六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クランクを変える

元々乗っていたCR1は9速時代だからか? Sサイズにも関わらず、172.5のクランクが付いていました。 コンポを11速に交換した際も何を血迷ったのか、172.5のままとしてしまい今に至ります。 他の自転車は170で統一したのですが、アルテグラ6800系のクランクと80…

雨の日は、休日子供ゲーム会

休日で、かつ、一日雨で、そのうえ外出も憚られるご時世です。 …が、家のお子さま達は遊びタヌキが珍しく家に籠ってるので、朝からボードゲーム三昧とテンション高いです。 パンデミックレガシーseason1 3月~4月 連続ものの疫病との闘いを描いたらゲーム。…

ネタが無いから本の話 涼宮ハルヒの驚愕(後) 谷川 流

最新巻がつい最近でましたが、コレは初版が2011年だから、もう10年前なんですね。 ある意味、シリーズ最終巻。なんだかんだで読んじゃったよ。二つに別れた世界の結末。謎の少女の正体。SOS団最大の危機は。 色々とオチがついて、しかし青春は続く的に終わら…

回復走に宮ヶ瀬湖のコースを復習してみるのです

20210425 今日も天気良いけど何処へ行く? 昨日もダイエット忘れて安ワインを空ける。当然、早起きとは無縁。 秋山街道饅頭とかも考えましたが、昼から図書館とか連休前には行っときたいので、近場に。あと、ちょっと登りたいので、昨日行った宮ヶ瀬湖に行き…

ロードロライド 牡蠣ライドりたーんず 牡蠣丼も旨しです篇

20210424 まだつづく 秋山街道復路 タツヤさん、登り返しのMRMTさんもゴール。一部作為的な記念撮影ありです。 軍曹さんからLINEがあり。社長さん、軍曹さん、オキタクさんは登ってこずに秋山トンネル前で集合。 皆で下ります。…が、ヅミさんとTGCさんは物凄…

ロードロライド 牡蠣ライドりたーんず 復活篇

20210424 つづき 今日のパワーワードは「逃げ」 牧馬では捕まり、峠に向けて置いていかれました。気力を切らさないように進みます。 牧馬峠を越えて、ドーナツ区間を下りきって何時もの合流場所までは、誰も見えません…ってMRMTさん登って来たで。 モノ落と…

ロードロライド 牡蠣ライドりたーんず 逃げウマ娘は使いやすいのです篇

20210424 今週末は心穏やかなのです 年末から近年1、2を争う酷いプロジェクトが何とか終わりました。少なくとも、来月半ばまでは執行猶予。この内に乗っときたいなと思ってたら、軍曹さんよりお誘いLINE。当然、逝くのです。 しかし、応答帰ってくるの猛者猛…

少しでも効率的に

仕事が少しずつ光明が見えてきた。 とは言え、相変わらず定時ってなに?な生活です。 が、それゆえに平日少しでも自転車跨がないと、休日乗るのが辛くなりそうで、20分でも時間を作り乗るようにします。 20ぷんしか確保出来ないなら効率的良くしないいけない…

また緊急事態宣言が近づいているようだが

大阪、兵庫に続き、東京も緊急事態宣言が近づいてる感じです。去年のGWも同じような状況でしたが、人の流れはかなり違うように思います。 去年は時差出勤や在宅出勤や、試行錯誤が続き、とにかく電車避ける人の影響で、横浜駅かなり人が減ってましたが、今は…

ネタが無いので本の話 涼宮ハルヒの驚愕(前) 谷川 流

分裂から続く3巻ものの2冊目長門を封じないと物語が動かなくなってると感じつつ、キョンの青春熱血ぶりに少し食傷しつつ、ハルヒが空気化しているのに涙する。 ハルヒすっかり舞台装置扱い。この巻では発動しないが。 根っこがハードSFの日常ラブコメか、日…

足なんて飾りですから

糖質0ビール サントリーからも出ました。 その名も「パーフェクトサントリービール」!( ≧∀≦)ノ 今年は糖質ゼロビールがトレンドなのか、キリンについで参戦か。名称はちょっと「あれ」ですが、お味は…。 発泡酒っぽいあっさり感。 無駄足にならねばいいので…

雛鶴峠を越えて吉田うどんを食べに行くのだ! すごく太いです…篇

20210418 つづき 道志道から牧馬峠 宮ヶ瀬セブンはスルーして、道志道に入ります。ここまで山影で少しマシだった西風がマシマシに。 道志セブンで満足して折り返しそうなので、牧馬に曲がります。弱い心強制パージです。 牧馬はマイペースなら風も穏やかで晴…

雛鶴峠を越えて吉田うどんを食べに行くのだ! 強風注意報ですよ篇

20210418 天気晴朗なれど… 日曜は天気予防薬は晴れ!( ≧∀≦)ノ…なのですが、ところにより荒れた天気ってナンジャイ!その荒れた天気たる由縁は風にあるようでした。海側暴風やん…(´д`ι) こう言うときは風が遮られる山側に行けばイイとこの一年で学習しました…

雨降る前に少しでも外乗り

20210417 今週も週末天気予報が… 金曜日に仕事上のイベントを一つ乗り越え、土日はちょっと一息だったのですが、生憎の雨。4月はこのパターン多し。 金曜夜は酒飲んで、ゆっくり寝るかなともおもいましたが、天気予報から昼前までは降らなさげ。 ともかく、…

東京に来ないで下さい

都知事さまが、んなこと仰ってますが、日本の一極集中を推進した東京都が言うのはオマユウって感じです… 好きで行ってる訳でない、週末東京出張で、そんなこと感じる。

ネタが無いので本の話 鉄道員(ぽっぽや) 浅田次郎

今更ながらシリーズ。 村上春樹に疲れたので、ベタなベストセラーを読んでました。 浅田次郎には、壬生義士伝で、泣かせの上手さに、やられたのと、健さん主演で映画化(見てないが)してるのもあり、泣かされるまいと、構えて読みました。 …が、 予告されたコ…

赤くなりました

期間限定で発売されました。 www.maruchan.co.jp 早速買う。 他人とは思えない…

ビールなんであろうが

キリンの糖質0一番搾り 糖質カットするので当然サッパリ系一番搾りらしさは無くなり、バドワイザーみたいだ。(オリオンも近いか?) ガブガブ飲むなら良いかも。糖質気にしなくて良いし。 しかし、値段はビール… 端麗グリーンラベルと比べたら、流石にビール…

回復しつつダイエット?湘南国際村に行くだけライド

20210411 疲れ溜まったら眠くなるんですね 土曜日、道志道から帰宅したら、眠すぎて、ブログ更新すらままならん。明日も遠出を考えてましたが、諦めて目覚まし止めてねることに。 当然平日と同じく7時前まで寝てました。 とりあえず行く先は 風も強くなく、…

結果としてはパンライドしたと言える 思いつき芸人はパンに繋がる篇

20210410 続き からだが勝手に 山中湖までも考えましたが、夕方から寒くなる&行ってしまうと夕方越えるので、引き上げることに。 道の駅道志を出て、道坂峠への曲がり角を越えよかなと思ってました。…が、前に大学生クラブの集団が曲がり角過ぎに溜まってま…

結果としてはパンライドしたと言える 道志道前哨戦篇

20210410 今日は皆さま頑張ってるから 今日は袖ヶ浦チャレンジ。ロードロの皆さま、出走に応援に頑張ってます。 仕事と帰省が流動的だったので行くのは無理だったのですが、離れたところから応援しているのであります。 そんなわけで、今週はライドの募集も…

艦これとアリスギアにのめり込め無く、ウマ娘にのめり込めのは?

相変わらず、生活が崩壊しない程度ウマ娘にはまってます。 過去何回かこの手のゲーム始めたのですが、ある程度SSRが揃って来たら、スッと熱が冷めて、抜けてしまう習性がありました。 …が、久々にウマ娘プリティダービーは、はまり続けてます。 育成+ガチャ…

焼きそば牛丼

ネタが無いので食べる。 ネタにはなった…(´д`ι) 予想通り

ネタが無いので本の話 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(下) 村上春樹

ネガ感想。最後まで解らなかった。二つの物語がリンクするようで、なんかもにゃもにゃっと終わった。 いったい何の話だったのか、今一つ理解できなかった。スリリングであるシーンも、なんか淡々と。鬱々した気分のみ伝わる…読後感も爽快でない。 村上春樹は…

ネタが無いので本の話 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(上) 村上春樹

ハードボイルドと言うより、ギブソンやスターリングのサイバーパンクに近いような雰囲気だが、よくわからんテックワードで幻惑してくる訳では無いのでちょっと違うかも。 村上春樹的な主人公による、一人称、修飾多めな文体で、村上春樹の本だなっちゅうのは…

戸塚って市内のはずなのですが

20210404 日曜は休めましたが、昼から雨予報のため、午前中縛り。 こう言うときは大体三浦方面に行っちゃいますが、今日は気分を変えて昼まで戸塚周回をグルグルしようと、そっち方面に。 左近山までは、最近判るようになりましたが、そこから間違えて、何故…

入学式なのですが何故か神奈川に居る

年度明けましたが、相変わらず忙しい。娘さまの卒業式はキープしたのですが、入学式はアカン…と諦めてました。 そんな時、兵庫県で、「蔓延防止等重点措置」(通称まんぼう?)なるものが適用された影響か予めか、入学式は家族一名限定となり、入学式は動画配…

やけくそだが、これは良い

なんとなくこんなサイトが目に留まる。 maidonanews.jp 名前につられたのですが、このシンプルさ、今まで下ごしらえがめんどくさくてハンバーグとか作らなかったのですが、これなら行けそう。 スーパーで賞味期限が近い合いびきが税別95円で売っていたので、…

新年度でリスタートする

終わりよければ…とか言いますが、年度末に、又もや更新忘れ。 更新抜けはネタが尽きて、力尽きる事よりも、公開準備出来てたが、別の事に気を取られ、そのまま0:00越えてしまうのがほとんど。(過去3回ともそんなでした) 今回は、つい先日やったので、守るこ…