭のキタサン産駒

ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカJCC G2

イクイノックスと同期のキタサンブラック産駒、ガイアフォース。
名前がかっこいいのと、キレイな芦毛の馬体が目を引く4歳馬です。

ちょっと本格化はおくれた中長距離馬の登竜門朝日杯セントライト記念の鮮やかな差しきりから菊花賞に上がってきた期待馬でしたが、一番人気の菊では馬群に埋もれて8着。菊を回避し秋天に回ったイクイノックスの活躍と対照的でした。

休養明けの次戦です。
やはり一番人気、2倍切りです。
確かに明らかなライバルは見えない。
そんななかノリさんのバビットと岩ちゃんのノースブリッジが不気味。

スタートして、ガイアフォースよれる。
シャムロックヒルとバビット逃げる、ペースは遅め。
ノースブリッジは行きたがるのを押さえ込む。調子いいのか。

ガイアフォースは良い位置に戻す。
シャムロックヒル、バビットがペースをつくる。
4角でノースブリッジ追い出す。後続はごちゃごちゃ、ユーバーレーベンも突っ込む。ガイアフォースは…なんか前の壁が割れない。

最内から一気にノースブリッジが抜ける。そして決着。早めに最内押さえた岩ちゃんの技ありな勝利でした。
我慢効いたらノースブリッジ強いわ。

しかし、菊に続いて前の壁を割れなかったガイアフォース。得意の競馬を見つからなかったか…