六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空の家族ゲーム会

今回の帰阪は各々用事あり、あまり皆揃って固まった時間少なかったですが、恒例のパンデミックレガシーseason1 7月 話は急展開に成りそうですが、ネタバレなのであまり書けず。 どんどん状況は悪くなる上に、カードの引きが、手札も感染カードも最悪で挽回の…

娘と一緒にウマ娘

娘ちゃんが携帯のアプリインストールしたいと申請してきました。(家は娘ちゃんスマホのインストールにはパスワードロックを掛けてます。まぁ考えてからゲームとか入れてとの事で) ウマ娘プリティダービーだとっ!! 私がはまってるのに影響されたのか!と糠…

雨降って帰るところを拾われちゃうライド

20210627 天気予報は変幻自在 土曜日は蒸し暑く雲に覆われたものの、(一部を除いて)雨降りませんでした。日曜日の天気予報も前日時点で曇りに。日曜日も走れそうです。 早朝、起きた時点で雨雲レーダー。「昼ぐらいまで雨は降りません」と出ました。慌てて用…

Youtubeのネタになるのだ

20210626 つづき またもや一軒茶屋へ 帰宅しようと下り始めすぐに、遅れて上がってきた、はぁはぁ本隊とスライド。 呼び止められたので、面白がって登り返す。また、一軒茶屋へ。 さらに、駄弁る。 写真も撮る。 ようつべ でびゅう? はぁはぁ倶楽部CEOのに…

久々の関西でタイムが戻ってきた

20210626 2ヶ月振りに関西に戻ってきたぜ! 緊急事態宣言が明けたこととはあまり関係なく、帰阪。帰ったらまず朝は六甲山に出撃です。最近の調子の良さから、少しはマシに登れることを期待します。 まぁ、自宅に残したサブサブ機&前履いていた少しサイズオ…

ネタがないので本の話 閃光のハサウェイ(下) 富野由悠季

読了映画化してるのであまり書けない。 予定調和に破滅していくと言えば良いのだろうか。破滅に救いがあるように描かれているが、個人的にはそれは無いと考えてしまうので少し暗澹たる気分になる。 淡々と悲劇が消費されるのは、当時のカントクさまの他ガン…

その正義、呼び覚ませ!

今日はSSTよりちょい下ぐらいでダイエットローラー。 なんか面白い番組無いかなと探してたら、サンライズチャンネルがおっさんホイホイだった。 ダイターン3 と ダグラム と アイアンリーガー じゃないですか。 なんともローラー向きです。 特にアイアンリー…

計算上

無理はしていないが、なんとか体脂肪率が9%前後0.5。健康なレベルでは後1~2%が落ち着かせ時になるのか。 計算上、体脂肪0%なら57kgになるみたいなので(この状態は病気ですが)、あと1kgは落とせる可能性があるのか。 まあ、水分や消化物、諸々で実は体重はア…

ズイフト無きローラー台の日々

1月末にズイフト解約(停止?)して5ヶ月程。案外ローラーには、のっています。 ローラーの距離はカウントされないので、月間走行距離は落ちてますが。 流石にガーミンさんとにらめっこして、チェーン音だけで続けられる鉄メンタルは持ち合わせて無いので、低…

梅雨の合間にお一人様思いつきライド IPAって養命酒みたいに体に良いのでは編

20210620つづき マリトッツオ? ちょっと重複します。129号から246号、412号への接続分かりにくかったのでデイリーヤマザキに停めて道を調べる。 ついでにパンをみる。なんかネットニュースでみた、「マリトッツオ」なるものがある。ニュースみる限り、ガバ…

梅雨の合間にお一人様思いつきライド 思いつき芸人編

20210620 天気予報通り 朝6時頃起床。まずは窓の外を見る。小雨だが降っている。雨雲レーダーを見る。後、小一時間で止む予想。止んで、路面の水が少しは引く1時間後としたら0800ぐらいか? 0700までうとうとする。覚醒後、再度窓の外を見ると止んでます。天…

ぱわーわーど「父の日」

明日だけど イオンで発見 父は強く大きいのです。

ネタがないので本の話 閃光のハサウェイ(中) 富野由悠季

どの様に読むべきか難しい中巻。 ギギを中心とした人間ドラマと読むにはギギが理解しがたく。ハサウェイを取り巻く群像劇としても、何かありそうに出たキャラがサラッと退場したり。さらに人間の残酷さを描きたい感じでもない。どちらかと言うと、徹底的に皆…

(ひん)しゅく!!投稿日数500日

この泡沫ブログも投稿日数が500日になりました。 (連投が数回あるので投稿数はいつの間にか500超えてた…) たぬきの垂れ流し駄文をいつも見ていただいてる、たぶん50人ほどの方、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 当初は一年連続で続けたら…

忙しさ度合を客観視

仕事のピークと体重の増減が見事にリンクしている。 仕事のリリース日近辺で体重マックスだわ。 …最近はノラノラしてるのバレバレ…(;´Д`)

BEERYはアリか?

車内広告で見たBEERYが売ってたので試す。 そもそも普通に飲んべえなので、低アルコール必要なのか?とかは、ここでは置いておいて… 味的にはノンアルコールビールみたい。オールフリーよりやや発泡酒よりか? アルコールはあまり反応しない。良く考えると、…

影との闘い 饅頭戦記1

20210613 天気は昼から下り坂なので そろそろ梅雨入りです。走れるときにはしっとかなと、少ないチャンスをものにしなければ。天気予報をみるかぎり、昼までは大丈夫そうですが、西側から崩れていくようです。 ライドのお誘いも無いので、行き先を時間が調整…

盛りすぎ? 芦ノ湖に行って100kライド体験しよう! 城下町は迷いやすく出来てるものです編

来たよ芦ノ湖 小涌谷セブンで休憩。 半分過ぎたくらいだけど、継続の確認。 当然、継続。 ここからは、若干斜度は緩くなり、国道1号最高点越えたら、あとちょっとです。 かなり限界近づいてます。フラぺなのと、ペダルスキルはまだまだらしく、ギアが足りな…

盛りすぎ? 芦ノ湖に行って100kライド体験しよう! フルフラットとフルフロンタルって何か似てない?編

20210612 前回までのお話 職場の後輩NTOくんは、とうとうぽんさんの甘言により、ロードバイク沼に片足を踏み込んでしまった。先ずは100km走ってみようと誘い出され三浦半島に連れていかれたものの、折からの爆風で100km達成は持ち越しに… 休日出勤無くなり …

ネタがないので本の話 閃光のハサウェイ(上) 富野由悠季

今さらアニメ化するので、手を出す。学生の頃の作品だと思う。 (30年越しのアニメ化とあった。確かに大昔じゃ) 富野さん本は、読むのが苦行なことが多々あり、ずっと読むのを躊躇していましたが、コレは気持ち良く読めた。 戦闘描写は???な部分もあったが…

夏らしく爽やかな ただ酒…

サッポロビール サマーピルス スッキリした飲み口ですが、しっかとビール。暑くなってきたのでグビグビいけました。 ファミペイ特典でただ酒なのが、更に旨さをかさ上げします(^_^;)

ネタがなさすぎるのでちょっと前の本の話 逃げ 2014年全日本選手権ロードレース 佐藤喬

イン ザ スカイ サノ こと、佐野淳哉選手が勝利した、2014年全日本のノンフィクション。勝負に絡んだ各選手が何を考え、何を思い走っていたかをインタビューとレース展開で振り替える。 なんと言うか、ロードレースは人生そのもの。それをしみじみと感じられ…

モチベーションを燻らす

富士ヒル出走した友人と話す。 ウマ娘や無いけど皆キラキラしている。 目標達成の有無はありますが、努力は報われなくても、無駄には成らないと言う言葉を思いだす。 出走した方のリザルトやTL見ても同様に思いますが、チャレンジした方の感想は心拍を上げ…

最強パーツクリーナー

生活感薄いのであまり部屋に出てなかったのですが、湿気と温度の影響か、「くろいあくま」が現れました。 殺虫剤は常備していないし、叩いて掃除すんのもいやだな、とか考えていたら、手元にちょうどいいものが 速乾性は効果があると聞いたような気がしたの…

はこね金太郎ラインに行く話 後編

2021605続き スタート、松田、足柄峠入口 4人でスタート。巡航の脚が揃っているのか、とても快適。22号、小田厚、射撃場ともペース良く進みます。幸先いいよ。 あまりに何も無さすぎで、書くネタもない…。 足柄峠から金太郎ライン 足柄峠に入ります。Oさん下…

はこね金太郎ラインに行く話 前編

20210605 はこね金太郎ラインライドに飛びつく 金曜日だが仕事だらだら続き、もやもやしているときに、Oさんから土曜日はこね金太郎ラインから足柄農道行くよとのお誘い。後先は考えずに飛びつく。明日は朝早い上に、まだ横浜にも戻ってないが…。 後から調べ…

私の固有スキルは鈍感力です

マルゼンさんメンテしてて、サドルの角度、少し違和感あるなとか思い計り直したら、10mm程サドル自体が低いのがわかりました。 シートポスト変えた時に調整してなかったのか、ずれたのか、今となってはわからない。 そもそも、なんとなく乗れてたりしますが…

慣れなのか惰性なのか

横浜に来て一年半。ネタの尽きる頻度が増えてきた。 昨年のこの時期は緊急事態宣言やロックダウンで、あんまり乗れたり、出掛けたりしていないのですが、日々なにかしら新しいこと(気付き)が有ったようでそれをネタに何か書けてました。 が、生活については…

自転車ネタだけど本の話 ロードバイクの作法 やってはいけない64の教え 竹谷賢二

久々にロードバイク本。チャリダーのドクターこと竹谷さんの本。 やってはいけない事をキーにサイクリストがおかす三つの間違いとして、フィッティング、ペダリング、フォームについて説明します(レースについてはオマケ) 全体として、世の中に溢れているノ…

東京でバーガーを喰う

東京でバーガーを喰う 一度行きたかったシェイクシャックに行く。なかなか出張飯としては提案難しく、たまの一人な時を狙っていた。 しかし、いかにも出張なオッサンには不釣り合いか。 デーン 来たよ 肉www ( ゚Д゚)ウマーダイエットは忘れた。 ガッツリ食べたこ…