六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧東海道を往く…ことにしくじる

20201031 アカデミックなライドに 旧東海道を往く。なんかアカデミックで高尚な響きが(気のせい)。 こちらに住んでそろそろ一年が近づいて来ました。しかし、東海道の旧宿場にすんでいるのに、意識して旧東海道を歩いたり、走ったりしたことが無いです。 1…

ネタが無いので本の話 シン・ニホン 安宅和人

話題になってた本です。忘れた頃に来るのが図書館予約の良いところ? しかし、来たは良いが、何かのめり込まない内に期限が来て返す。予約待ちの人まだまだ居るしね。 流し読みなので、精読したら考え変わるかもしれませんが、斜め読みしたタヌキの感想と言…

低リソースでも楽しめる

隙間区間は以外とまともにサラリーマンしているのです 過去ブログの参照探しをして、珍しく自分のブログを見直す。 土日のライドのネタを引っ張って、週半ばまで埋めて日数を稼いでるのは事実ですが、なんか日々遊び暮らす自転車自由人のようです。 普通に在…

ロードロライド 足柄を越えて箱根のおしゃれベーカリーにパンライドなのです。 めぐりあいパン屋篇

20201025 もうちょいつづき 糧を求めて 芦ノ湖のベーカリーは並んでもキリが無いぐらい混雑。諦めて小田原に降りて食事することに。 たしかにとてもおしゃんでした。 www.bthjapan.com 旧街道を降ります。下りは重心下にを意識して下りますが、まだまだ練習…

ロードロライド 足柄を越えて箱根のおしゃれベーカリーにパンライドなのです。 芦ノ湖哀愁篇

20201025 更に続く PEAKSと比べて 道間違いの結果、イネキンさんと登り返します。ただでさえダメージ大きい足柄農道に加えてディスアドバンテージ。 へいこら登ってる時、イネキンさんから、前に出てたPEAKSと比べるとマダマダでしょうと。PEAKSは確かに獲得…

ロードロライド 足柄を越えて箱根のおしゃれベーカリーにパンライドなのです。 迷走足柄農道篇

20201025 つづきだよ 俺たちの闘いはこれからだ! ヘロヘロで善波を下ります。いきなり使い果たしてます。若干出しきった感で清々しい? しかし、ここから苦手とするアップダウンが松田まで続きます。松田まで7kmの標識。正直、帰りたくなってます。 …と言う…

ロードロライド 足柄を越えて箱根のおしゃれベーカリーにパンライドなのです。 いきなりクライマックス編

20201025 久々の公式ライド告知です オキタクさんブログで久々のロードロ公式ライド告知です。オキタクさん、また新たなヘムタイ増殖を企んでます。 okitakusst.blog.fc2.com 今回はおわっちゃったけど、まじ楽しいから、きてね!(物凄く遅いけどちょっと宣…

湘南国際ダンシング オール アウト

20201024 ファンタジー世界では 夜、会社帰りで疲れてたのか、あなたの異世界転職先なる、診断をやる。 なぜに?しかし、大いなる序章であった。 そうだ、湘南国際に行こう! 今週の疲れか、朝7時前まで寝る。土日は4時、5時が当たり前でしたが、爆睡でした…

更なる迷走に

近所のキャノンデール横浜にぶらっと寄ってみた。 スーパーシックス エボが目当て。 昨年は結構話題になってましたが、以外に知り合いには乗ってる人がいないのです。 今まであまり、意識したことなかったのでマジマジ見るのははじめて。 特にEFのチームレプ…

ネタが無いので本の話 夜のピクニック 恩田 陸

青春小説なるものは苦手です。小説の醍醐味の一つは、登場人物と同じ目線に立って物語世界を仮想体験する。と言ったりします。 当然青春小説は登場人物の瑞々しい視点で…。それがムズムズするようになったのは何時からであろうか? 歴史小説やSFやファンタジ…

焼き芋シリーズ 第三弾 炊飯器ふかし芋

仕事でストレスフルになると不定期に焼き芋を作りたくなります。 電子レンジは簡単、高速ですがそれなり。オーブンはめんどくさく、時間かかりますが美味しい。 今度は炊飯器です。 正確には焼けませんが、簡単でしっとり甘くしあがるんだそうです。 作り方…

ロードロライド 雛鶴あんこフルスロットル(オレだけ)なのだ。○○が来た!篇

20201018 続き ○い彗星 ヤツが来た!にげろ~ 軍曹さんからLINE来ました。 今日はお仕事との連絡でしたが、仕事終わったので来れそうだと。フレッシュな状態で… 自走富士山の時と違いマジ来れますよ。 艦長「にげろ~」 ここからはサイクリングペースで脚を…

ロードロライド 雛鶴あんこフルスロットル(オレだけ)なのだ。玉の入り饅頭を食べるのだ篇

20201018 完全に沈黙しました 日曜日は雨の予報でしたが、何だか北の方は雨雲出ない予報に変わってきました。 そろそろウズウズしてる人がアップするかなと、様子見していると、アッキー君が目的地未定でLINEにあげてきました。 ヅミさんが直ぐに参加。ASNさ…

ネタがないので本の話 足利尊氏と関東 清水克行

歴史学者の清水克行さんの本は面白い。今のところ外れなし。 元々は高野秀行さんとの共著「世界の辺境とハードボイルド室町時代」で、知り、はじめは「室町時代マジヤバイ」のと、面白い時代を研究されてる学者さんやな程度だったのですが、「耳鼻削ぎの日本…

フラムルージュの悪夢

今日も朝から雨です。今週はSSTや、FTP練などダメージの少ない練習ばっかしやったので、脚はまあまあフレッシュ。 今日こそ、前回断念したFTPを測定するのです!( ;`Д´) 朝ごはん食べて、少し時間開けるため家事して、BCAAとコーヒー入れて… 準備OK 事前メ…

ネタがないって三日続いてどうすんのや

すっかり、読書日記ブログ…( ; ゚Д゚) 仕事忙しいのと、休日に雨なので、ネタが枯渇気味。 ズイフトも最近は黙々とSST練やFTP練中心のため、話題に乏しい…。 今週末も天気悪そうなのでコイツはヤバイぜ。

ネタがないので本の話 働く人の為の感情資本論 パワハラ・メンタルヘルス・ライフハックの社会学 山田陽子

感情を支払うべき資本として、社会的な活動を、感情の贈与交換と定義するのは、なるほどと思い。はじめは面白かったが、パワハラやメンタルヘルスの話のへんから、学問の種としての視点が違和感があり、救いも解決も無いので、ナナメ読みする。(社会学の本で…

ネタが無いので本の話 私本太平記 新田帖

尊氏、正成、義貞 揃い踏みの8巻 六波羅陥落、千早城の勝利、鎌倉陥落と北条氏滅亡まで。 今までの、だらだら感を払拭する怒涛の転回です。太平記の時代は名乗りをあげつつ、ある意味スポーツマンシップ的な戦から、乱戦的な戦争に変わっていく時期。 血生臭…

ネタがないので本の話 起動戦士ガンダムF91 クロスボーンヴァンガード下 富野由悠季

苦行でした…(少々ネタバレ) 富野さんの病み期の作品か。シーブックも、セシリーも、キャラクター皆なに考えてるかよくわからない。 そもそも初めのマイッツアーの独白にページ割きすぎ。尻すぼみ。 家族の!とか言うわりに家族の葛藤らしきものサラッと。 登…

定期を落としてテンパる話

今時磁気の定期を使っています。定期入れから出し入れで落とすリスクあるな、とか思ってましたが別の形で忘れることに。 いつも通りの帰宅、休日出勤で早く帰りたいのと、雨で傘とか手が塞がってるのとで注意力散漫だったのでしょうね。 普通に改札入って、…

霧雨の朝のヤビツは予想通り雨 裏ヤビツ探索したり、ワープしたりもする

20201011 台風で気分が高揚するタイプ 台風が過ぎました。関西にいる頃から、台風一過は乗りたくなるのです。 天気予報は曇り。雨や無かったら出撃です。今日はレース予定のメンバーが多いためかロードロLINEも静かです。 はじめは山中湖でも目指そうかと思…

FTP測定断念 大反省会

FTP測定未達は流石にあかんやろ。一日経って多いに反省。 ちょっとキライなベース練習からやり直すのです!!( ;`Д´) …と、何度目かわからん宣言 まぁ、週末台風やし、3日はもつかな。 一日目 2 x 15 FTP intervals きついです (;´Д`)ハァハァ 二日目 FTP(Med) …

ネタがないので本の話 独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 大木 毅

戦史モノですが、何故かよく売れているので読んでみました。作戦論については、読んで下さいとしか言えないので、この戦争の背景や、MAX非人道性に傾いた理由にフォーカスして。 戦争は悲惨なものですが、最悪の独裁体制対最悪の独裁体制の戦争の悲惨の度合…

FTPを測ると言ったな あれは嘘だ!

食後いつもより時間あるので、何故かFTPを測ろうと思い付く。 FTPを測るのはひっじょーーにキライなので、どうしてそう思い付いたかはわからないが(仏滅だからか?)、まぁこんな時しか出来ないので準備する。 絶好調では無いが昨日サボった効果でマシな状態…

あっぷるぱーい! おまけ付き

あっぷるぱーい! ペヤングの話題の品を血迷って買う。 具もリンゴ 薫りは甘酸っぱい しかし、普通に食べれた。旨いかと言われたらビミョーな程度。 少しがっかり(-_-;) オマケ 以前飲み会で話を聞いたので、ブログ村に登録してみた。 アフィリエイトとか、…

ネタがないので本の話 起動戦士ガンダムF91 クロスボーンヴァンガード上 富野由悠季

図書館の廃棄棚に揃ってたのでゲトトミノ監督の小説は痛いのは、学生時代から知ってたはずだが… リーンの翼から30年振りに手をだすが、設定と言うかストーリーボードとしては良いんだけど、何か物語として、インサイド出来ない…。 なんか、裏設定集プラスあ…

特に目的の無いダイエット走

20201004 最近の休日にしてはあり得ない位遅く起きる。少しアルコール残ってるかな?程度なので昨日はまだセーブできたようだ。 昼まで洗濯とかしつつアルコールを抜いて、昼からお散歩ライドに 綱島街道から府中街道で、サイクルキューブに行ってみる。 1号…

ロードロライド ASN教官ぷれぜんつ やまゆり「ゆるふわ」ブートキャンプ 本編

20201003 つづき スタントンくんパンク スタントンくんパンクでした。 前に飛び出した集団で、パンク修理するまで、駄弁ります。今年はコロナの為とは言えレースどんどん中止になり、モチベーションの持ちようが難しいと。 ちょっと時間たちましたがスタント…

ロードロライド ASN教官ぷれぜんつ やまゆり「ゆるふわ」ブートキャンプ

20201003 ASN教官からライドのお誘い 午前中しばりのコースに見えない… 最近は仕事も忙しいので、土曜の出勤無いこと確定させてからかな。と様子見。 この時点で、ヅミさんとオキタクさん確定。 翌日、土曜日は自分は出ないこと確定。ASN教官から、もう一通…

溺れること 縛られること

毎日何かの形でロードに乗らないと弱るのでは無いかと思い込んでるようです。 パワーメーターを導入してから、FTP以上にCTLに絡め取られているかのようです。 CTLが100を切ったら手を抜き始めてるような気がする。 よくよく考えたら、パワーメーターで測定出…