六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルダン朝練に参加するよ~

20220130 ウェルダンさんの朝練に参加して馬群に消えてきたよ。 今日は昼過ぎからは買い物とか用事があり、無茶遠出出来ないのですが、一人も寂しいので、ウェルダンのリーダーさんに連絡して朝練に混ぜてもらうことに。 ロングや出先でご一緒したことはある…

お友達ライド 伊東の長男に逢いにいくのだ 鎌倉殿と撮れなかった写真編

20220129 続き Re:行け!そして頼朝を討つのじゃ 焼そばを食べつつ、帰りどうするか相談します。時間もまだ早いし、同じ道もつまらないので… 案1 亀石峠からサイクルスポーツセンター前通って、山伏峠案2 頼朝ライン北上案3 135で素直に帰る 案1はあまりにも…

お友達ライド 伊東の長男に逢いにいくのだ インスタ映えの定義編

20220129 セカンドインパクト KMTさんのブログ見てたら、先日のウェルダンライドで伊東温泉焼きそばを食べにいった記事が kmt.hatenablog.com なんかインパクトすごいぞ。安いし。 最近(仕事)のストレスフルな気分を晴らすために、炭水化物を吸収するのだ…

ネタがないので本の話 ローマ人の物語10 ユリウス・カエサル ルビコン以前(下)塩野七生

ガリア戦役も7年目、この時アジアで三頭政治の一角クラッススがパルティアとの戦いで大敗し戦死します。 ガリアでは有力な指導者ヴェルチンジェトリックスが登場。いままでまとまりのなかったガリアが団結しカエサルに挑みます。 度重なる戦いでしたが7年目…

君の愛馬がぶきゅんばきゅん

わが家に、まるぜんさん こと、キャノンデールのスシエボをお迎えして一年経ちました。 今の所8700km程乗って、消耗品は交換しましたが、転倒一回で大きな損害なし。 とりあえず一年たった時点でまだベタ惚れです。速い速く無いとかよりも、なんせ走るのが楽…

時代が来たな

「回転焼き」がTwitterでトレンド入りしているそうです。 朝ドラの影響みたいですね。まったく見てないんだけど。 www.lmaga.jp しかし、関西では「回転焼きをすべて御座候と呼ぶ」とかありますが、そんなことないぞ。 御座候と呼ぶのは御座候の回転焼きだけ…

新幹線にて

JR西日本限定に負ける 酒米ビールがお供どちらかと言うとマイルドかな とにかく出張おしまいです

ネタがないので本の話 ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論 千葉雅也・山内朋樹・読書猿・瀬下翔太

- WorkFlowy等のアウトライナー使いを集めて使い方や執筆論を語る座談会から、書くことの本質についての話題に転化していき、その成果変化した執筆論を4人が上梓しそれについて行った座談会を記事にした不思議な本です。タヌキもその中で何を見出したか全然…

ひさびさの六甲は寒中ライド

20220123 今月はマメに関西に帰る用事がありますが、正月4日に六甲に登った以外は行けていません。 今週も関西に用事があって帰って来たので、出来れば山頂に行きたいですが、近頃のLINEを見る限りとてつもなく寒そう。 まぁ起きたら、六甲超早朝組がなんかL…

今月はマメに家族ゲーム会

今月はいろいろイベントあり、家族と過ごす時間が増えています。 当然帰ってくると家族とゲームをするのが日常化していますね。 カードライン カードに書かれた動物の「大きさ」「重量」「寿命」を正しく並べていくゲームです。 カードには表、裏に同じ動物…

ネタがないので過去に読んだ本の話 大人はもっと遊びなさい 成毛 眞

2016年頃書いてた読書ノートから当時のメモ書き ・書評サイトHonz代表の成毛さんの本・時代に取りのこされたくなければ、遊ぶことだ。・人生の余生化を防ぐのは、これから成長する余地。・遊びに勝ち負けを持ち込んではいけない。・上には上がいる。・複数の…

神奈川でソウルフードに再会する

横浜の高島屋にタヌキのソウルフードが有るらしいので逝ってみた。 御座候の回転焼き!! 御座候|トップページ 元々は、タヌキの出身地であるお城しか売りの無い関西地方都市の名物。 当時、マクドナルド(関西風に言うとマクド)のバーガーは学生だったタ…

お一人様ライド 宮ケ瀬湖をダラダラ走る

20220116 ヒトサマと約束する自信が無い 熱海山岳ライドから帰宅して既に歩くのがキビシイ。日曜日朝はウェルダンさんの朝練ライドにも逝ってみたかった(ホカリンさんは行くかなと言うてた。流石じゃ)ですが、次の日まともに動ける自信なく、予定立たない…

ロードロライド 帰ってきたぜ熱海山岳 タノシイは正義!編

20220115 まだ続く 帰路は平坦のはず? 海岸線を通り帰路へ。帰りは坂は少ないはず?ですが、既に登る力は無くなっています。 アジフライも美味しかったので、走ってる最中、常にアジフライ味が…(-∀-`; ) 熱海を越えて湯河原、真鶴。旧道が近付いて来ました…

ロードロライド 帰ってきたぜ熱海山岳 インド人を右に編

20220115まだ続き 頼朝ラインへ MOA美術館先で先行してた青鬼さんとホカリンさんとジョイントし、熱海峠方面に登らず、来宮に下ります。 ココは初めて通りますが、かなり激坂。たしか、PEAKSの熱海ラウンドのド変態さんのみ組み込まれてました。ホンマにド変…

ロードロライド 帰ってきたぜ熱海山岳 過去の俺を誉めてあげたい編

20220115つづき こちらを選ぶってことは 今日はタツヤさんライドと、アッキーくんライドが並立。予告の段階で、ポタ系ライドとそれ以外と明確に差別化が計られており… アッキーくんオキタクさんダンディOMRさん青鬼さんホカリンさん途中迄参加のヅミさんタヌ…

ロードロライド 帰ってきたぜ熱海山岳 運命の選択編

20220115 運命の選択 ロードロLINEにタツヤさんとアッキー君の二人の募集が並び立つ。タツヤさんはクラウド9に混ざってグルメライドしませんか?アッキー君のは、湯河原から十国峠伊豆山線を越えてMOA美術館を登る劇坂ルート、さらに熱海に降りずに頼朝ライ…

中世ブーム来てるのか?

フジ深夜枠で「平家物語」始まりました。「けいおん!」の山田監督、「映像研」のサイエンス・サル制作を聞いてたので期待してましたが、イイ入り。視聴継続です。 しかし、大河の「鎌倉殿の13人」、コミックでは「逃げ上手の若君」、「新九郎、奔る!」(少…

ネタがないので本の話 ローマ人の物語9 ユリウス・カエサル ルビコン以前(中)塩野七生

カエサルが政治の表舞台に出てきました。ポンペイウス、クラッススとの三頭政治により、元老院に対抗し、政治を主導します。 三頭政治と言うと歴史では権力を少数で握り私腹を肥やすようなイメージで捉えていましたが、衆愚政治化した元老院に対抗する手段だ…

驚くほど乗れてない

正月から私用や仕事ややる気の減退にて驚く程乗れていない。 Twitterとか見て妬ましさを負のモチベーションにすると言うのもあります。 が、乗りたくない、乗らなくて良い時は乗らない! と、気楽に考えるのもダラダラと「好き」を継続するには必要なのかな…

さまようタヌキ

チャリダーの箱ヒル回に映ってるとの話。 確かにロード部のジャージ着てる人の横走ってた時あるんで、それなら映ってもおかしくないし、まだまだバテる前だから、大丈夫(なにが?)とか。 んで、再放送みたら なんかスタート前に暇でブラブラしてんのが抜か…

上陸二周年は再…?

横浜に出て来て二年立ちました。もう二年?まだ二年?どっちやねんとかわからんちゅうのが正直な所ですが、また、健康で楽しく一年過ごせたのは有難いことです。 今年は、正月帰省せずに自転車乗ってたり pon3.hatenadiary.jp マルゼンさんを新調したり pon3…

正月休みが続いている訳ではない

何故か関西に居る。正月休みが継続ならとても良いのだが、初仕事後、家の事情で再度帰阪中。 しかし、用事の為に六甲にも行けてない。明日ぐらいは乗りたいものだ …と書かねばならん程度にネタ無し(´TωT`)

ネタがないので本の話 ローマ人の物語8 ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)塩野七生

共和制ローマに幕を引くカエサルの登場です。 とは言えパッとしない旧名家の一族で、庶民の暮らす一角に育ちます。 青年期には、元老院の復権を画策したスッラに民衆派として、処刑されかかったり、逆らってアジアに逃亡したり。 そんな散々な青年期を送りつ…

JRグルメ やっぱり尖りすぎてないか?

何かと話題のJR経営のコンビニNEW DAYSやはり話題の「すごオニ」を食べてみました。 JRの直営な大人しさはなく、なんか今は亡きサークルKサンクスを彷彿とさせるやっちまえ的な出オチ感。 ベーコン煮卵おにぎり 名前のまま、煮卵の圧がすごい。 粉もんバーガ…

ネタが無さすぎて禁じ手の先月買ったコミック2021年12月

ネタが無さすぎるので、自分晒し企画 12月の購入コミック。 感想や紹介は書かん! ウマ娘シンデレラグレイ 5巻 バーナード嬢曰く 5巻 蒼き鋼のアルペジオ 22巻 先月は控えめ

冬休み子供ゲーム会?

正月明けて、実家巡りも一段落した特定の用事の無い日。空いた時間を軽くボードゲームして過ごしました。 チーキーモンキー サクッと遊ぶときの定番。3人でも出来るので、お勉強タイムて寄らなかった娘さまを除いて。 坊主めくり系ゲーム。手番でチップを引…

初走りは因果応報でした

正月明けて4日、今日は帰浜する前に午前中時間を貰いました。 しかし、寒いのでお布団峠を越えるのに時間を費やし、遅めスタート。 芸なく、六甲に行く。 珍しく武庫川河川敷に出て北上。今日から仕事初めの平日なので、部活の学生やサッカー小僧以外は人少…

お正月、親族ゲーム会

今年の正月は、昨年出来なかったKS活動重視で…と言うわけでは無いですが、全く乗ってません。 変わりに、昨日に続いて、奥様実家に押し掛けて、ボードゲームしたりしてました。 コヨーテ 鉄板のパーティーゲーム。インディアンポーカーをベースにしたカード…

仕初めですが、インドアです

1月2日は仕初めの日と言うことで、この日にしたこと(特に習い事)は一年続けられると、子供の頃に聞かされてました。 なんとなく染み付き、一年続けたいことは1月2日にヤらなければと言う強迫観念のようなものがあります。 歳をとって、どうしても2日は実家…