六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終電逃して夜のピクニックなのです(お一人様で)

今年の仕事納め、久々の会社の友人たちと軽く打ち上げのつもりが、終電が無くなる… 時間を潰したくとも、コロナ影響で深夜に入れる店少なく、横浜方面は私だけ… 歩いたら始発待つより早いだろう。勢いで入れたレッドブルハイボールの影響か、無駄にハイテン…

ロードロライド 伊豆高原に海鮮丼をたべに行けなかったりする 新感覚体感篇

20201227続き のんびり熱海とは行けないのです 小田原から熱海まで、まあまあ混雑。グループ別けせずに出発しましたが、軍曹さん先頭集団との間に蓋をして、集団を分断。当然KMTさんはコチラ側┐(´∀`)┌ かなりペースを落としたら…ASN教官とイネキンさん我慢…

正月好きかい?

今日は続かない… 年末年始、コロナや仕事で関東に残ることにしました。なんやかんやで結婚してから、正月は実家に帰ってましたが、さすがに今年は特殊ですね。 コロナにしろ、仕事にしろ、さっさと落ち着いて欲しいものです。 ロックダウンしてる訳ではない…

ロードロライド 伊豆高原に海鮮丼をたべに行けなかったりする タイムリミットは近~い!篇

20201227 諸般の事情でタイムリミット ゼブラコーヒーから引き上げて、明日は海鮮丼!\(^-^)/ …なんて考えていたところ、日曜日は17時には家にいる必要が… 伊豆高原から早くても4時間以上かかるので13時前には向こうを出ないと…(´Д`;) 進行状況みてです…

ロードロライド ゼブラコーヒーにカフェしに行くだけ? オサレにハンガーノック篇

20201226つづき あんなさかこんなさか 軍曹さんからちょっと違うコース行ってみようとの提案。大体珍しい(ろくでもないので普通は行かない) コースを案内してくれるので、期待(悪い意味で)大です。 馬渡大坂と標識あります。ここもガツンとした坂です。…が時…

ロードロライド ゼブラコーヒーにカフェしに行くだけ? めりくりぷれぜんと篇

20201226 御誘い2連発 週末、仕事の稼働時間調整で、土日とも休みになりました。日曜日はミヤッチさんからの、伊豆に海鮮丼ライドが募集されてましたのでコレは参加で。 軍曹さんからは土曜日朝に津久井のゼブラコーヒーにカフェしに行きませんかとの御誘い…

なんとか開設一周年

ちょうど一年前の25日にブログ開設してました。なんで始めたかハッキリ覚えてませんが、転勤の準備しながら備忘録としてなんか残そうかなと思ったり、思わなかったり…(しかし、何故にブログの形態?) 筆不精な質ですが、以外に更新続けてるのは、リアル友人…

サイレントナイト

クリスマスイブですが、普通以上に仕事がトラブってます。 コロナの拡大も続いており、某都知事どののニューワードは「サイレントナイト」です。達郎かよ! 10時廻ってご飯作るのめんどくさいなと思って帰りましたが、また10時以降は飲食店は閉店なんですね…

自転車ネタだけど本の話 サイクリストのためのストレングスとコンディショニング フィル・バート マーティン・エヴァンス

元ブリジストンアンカーの西薗さん訳の自転車トレーニング(オフバイク)の本 いろいろ書評読んで買おかなとか思いつつお試しで図書館で。 現代は自転車のトレーニングはライドだけではなくオフバイクと合わせてが主流ですが、その嚆矢となったグレートブリテ…

遊びすぎ?な今年の結果

ストラバが2020 YEAR in SPORTを出してきました。 生活が大転換した(自分も世の中も)一年でしたが、過去一番乗れてたのではないでしょうか? これも、支えていただいている友人、家族のおかげでございます。 あとは、このクソブログみて頂いてる奇特な方も。…

ロードロライド 軽め?に足柄農道突貫であります! 兄さん悪意がぁ!篇

20201219さらにつづき 農道小田原方面バトル 残り1/3の農道。この辺りからは下り基調で、少し車いるので落ち着くはず…ですが、上げる…落ち着くが続きます。 少し血の味薄れてきたので、少し踏めるように。なんとかペース維持して前と詰めます。ルーラー脚質…

ロードロライド 軽め?に足柄農道突貫であります! 新たなる強敵出現?

20201219 続き 空力の効果だ! ヅミさんの後ろに張り付きエアロードをじっくりみます。シートステーが縦長で薄いのが不思議な造形。でもあまり固くはないそうです。左右異形のチェーンステーや、リア三角の小型化、シートチューブのエアロな造形。ぶっといダ…

ロードロライド 軽め?に足柄農道突貫であります! 毎度の詐欺だよ篇

20201219 さあ、防寒どうするか 毎年の悲しい恒例行事、年末進行です。紆余曲折の結果、なんとか土曜日休めることに。軽めにライドしましょうと(嘘臭い)LINEが上がったので、参加希望しようとしたら、定時後重たい会議が。更に会議終わったら話できるか?と…

ネタが無いので本の話 私本太平記 13 黑白帖 吉川 英治

闇は深くなる一方の終末へのものがたり終わらない2つの朝廷の争い共に戦ってきたトモガラ、主従、肉親の離反や変心認めあえない親子の憎悪新田義貞、高師直、北畠顕家、後醍醐天皇、光のみえない中で太平記の主役達は退場していきます。 そして、弟直義との…

脚質判定してみる

なんかツイッターで流行ってるのでやってみた。データは過去一年の走行ログ クライマー2 ルーラー3 でルーラーでした。うーん、やっぱり脇役属性キャラだな。

ネタが無いので本の話 私本太平記 12 湊川帖 吉川 英治

この物語の心情的な主役、楠木正成の壮絶な最後の巻。 京を明け渡し、尊氏に消耗戦を強いると言う最後の献策も朝廷方には受け入れられず、死を期して兵庫で足利兄弟を迎え撃つ正成。 死兵となった千早勢にて、尊氏たちを窮地に陥れるが、時勢と圧倒的な兵力…

炊飯器シリーズ 里芋を炊く

ロードロの軍曹さんに里芋をいっぱい頂いたので、まとめてフカしてみます。 さつまいもとおなじやり方でチャレンジ。水洗いして、皮のまま炊飯器に入れ、水を少し。 で、炊飯。 1時間後。 ふかしただけですが、甘い匂いします。 皮は手で剥けます。 煮っころ…

ネタが無いので本の話 私本太平記 11 筑紫帖 吉川 英治

九州落ちからの尊氏の逆襲の巻舞台は九州へ 互いに力を認めながら決して交わりなかった正成と尊氏の決別 義貞のgdgd 九州の大転換から、次巻の湊川の戦いへ ハイペースの11巻でした。序盤の進まなさからは想像できない怒涛の展開です。

教官ライド 戸塚周回練

20201213 ちょっと忙しく ライド参加率を高めるべく、グータラ社員を目指しているのですが、最近は逃げ切れず仕事多目。( ;∀;) 土曜日までフルスロットルなので翌日の朝集合は厳しいなと、遅めに何処かお一人様かなと考えてました。 ASN教官から0900集合で…

ネタが無いので本の話 室町幕府将軍列伝 榎原雅治 清水克行 編

最近何となくハマってる室町時代&清水克行の流れ。 室町時代の研究は、近年になって進んできて色々今までの(学校歴史での)常識が覆されてるのが、とても興味深いです。 15人の将軍の来歴と言うより、彼らをキーにして、その時代を今の学説で読みとくような内…

クリスクロスで明日はどっちだ?

今週は忙しく時間が取れないこともあり、改善したクリスクロスのメニューで頑張る。 ガーミンのワークアウト機能の為、楽しさは皆無。 SSTならまだAmazonプライム見ながらとか可能ですが、コレをながらでこなす実力は無いのだ。 に~くい~あんちくしょうの…

ネタが無いので本の話 壬生義士伝 下巻 浅田次郎

吉村貫一郎を探す旅は、斎藤一の物語から、続きます。憧れと憎しみは表裏の関係。貫一郎の生きざまに憧憬を抱きながら、決して認めることが出来ない斎藤の叫びが悲しいです。 そして、旅は南部藩の人々に。 吉村の最後と、残された、いや、続いて行く人たち…

炊飯器シリーズ ハニーホットケーキ

ホットケーキミックスをかった。…が、一枚一枚焼くのが面倒なのと、電子レンジ蒸しは手間の割には味が普通なので、古くなってきました。 炊飯器でケーキ焼けるみたいなので調べたら、ホットケーキミックスぶちこむだけのレシピがある。 牛乳も卵も余ってたの…

ロードロライド 伊豆高原のオサレ ベーカリーカフェに行ったよ パン食サイコー篇

20201206 続き 熱海を越えて 熱海サンビーチのトイレで、先頭三人待ってました。少しまちましたが、わたし、コレさん、イネキンさん、ミヤッチさんが合流した時点ですぐに出発。後続は少し間隔開けて来てるようでした。 135号を進みます。伊東までは集団を守…

ロードロライド 伊豆高原のオサレ ベーカリーカフェに行ったよ 方向性変異篇

20201206 前日譚 天気予報の悪夢 今週は土曜日にオキタクライドで、伊豆高原のオサレなベーカリーカフェ「ル・フィヤージュ」 瀬谷集合なので、230km越えそうですが、今回はゲストさんも居るし、狂度はなんとかなるだろう。土曜日なんとか休みを確定させて参…

ロードロライド 伊豆高原のオサレ ベーカリーカフェに行ったよを書こうと思いましたが

今日は実はバースデーだったので寂しく飲んで食ったら書く思考能力が尽きた。 回復?知らない娘ですね。 また明日!

ゆびぱっちん

3日坊主にならないよう、日を空けてクリスクロス。 とは、いいつつも、ガーミンでローラーでワークアウトするとモロ家ばれします このぐちゃぐちゃがでる なんかイヤやなと思ってると、こんなやり方が。 www.boriko.com 「もう一人の方」と扱って頂いたBORI…

風を斬れ!

初の50mm ちょっと古めのアルミリム+カーボンラミネートのホイールを格安で譲って貰った。 フルクラム RED WIND XLR 50mm USB カッコいい… とりあえず重量計測 1700未満。公称値がシマノハブで1660みたいなのでそんなもんだろう。 今のレーシング3が1550だ…

ガーミンに遊ばれる話

先日のライドの時にアドバイスを貰ったので、メニューを少し調整 ヤバミ… 試してみる………(꒪ཀ꒪)グハァ 全然な上,食事リバースの危機で途中離脱。まだまだです。 それだけの話でした。

ロードロライド 熱海ミステリーライド? 歴史ミステリー頼朝再び篇

20201129 さらに続き 頼朝ライン再び 激坂の道、なんか見たこと有るなと思ってましたが、PEAKSで間違って行きかけたルートでした。再び頼朝ライン! この道、支線もマトモなコース無いやん。開拓そんなにしたくは無いですが。(ヾノ・∀・`) 下りは激坂の基本…