六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次のロードバイクについて考えたりする

転勤前に新調するぞ!と盛り上がったのですが、転勤やなんやらかんやらで、もり下がってました。 関西では、ほぼ六甲か、周辺しか行かないし、ヒルクライム関連のイベントしか出ないので、ある意味選択の幅は狭かったのです。 しかし、神奈川を走るようにな…

ネタが無いので本の話 私本太平記 八荒帖

後醍醐天皇の隠岐脱出がメインとなる巻。この物語は、戦乱の物悲しさ、無情感が主眼なため、勇ましく助ける側視点でなく、逃げる側視点。翻弄される側視点です。 またこの巻から、佐々木道誉に対抗しうるバサラ者高帥直も登場。(ドラマでは榎本明の怪演が光…

ネタが無いので本の話 ファシズムの教室 田野大輔

ちょっと前に話題になった、大学でのファシズムの体験授業をされている教授の本。 かなり興味があったのだが、やっと借りれました。 独裁は独裁者だけでは出来ないと、歴史は語ります、暴力やプロパガンダだけでは人々は従いません。 ならなぜ後になり、騙さ…

しぶき亭にマグロカツを食べに行くのだ。その前にちょろっと時間潰し

20200927 止んだ…かな? 昨日はすっきりしない天気で、だらだらズイフトに終始。今日は流石に逝きたいなと…6時過ぎまで寝坊( ; ゚Д゚) 雨雲レーダーみる限り、昼過ぎまでは大丈夫そうなので、バタバタ用意して出発。空はどんより。 箱根、伊豆も考えましたが、…

認定されました

ヅミさんから情報 ズイフトのエベレスティング、なんかズイフトのアチーブメントだけでなく、認定されるらしいです。 ヘムタイ界の仙人KTGさんから よし! ぜひロードロの名を轟かせるため、ヘムタイの汚名?を被ろうではないか!! …と言うわけで申請方法を…

最終日は息子さまと、お二人様ゲーム会(最後は家族で)

20200922つづき 最終日は昼から娘さまと、奥さまが用事の為、息子さまと留守番。 二人で出来るゲームを色々 キャプテン リノ カードゲームな、積みバランスゲーム。交互に屋根の印に従い、くの字に折ったカードを積み重ねます。 ビルの中を移動するヒーロー …

お土産を交換条件に 秋の六甲最終ラウンド

20200922 今日で連休最後。ちょっとは時間乗りたく、家族と交渉。 夙川駅近くのパン屋 フリエンドのパンを帰りしなに調達してくれたら10時までならOKと(子供達が好きなパンは0900以降に並ぶので) 少し早めに出発。ひんやりする季節になってきました。 夜明け…

秋休み(家族限定)子供ゲーム祭り

20200921つづき アクワイア 朝ごはん片付けて、さっそくゲームを選ぶ。やったことないゲームと言うことで シド サクソン の超古典経済ゲームです。放課後サイコロ倶楽部 gekkansunday.net で遊ぶ回ありましたが、敢えてこれを選ぶのは、とうちゃん少し嬉しい…

後輪お試しで、重力に魂を引かれる

20200921 月曜日は、子供たち一日フリーなので、何したいと聞いたら、一日ボドゲがしたいとのご要望。マジ、それで良いん? と、言うわけで、起きてくる時間まで短い自由時間。六甲往復する時間は無いので、大師道に昨日付け替えたホイールの確認に。 ちなみ…

隙間時間に六甲に登った だけのはずでした…( ; ゚Д゚)

20200920 秋の帰宅二日目、今日は娘さまをお送りする約束なので、時間限定で六甲。 頑張る気無く、誰か登ってないかなぁとスタートしたところ、はぁはぁ倶楽部本隊にジョイント。 駄弁りつつたらたら登る。頂上までは、涼しくなり、アゲなければ心地よい体感…

バトルゲーム三昧

20200919 続き お二人様専用 関西に帰ってきたら、娘さま、息子さまとボードゲームをする機会がおおいのですが、娘さまは習いごととかで、揃わない子供多く、息子さまに二人用対戦のボドゲを教えることに。最近は戦術とか考えるようになったので逝けるはず!…

関西在住者並みに六甲に逝くのです

20200919 今回は娘さまの誕生日祝いを出汁にしましたが、まあまあ、関西に帰ってます。 帰ってきたら朝から家族と約束がない限り、朝は六甲から。 前回は盆前だったので夏真っ盛りでしたが、かなり涼しくなり久々にアタック! 途中、黒MKMさんとスライド、必…

ズイフトごのみ

半年近くズイフトをやって来て、自分のズイフト的な好みが見えてきました。 フリーライド←キライそもそもズイフトの景色を楽しんだ事が無い。目的意識が無いので直ぐに飽きる グループライド←キライ長い、目的意識が低い(ジャージとかの景品あるぐらいか?)…

ネタが無いので本の話 ハダカデバネズミ 女王・兵隊・ふとん係 吉田重人 岡ノ谷一夫

何年か前に話題になった、ハダカデバネズミ本の走り。 ハダカデバネズミについては研究が進み、ますます変な生態が解き明かされて、ハダカデバネズミのヒミツなる本がでてます。 いまさら原点を読んでみる。 内容はハダカデバネズミの基礎知識と研究の顛末。…

時間差でへたれる

最近は土曜日、日曜日強度が上がると、日曜日中はまだテンション高いのですが、月曜日、さらには火曜日までテンション駄々下がり。 かつ、過食気味。トータルで太る。 水曜ぐらいにやっとマトモに戻る。 月曜日定例報告多いから余計にやる気無いのかとも、思…

ロードロライド 富士ヒル対策だよヤビツ練 走って喰ってまた喰って篇

20200913 続き 次はドコいこ? ヤビツを下ります。相変わらずの霧で、かなり神経を使います。湿度は高いですが、気温は低くキモチは良いのですが。 かなり麓まで霧は深いままでした。 名古木まで戻って、流石に今日の天気であと2回ヤビツは止めようとの流れ…

ロードロライド 富士ヒル対策だよヤビツ練 間違ってグリーン車にのっちゃったような居心地の悪さ篇

20200913 次の闘いの場は MASAさんから、募集のLINE …と言うか、この雨の中を走って帰ってるんや… 土曜日の段階でテンション下げ下げなので、少し回答保留する。 昼位にちょっとやる気出たので参加キボン。なんか、続々と参加者増えつつ。ロードロでは、あり…

曇天に堕落する

20200912 熱帯低気圧の影響か、1日天気は悪いようだ。今週末はずっと天気ワルいと思っていたが、日曜日は走れそうなので、今日はだらだらすることに。 家事、買い出しは午前に大体やって昼からズイフト。 久々にレースをはしる。まあまあ頑張る。 休み無く…

累積10000

アクセス数が累積10000を越えました。 ブログ初めてから250日ぐらいなので、1日40回アクセス。 多いのか少ないのかわかりませんが、このクソブログ読んでくださるかたがいるのは、有りがたき幸せでございます。 m(_ _)m

PEAKS熱海ラウンドに参加したよ しびれろ変態ども 篇

20200906 しつこく続き 笑ってよりとも! 最後の頼朝ラインの登りです。頼朝の一杯水前のループ橋(道?)まで20%の檄坂区間。コレが最後に来る分ノースルートのがおかしいです。 また、真っ直ぐの登りのため息抜きなし。一度下ってきたので解るはずですが、見…

PEAKS熱海ラウンドに参加したよ 新たなる仲間(変態さん)篇

20200906さらに続き オレもビッグになったのか? 「ロードロのぽんすけさんですか?」「いえ、ぽんさんです」(きっぱり)ウェルダンのジャージの方から声掛けられました。オレもメジャーに…。って、こちらは初対面なんで、ちょっとテンパる。 KMTさんやシバ…

PEAKS熱海ラウンドに参加したよ 闘いの記憶篇

20200906続き 死闘の記憶は? 椿ラインの下りで、javelinさんと、NYMさんとスライドします。先に椿ラインに降りたのね。ノースルートは3箇所のポイント行く順番は自由で且つ、PEAKS特有の登り返しなので、結構知り合いとスライドします。 湯河原のスルガ銀行…

PEAKS熱海ラウンドに参加したよ あらしのあさに 篇

20200906 定刻通り只今出発! 朝です。普通参加は0530出発のため、朝は早いのですが、変態さん、ド変態さんはスタート遅らすためのんびり。…しかし、かんぽの宿の朝ごはん配布時間は普通に合わせて0500まで。朝ごはんの為早起きして手持ち無沙汰…。 起きた時…

PEAKS熱海ラウンドに参加したよ 前日譚ヘムの仲間はみんなトモダチ

20200905 イベントって、じそーが基本だよね? パンライド(未達)から帰宅して慌ただしく準備。熱海には4時間位掛かるので、1730の受付時間までには13時には出ないと厳しい。天気も悪くなるみたいなので、早めと思えどやはりギリギリ。 真っ昼間にスタート。…

ロードロライド パンライドだけどパン屋までには帰るのです 戦車道路って萌えますよね篇

20200905続き 先ずはご挨拶から 集合します。TNKさんとゲストのONさんにご挨拶。今日はそんなこともあり皆で自己紹介から。今日移動でPEAKS出るのに参加しますと、つかみはOK。 境川北側 瀬谷のセブンを出て境川沿いを北上します。気に成ってましたが行った…

ロードロライド パンライドだけどパン屋までには変えるのです 明日のために今日は手抜きだよ篇

今日は、PEAKSのため熱海に移動する日です。当然自走。 それをアップにして明日本番と考えましたが… 何故かパンライドについて八王子に向かってます。 今日の参加者は オキタクさんMTNGさん社長さんTNKさんシバカズさんOMRさんMATさん宮っちさんFJOKさん そ…

ネタが無いので本の話 私本太平記 世の辻の帳

元弘の変のお裁きが終わり、後醍醐天皇隠岐島配流が始まります。この巻の主役はバサラ大名 佐々木道誉 まあ自分の欲望に忠実で二心があると言うより徹底的な個人主義でリアリスト。且つ弁舌巧みで有能。 なんかこの時代に紛れこんだ現代人のようで、凄く浮い…

そろそろ準備する?

今週末がPEAKSです。1日で5000m以上登るのはリアルでは初めてです。(そう言えばズイフトでエベレスティングしたな…) 出たことある人に聞くと「普段のロードロライドのが苦しい…」 先週の試走とか、走ったことあるコースは、グランフォンド吉野に比べて道は…

蝉の声

今週頭から蝉の声メインが、つくつくぼうしに変わってきました。平野にこの声が溢れてくると秋を感じます。 神奈川に移ってきて初めての夏でしたが、暑さとかは、あまり関西と差はないですが(湿度は若干此方がマシ)、蝉ノイズが複合型なのがかなり違いました…

月間2000km到達するのです。距離稼ぎ三浦一周ソロライド

20200830 オーバー2000を目指して! 前日のリハビリライドは結局200kmぐらいになりました。結果、あと113km走れば、月間2000kmに到達しそうです。 ここまでマメに乗れる月はなかなか無いため、一度は達成してみようと思い立ちます。月間2000kmで変わるとも聞…