六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルダンライド 初夏の椿ラインは逆噴射 ぽんさんの先頭はここで終わり…編

20220529 続き ぽんさんの先頭はここで終わり 温泉街をハイペースで上がります。先発チームを何名かパス、何故にここから仕掛けるのか謎ですが…。 温泉街から大観山側に曲がり更に逃げます。暑いので垂れてきます。スタートから3キロ位、背後に気配を感じま…

ネタがないので本の話 ローマ人の物語13 ユリウス・カエサル ルビコン以後(下)塩野七生

「ブルータス、お前もか」シェークスピアのジュリウス・シーザー(カエサルの英語表記ですね)で有名な、暗殺シーンの台詞で、信頼していた人に裏切られる言い回しです。 ローマ史はあまりしらん人でもシーザー(カエサル)は裏切られて暗殺された人のイメー…

ウェルダンライド 初夏の椿ラインは逆噴射 ぽんさん椿ライン得意なんだ!編

20220529 土曜日は走れなかったので 近頃の忙しさも極まれり。こんな天気いい土曜に出勤かよ!と、グログロを抱えて仕事。日曜はなんとしても走るのだ。今週のウェルダンライドは椿ラインへのロング。暑そうやけど逝くのです。 いち、に、さん、いっぱい… 日…

闇の延滞金

関西の奥さまからLINE 振り込みの依頼 駐車場代の振り込み時期、忘れてたっけ 合わせて請求書 90マソ…!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ 延滞金暴利すぎやろ!!と二度見したら、 続けて家の修理の支払いでした… 紛らわしい送り方心臓に悪いので赦して下さい…

新兵器

買ってから三年以上たちましたので 新兵器投入であります でも土曜デビューはおあずけ…( ;∀;)

おとなげなし

とても感情的な対応をする。 上司にまで心配される… 基本感情的にならないように気を付けているのだが、 まだまだ精進が足らないようで。 座禅にでも行くか…

あんこ三兄弟

水曜日は一応、早く帰らされるデーなので、お店とか開いている時間に横浜に着けます。 横浜にいったらやはりココ 赤赤赤の三兄弟。 白も嫌いじゃ無いけど。 横浜で姫路名物とか…

ネタがないので本の話 陰謀の日本中世史 呉座勇一

人は陰謀とか大好きです。 タイトルだけ見ると日本中世史を陰謀論で読み解く本にみえますが、歴史学のアプローチで陰謀論がまことしやかに語られている中世史の事件を読み解く、呉座勇一の真っ当な中世史本でした。 保元の乱から関ヶ原までのメジャー、マイ…

混戦の中でも地上の星は輝いた

オークス2022 希に見る僅差での決着となった桜花賞から、牝馬クラシック二回戦オークス。どの娘も未経験の2400mの距離、牝馬ではまだ成長途上の時期から、毎年予想がつかないレースです。 桜花賞馬スターズオンアース、2歳チャンプサークルオブライフ、桜花…

好きを無理しない

何週間に一回なにもしたくない日がやって来ます。仕事はいつもやりたくないですが、本来好きな事の自転車も外出も書き物も全部ダメです。 こういう日は、好きなもの食べてだらだらしていると、こんな無駄な一日して良いのかという気分がムラムラと湧いてきて…

本調子にあらず

土曜出勤でなんだか疲れた。なんにもする気力無く、外食。東神奈川駅前で気になっていたニュータンタンメン。 不思議なラーメン?だ。 帰ったがローラーもまたがる気無く。 ワクチン明けで本調子ではないのか。 …と、思ったが金曜に終電まで飲んでたのがアカ…

ネタがないので本の話 ビブリオ古書堂の事件手帳 栞子さんと奇妙な客人たち 三上 延

本をテーマにした物語は好きなのですが、ラノベから離れている頃の本なので手を出してませんでした。 古書をキーとした、いい感じのミステリー、栞子さんが一巻はずっと入院していることもあり、安楽椅子探偵のフォーマットです。 ファンタジー要素はありま…

ポカリスエット法は果たして効いていたのか

コロナワクチン三回目、予想外に長引きました。 二回目と違い高熱までは行かなかったのですが、37度台から2日間下がらず、また熱の割にはしんどく倦怠感がひどい。 リモートワークの準備していましたがそんな気分にもならず… まだなんか体痛い中出勤しま…

アイドル伝説ソダシ?

G1 ヴィクトリアマイル2022 白毛のアイドルホースソダシ、昨年の桜花賞で好きになり応援しています。(かなりミーハーやな…) オークス以降距離やダートと中々一本化してきませんでしたが、芝マイルでは負けなし。そのソダシが満を辞してマイルG1を狙ってき…

二度あることは三度ある

新型コロナウィルスワクチン三回目を職域接種で受けました。 仕事ちょいと抜けて射てるのはよいですが、日程に調整シロが無いのが困る。 週頭に接種は遊ぶのには良いけど仕事止まるのがなぁ…と思う立派な社畜ちゃんです。 二回目と同様二日目から発熱。あん…

メイケイエール (の鞍上池添さん)頑張った!

京王杯SC(G2) 2022 勝利馬にはG1安田記念の出走権が付く、京王杯SC。みんな大好きメイケイエールが出走しました。桜花での(片想い的な)ライバル、白馬ソダシは日曜のヴィクトリアマイルに出てきますが、まだまだマイルで我慢が効くのか不安な暴走ガール…

アルコール抜き以外にテーマが無い可能性があるライド

20220515 土曜は超久しぶりに姉夫婦と飲みに行き、道路を真っ直ぐ歩けないレベル飲む。当然二日酔い。 動けるように成るまで寝て、アルコール抜きのために出発。全く目的地決めてない。 いつものクセで何となく鶴ヶ峰に。信号に従い瀬谷方面。三ツ境で何故か…

昼に雨上がりでも満足に過ごせるのだ

朝起きる。天気予報通りの雨。軽く家事を済ませたら、L3ローラー。時間はあるので今日のお供はエヴァンゲリオン新劇場版Q 序、破は過去版のリメイク感が強く、旧版の呪縛下のオッサンは元ネタありきでみてしまうため新鮮さを感じれなかったのだが、完全に新…

自転車は赤く塗れ?

転勤前は、タヌキと自転車で遊んでくれていた息子さまですが、コロナ下に単身赴任したこともあり、すっかりインドア派に…。 その間に乗っていた自転車も小さくなり全く乗らなくなってました。たまに自転車の話題を振っても反応悪く。 しかし街でタヌキの愛車…

ネタがないので本の話 今夜、すべてのバーで 中島らも

酒飲み小説と言うよりアル中小説。アル中のライターが入院して退院するだけと言えばそれだけの話なのだが、しみじみと読まされる。 中島らもが亡くなって結構たつがいい作家さんだったよな。学生のころだったが、あかるい悩み相談室や関西ネタは鉄板だったよ…

新しい友達が増えたエビデンス

ウェルダンのチームジャージを受け取りました。毎度、届いたらニヤニヤしてしまう。 かなり前に見たweb漫画で、「新しい友達ができた数が、チームジャージの増えた数」みたいな内容が心に残ってますが、まさにその通りと思う。 単身赴任先でボッチや無いんや…

ネタがないので本の話 海辺のカフカ 上 村上春樹

娘さまが学校で貰ってきた、推薦図書に村上春樹が混ざってたので気になって借りる。 二つの物語が平行して絡みあっていく、多層的な構造で、初めは何だこりゃ感があるのは村上春樹にはよくあること。 しかし、これはいつも以上にサクサク進む。中盤から一気…

CWDライド 朝練から三浦一でリハビるのです マグロ大根はストイックに編

写真待ちの間にホカリンさんに三浦一いきましょうとナンパされる。今日は図書館の閉館時間までに帰れたら良いので、軽く返事する。 撮影も終わり、三浦一組と鎌倉坂練組、帰宅組に別れます。 結果として、三浦一組は ホカリンさんKWKMさんSWNさんITOさんタヌ…

CWDライド 朝練から三浦一でリハビるのです 強い意思で断る編

20220508 連休は1日早めに横浜に戻ったので、日曜はCWDの朝練に。 リーダーさんが、出来たジャージ持ってきても良いですよと連絡上がってたので、お願いすることにしました。これで、DNSしない縛りにもなるぜ。まじ、最近はだらけてるからなぁ… 関西から夜…

GW関西行最終日は只登るだけだった

20220507 今日で帰省は終了。GW最後なのと、あまりにもGWだらけてたので、やっぱりいつもの東六甲。 ちなみに息子さまと約束があり、10時タイムリミット。 先日と比べてとても暑い。完全に夏スタイル。ボトル忘れたが短時間なのでなんとかなるかと、引き返さ…

ネタが無さすぎて禁じ手の先月買ったコミック2022年4月

ネタが無さすぎるので、恒例の自分晒し企画 4月の購入コミック いつもの如く感想や紹介は書かない! ( ̄^ ̄) タコピーの原罪 下 中学生女子では盛り上がっているらしく 買って帰ったら娘さまが喜んだ。 逃げ上手の若君 5巻 中先代の乱始まる。どのように描く…

モチベーションが連休中

関西に戻り一週間、すっかりだれてます。 ごれごろしたり、ゲームしたり、ラーメン屋いったり、ダメな父像を満喫しています。 子供達のGWはそろそろ終わりなので、タヌキのモチベーションGWもそろそろ終了しないと。

家族ゲーム会 2022GW記念?

今回は、ちょっとしっかりボドゲしたいな~、と思うときに良くやっている 「砂漠を越えて」です。 ライナー クニツゥーア作 四人でやる囲碁のような趣の陣地とりゲーム。 砂漠にラクダを配置しキャラバンを作成。オアシスを繋いだり、陣地とりをしたりして得…

少しは頑張った東六甲

20220503 今日は昼前から娘さまとお出掛けるので、一本真面目に東六甲。 …タイムアタックはGW渋滞のため諦める。次回の為に最後まで頑張る。50分切ったから良しとする。 六甲は今日も賑わってました。 今回は何回登れるかねぇ。 その後娘さまと、ランチ?正…

一年ぶりの東西六甲往復

20220502 今日は子供達は午前学校なので、昼まで走れました。 特に悩むことなく六甲へ。 不摂生で連休序盤から弛んでいるため、ダイエットペースで無理せず逆瀬川から。 日差しは暖かいが、空気は冷たい。 追い込みも無く登る。 山頂でCEOさま達と話したり。…