六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

今日がほんとの節分です

ブログランキング・にほんブログ村へ


f:id:PoN3:20220203212028j:image

駅デパートが開いてる時間に帰宅する。


今日が節分(昨日は違うよ)なので恵方巻を売る店は行列。
価格もなかなか一人では買わねぇな…な値付け

 

当然スルーする。

 

 

ちなみに、恵方巻きの丸かぶりは元々は関西の風習なんですが、これをセブンイレブンがイベントとして全国展開をおこなった90年代後半ごろ、広まったことは知られてます。

 

しかし、関西の風習とよばれるようになったのは結構謎らしい。

 

昭和初期に良くわからん謂れを書いた(みんながガセっぽい)の広告が出回ってたという記録はありますが、由来は不明。

 

もともと、節分に豆とイワシは食べる風習あったそうですが、巻き寿司を食べる風習はなかったらしく。

 

そもそも、なれずしではない寿司自体が江戸以降、巻き寿司はそれ以後なのでそんな古い風習なはずないのね。

 

伝統チックなイベント好きな関西人の琴線を刺激したナイスな企画ですよね。

 

そんなイベント気分が味わいたい関西人なので、こんなまるかぶりを作ってみました。


f:id:PoN3:20220203212040j:image

 

やるなヤマザキ

recipe.yamazakipan.co.jp