六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードロライド 牧馬周回からのグルメライド未遂(ワシだけ)先頭の景色は譲らない…!編

20210925 そろそろグルメライドに悩む時期に 土曜のだらだらダイエット走で少し疲れ抜けました。そこに軍曹さんからのお誘い、どこ行くかわからんけど15時には帰りたいライドが。 一週間前なので上げすぎると復活できませんが、短時間ならなぁ…とか考えます…

苦行?、ノングルメダイエット三浦一

20210925 ふんわりお仕事 金曜日の仕事は単純作業のハズだが、元ネタが悪い、資料揃ってない、インプットはふんわり…と、微妙にストレスフルで、気付いたらコーヒーとお菓子が消費されていた… 帰って酒だけは自重して、飯の後なにもせずに寝る。明日は早朝は…

ネタがある時程よく落とす

九月に入ってから2回もほぼ日ブログを落とす。 ネタが全く無かったりする時は追い詰められて、やっつけ仕事になれども、出来てない自覚がある分なんとか上げれている。 逆に書くネタが積まれているときや、上げる下書きが出来てしまってる時の失敗がほとんど…

初のぽんさんライドはやはりgdgdなのである 大丈夫だ問題ない?編

20210923 まだつづき 下りますがルートが微妙 足柄峠から下りました上では農道行くか、そのまま下るか結論出てなかったですが。 少し心配になり、後方確認。バラつき気味。 下りでMRMTさん変速不良で遅れてるので減速してとのこと。登り固定ギアでガシガシ上…

初のぽんさんライドはやはりgdgdなのである 砕けージャイアントロボー編

足柄峠吶喊します! 足柄峠入り口に着きました。前回走ったときは、はじめの緩斜面に惑わされ、後半斜度が一気に上がったところで失速しましたが、同じ轍は踏みません。 後半の仮想箱ヒルとして一定ペースで進みます。 …と、MRMTさん飛び出して行きました。…

初のぽんさんライドはやはりgdgdなのである 名は体を表す編

20210923 そろそろ追い詰められてきたよ 3日の箱ヒルまで後10日。ワクチン打ったり、バリウム飲んだり、KSで関西帰ったりとバタバタしてたら、余り乗り込まないままここまで来てしまった…。一週間前に追い込むのは明らかにダメなので、ある意味最後のチャ…

秋の家族ゲーム会 さらにできるようになったな 息子さま! その2

ボードゲームの話、続き 息子さまのゲーマー度も少しは上がり、ラー のような、ちょっと癖の強いゲームでも楽しめたようなので、押入れの底から更に癖ありまくりの一品を コズミックエンカウンター 異星人同士の宇宙戦争のゲーム。相手の種族と戦争したり、…

秋の家族ゲーム会 さらにできるようになったな 息子さま! その1

帰阪ネタ ゲーム編 その1 帰阪したら何時もの如く、ボードゲームの相手しろ~と息子さまにせっつかれます。娘さまは率先してせっつくのは減りましたが、メンツ募ると携帯から離れて来てくれます。まだ遊んで貰える幸せ。ちなみに奥さまは人数合わせに渋々き…

今日も六甲アタックと思いきや

20210920 今日は今回主目的のKS活動のため、10時厳守で六甲へ昨日の前科があるのでミスは許されません? 何時も通り早朝六甲。5時半出もロードロ集合時間に比べたら… 昨日と比べて温度も下がり気味で状況良し。今日も続けて頑張る! …と、出発したのですが、…

関西は六甲しか走るところがないのか

20210919 帰阪した時の自転車関係の内容は、だいたい六甲を走ったことだけです。 決してソコしか行くところがないわけでは無いですが、流石にKSに帰ってるのに、一日中出掛ける訳には… …と、言うことで、早朝だけで効率良くと考えると、やっぱり六甲になって…

ネタが無いので本の話 戦国の村を行く 藤木久志

中世史は面白い。特に最近は清水克之の本の影響で、民衆史が面白い。明治以降自由平等の考えが広まるまで、農民は虐げられるイメージはガラガラと崩れてます。著者はその師匠筋にあたる研究者です。 戦国の世では村も城を持っていた。農民たちは自分達の生命…

ペダリング失格 最近教えて貰ったことなどの備忘録

恥の多いペダリング遍歴を送って来ました。自分には正しいペダリング生活といふものが、見当つかないのです。 最近撮影してもらったり、いろいろ指導いただいたりと知見が多かったので、忘れないように備忘録としてまとめてみました。 皆様から頂いた動画や…

ネタがないから本の話 たったひとつの冴えたやりかた ジェイムズ・ティプラトリー・ジュニア

タイトルは何かと聞いたことがあったのだが、今まで読んだことのない本って結構ありますが、SFとしては一番がこれでした。 最近の乱読の一環でとうとう手を出す。(そんな大げさな…) 35年前の作品は古典って言うんかな? ラノベ調の翻訳の親しみやすさ…

お一人様ダイエット走と言いつつ干物を食べに行くライド 同志ケツユレマスキー編

20210912 つづき 天秤は傾いた 引き上げかな、とコンビニで軽く補給。雨は本降りではありませんが、ぽつぽつしてます。 レーダーをみる限り、ここで引き返したら、帰り道は雨雲から回避出来そうです。帰るつもりでコーヒー飲みながら、目的地までの距離を……2…

お一人様ダイエット走と言いつつ干物を食べに行くライド 晴れる気配が無い編

20210912 あまり無理したら体調崩すでしょ(言い訳) 土曜日は途中離脱ですが、かなり疲れた。調子落ちてるのもあるかな。 同じくワクチン明けで調子が上がらない(上がらないの次元が全く違うが)軍曹さんから、サイクリングって来てますが、こう言う時は最…

ロードロライド ワクチン明けはボチボチいきたいのぉ グラグラする編

20210911 まだ続き 死闘(しないよ)秋山街道 ぼちぼちダイエット走は皆の記憶から消え去ったのだ。いつものペースです。いつもと勝手が違うのは、坂でのインターバルにことごとく反応出来ないので序盤から遅れますが、その状況わかってるので尽きて大失速も…

ロードロライド ワクチン明けはボチボチいきたいのぉ バッチャの教え編

20210911 つづき 青山のセブンまで わたしが何故か先頭で出発。まだダイエット走を信じてぼちぼち走ります。 中津川も三増もぼちぼち。オギノパンへの登りも… ほかりんさんと追撃するくんほりさんが出ます。集団崩壊。下りに入っても集団崩壊したまま。バラ…

ロードロライド ワクチン明けはボチボチいきたいのぉ さんかメンバー時点で…編

20210911 ぼちぼちとロングライド ワクチン接種して二日安静に過ごしたからか、あまり副反応は出ませんでした。土曜日は時間差で熱でたりしても嫌なので、ひとりでノラノラダイエット走かなと思いきや。 ヅミさんから、ぼちぼちペースでダイエットライドのお…

ネタがないから本の話 斜陽 太宰治

文ストの太宰さん表紙版(角川文庫版)だったため、帰省するときの娘様へのネタで借りたのだが(しかし娘様は江戸川さん押しだったようだ…) 登場人物の誰一人として感情移入できない不思議な小説(解説で角田光代も若いときははそうであったと書いていた。…

ブスッといっとく?

ワクチン接種一回目行って来ました。色々判断した結果、職域接種です。 結果としては、自治体とかとそれほど時期変わらなかったです。 MRMTさんにライドの時、ポカリ500mlを打つ前に飲んだらあまり腫れないと、若干迷信的情報をもらいます。 まぁ、水分取っ…

君の愛馬が走り出す

人気の有るコンテンツあるあるですが、「性格診断!あなたのキャラは◯◯!」なサイトってよくあります。 何点かの質問して、性格をパターン別けするスクリプトで、パターンのアーキタイプがあるんかな?(真面目に調べたら作れるんやろな) 当然、人気コンテ…

ネタが無いので本の話 座右の古典 今すぐ使える50冊 鎌田浩毅

火山学の鎌田教授の本。勉強方や書評でも有名ですね。 この人の本は何度か手に取ったのですが、あまりにも強い目的意識に怯み、ちょっと苦手だったりします。私は少しは遊びが無いと辛いのです。 とは言え、こんな本の海を漂う時の取っ掛かりとして、ブック…

雨上がりはハッピーカムカム福よこーい? 甘露は体重には悪し?編

20210905 続き とても珍しく先頭出発 オギノパンに向けて出発します。ランチライド?のはずなので、私先頭でほどほどペースで巡航。中津川あたりから、軍曹さんやヅミさんが前にでてペースあがったりしながら、オギノパンの登りまで。 ぱいるばんかー ダンシ…

雨上がりはハッピーカムカム福よこーい? 幸運の踏切編

20210905 朝から雨ですた… 日曜は軍曹さんから「軽くぷらぷらカフェライド」のお誘い。 間違いなく、ぷらんぷらんに成るやつや。当然参加で連絡しました。 …が、朝から天気は悪い方に。早朝完全に雨です。皆からのDNS連絡の末、あえなく中止に。 天気だけは…

湘南国際村で脂肪をもす?

20210904 天気予報を鵜呑みにして 土曜日、関東地方は全般的に雨、天気が不安定で発雷に注意しましょう。 前日の天気予報ではこう繰り返されてたので、久々に目覚ましかけずに寝ました。 明日は朝のうちに買い出しかなとか考えつつ… 朝目覚めて窓開けると…な…

ロードロライド あざみラインにチャレンジ 通常エンドルートその3

20210829 また続き 五合目~道の駅 山荘で噂のお茶を頂く、が…お出汁?しいたけ茶だそうです。肌寒いので缶コーヒー買ってのんでたら、ステッカー貰った。 噂通り買い物必要なのね。 ひとりで寒いなかいてもしゃあないので、さっさと下ります。 雨の中だとデ…

ロードロライド あざみラインにチャレンジ 通常エンドルートその2

20210829 続き あざみライン スタート~3km(第2の世界線) スタートです、交通警備の方から、今日は五合目小雨だよと教えてもらう。ロード慣れしてるのか、いい人だ。 斜度が徐々に上がるのは、前回の世界線にて経験すみ。ものすご~く押さえて登ります。…

ロードロライド あざみラインにチャレンジ 通常エンドルートその1

20210829 はっ、夢か… 違います。昨日はなかったことにしたいですが、あざみギブアップして凹んで帰ってきました。 酒飲んで、ふて寝っちゅう選択肢もありましたが、揚げもんとか残りそうなの避けて(対策1)、回復目指してさっさと寝ました。…当然、ブログ…