六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタが無さすぎて禁じ手の今月買ったコミック2021年11月 追加版

月末までにブラックフライデーで血迷ったのがドサッと来たので 未来日記 全12巻 まとめて読みたかった。

ネタが無いので本の話 ローマ人の物語4 ハンニバル戦記(中) 塩野七生

ローマ史上最大の敵 ハンニバルの登場です。第一次ポエニ戦争で地中海の覇者となったかに見えたローマに、古代史最高の戦争の天才が牙を剥きます。 スペインから数万程度の軍勢を率いてアルプスを越えてイタリアに侵入したハンニバルは、これまでの戦争の常…

ダイエット走のはずだったソロライド

20211128 ダイエット走のつもりで三浦一してきました。 約束も計画もないとオフトゥン峠を越えるのが厳しい季節になってきました。さらに昨日寒かったのもあり、鼻ズルズル。6時前に目覚めたもののだらだらして、結局8時に出かける。 なんとなく左膝に不安が…

後輩氏アテンドライド いらっしゃい大山、ヤビツ

20211127 会社の後輩N君と大山、ヤビツに登って海鮮丼食べてきました。 久々に土曜日は仕事したくねぇなと、会社でN君と話してたら、紅葉の話から、ヤビツにまだ行ったこと無いと。 案内と言うほどのモノ無いですが、コースを作る。ヤビツに登った後、昼はず…

感性が磨耗するのか

忙しいと金曜はネタがなくなります。自転車ネタがないので本のネタを持ってきたいのですが、インプットが間に合わなくなります。 普段の生活からと思っても、忙しいと何も入ってきません。 感性含めて磨耗してるのか、何にも思いつか無いですね 電波きてる事…

ネタが無さすぎて禁じ手の今月買ったコミック2021年11月

ネタが無さすぎシリーズ 今月はこんなものを買っていました。 逃げ上手の若君 3 バーナード嬢曰く。 5 葬送のフリーレン 6 ゲッターロボアーク 1~3 どれも趣味全開なんですが、なんのジャンルが好きなのか、とても分かりにくいな。

贅沢な…

急用で関西に強行軍で帰ってきました。月曜は出来るだけ早く帰るのだ!と、帰りは新横浜駅外にあるデイリーヤマザキで晩飯を買い込む。 やはり、定番のあんパン ホイップクリーム入りで( ゚Д゚)ウマーなのだが… お土産モノや無いよね。 店オリジナル焼き印?この…

ネタがないので本の話 ねじまき鳥クロニクル 第1部 村上春樹

正直なんの話か判らないのだが、するすると読み進める。 村上春樹の小説に良くいる地味系(性欲はある)主人公の「僕」に、リアリティを感じられない怪しい登場人物達が謎の自分語りをする。 クミコ、笠原メイ、本田さん、間宮中尉、綿谷ノボル みんな怪しく…

休日出勤感覚

連休に挟まった平日。普通のサラリーマンは連休にするのであろうか、朝から駅はすいている。事務所も有給の課員多く、疎らだが、会議だけはなぜかある。 リモート環境整ったエライ方は良いのだろうが、現場の面倒を見るモノとしては安易に会議できるのはまっ…

こんな日もある

昨日は風呂入って寝ようとした頃に色々電話があり、なんだかんだ連絡取ってたら遅くなりました。 当然の帰結として朝は寝坊。8時前のスタートに。 とは言うものの目的地を決めているわけでもなく、昼過ぎから天気悪く成りそうなので、饅頭行って雛鶴トンネ…

オヒトリサマ午前縛り、騙し騙しライド

20211120 違和感仕事するな! 今週も土曜日は午前縛りで走ります。先週のヤビツアタックで左膝の違和感がなかなか取れず、ローラーにも乗ってません。今日はとりあえずは様子を見ながらLSDかな? 違和感出なけりゃ良いんですが。 LSDなんて、最近やったこと…

私がロードバイクにハマる10の理由

ネタに尽きて来て、フラフラとはてなブログのサイト見てると10周年アニバーサリーとか、やってるじゃないですか。 「せっかくなので」オレはこのネタにとびのるぜ! と、始めます。 その1 登山 先ずは速くはなりませんが山に登るからこそのロードバイクと思…

ネタが無いから本の話 涼宮ハルヒの直感 谷川流

物凄く久しぶりのハルヒの新刊…みたい。 特にハルヒニストちゅうわけでもなく、娘ちゃんが読んでるので手を出したのだが。(気づいたら娘ちゃんは途中から読んでない始末…) 感想だが、スニーカーにチョロっと乗ってそうな短編二つ(片方はオマケレベル)と…

敗者に寛容な社会とは

ローマ人の物語を読んでいて、敗北した将軍を責任を取らせて処刑する周辺の敵国と、破れた執政官を処分せず結果雪辱を果すローマと言う対比が度々見られる。 また、打ち破った部族もローマ市民として同化していく様も帝国拡大の物語に度々起こる。 生き恥を…

ロードロ大運動会 inヤビツ 晩秋の山中に虹はみえるか? 死闘の果てに虹は見えたか?編

20211114まだ続き VSイネキンさん三たび 数々の死闘を繰り広げてきた、タヌキが一方的にライバル視してる、鉄人クライマーイネキンさん pon3.hatenadiary.jp pon3.hatenadiary.jp 期せずして三度目の対決です。 色々あって復帰中ですが、凄い回復力は尊敬に…

ロードロ大運動会 inヤビツ 晩秋の山中に虹はみえるか? 無念の一時停止編

20211114つづき 早すぎたんだ、ヘタってやがる スタートします。軍曹さんが良い感じで引きます。まだまだ付いて行けるペース。心拍も左膝も問題なし。 ちょっと失敗はトレインの後方に付けてしまったこと。ビミョーなインターバルになるのが、どの程度影響す…

ロードロ大運動会 inヤビツ 晩秋の山中に虹はみえるか? 朝から大ピンチです編

20211114 朝から違和感が… 今日は「ロードロ大運動会 inヤビツ ポロリは無いかも」の当日です。今年はこのイベントを持ってガンバるのはおしまいにしようと思い、試走したり、節制(ちょびっとだけ)したり、ポジション見直したりしてきました。 まさに人事…

仕事前のヤビツ計測会予行演習

20211113 青天で働け! 今日は天気良いのわかってましたが、週明けに対応しないとアカン案件があり働かないと行けない。とてもモチベーション低い。 金曜の定時後に時間作ってやりきる気だったのに…色々ありすぎ……ブツブツ(# ̄З ̄) …まぁ土曜に昼からやればな…

ネタが無いので本の話 ローマ人の物語3 ハンニバル戦記(上) 塩野七生

イタリア半島の大半を獲得した覇権国家ローマ。シチリア島への影響拡大から、西地中海の制海権をめぐって当時の北アフリカの先進国カルタゴとシチリア島を争います。第一次ポエニ戦争です。 陸軍国としては強国のローマでしたが、海は全くの素人。しかし、ロ…

ネタが無いので本の話 伝わるちから 松浦弥太郎

元 暮しの手帖 編集長の松浦さんのエッセイ集。…と、言っても私はあまり知らない方です。 何となく書店の平積みで見て読んでみる。 生活とかファッションとか、いい話だけど共感は無いなとか思い、何だか村上春樹の主人公を醒めた目で見る感覚に近いと気付く…

MJ戦記 プレスバターサンド

バターをプレスしたサンドです。 焼き上げたビスケットにコクのあるバターをサンドしました。 飲み物… 何処にも飲み物らしい説明が無い! 味は飲むプリン系をバターで強化した感じでした。 こいつ飲めるぞ!!

今年はラストなのか東六甲

20211107 今回の関西行は日曜まで。朝の六甲が今週のラストであり、下手したら今年最後の六甲かもです。 少なくともタイムアタックできる登坂としては今年最後でしょう。(これ以降は下りが寒すぎて格好がモコモコに成ってしまう…) 昨日は良く寝て、少し遅…

初冬の家族ゲーム会

帰阪したからと言って、お出かけを求められたりはしない我が家。家族でボードゲームを囲むのが日常化しています。 そんなボードゲームですが遊ばなくなったものや、子供達が存在を認識してないものとかあるようなので何年ぶりかに棚下ろしました。 何とか一…

関西行はやはり六甲から

20211106 9月以来の関西に帰ってきました。関西に帰ったらやはり向かうのは六甲山の逆瀬川ルートです。 冬が近付くと寒さ対策の装備重量が増えたり、食欲の秋で体重が増えたり…また、山頂に吹く風もキツくなり条件は悪くなります。だいたいPR出るのは9末から…

ロードロライド ヅミさんミステリーツアーはゆっくりしか許さないのです 此処だけ見たらユルポタかな編

20211103 もうちょい続き 丹沢湖は秋の装い 丹沢湖の周りをのんびり流します。昨年の撮影ライド以来です。丹沢湖のライトグリーンの湖面と疎らですが紅葉が映えます。 みんなで撮影タイム 来週・再来週がピークでしょうか。 お蕎麦昼食は自転車サービス 遅い…

ロードロライド ヅミさんミステリーツアーはゆっくりしか許さないのです 本日のシルバーコレクター編

20211103まだ続き 次の目的地は ヅミさんから次の目的地を発表! 次は大野山(おおのやま)です、なんとなく予想できた。これって激坂ツアーやん。通過する峠ちゃうのでロードロでは行かへん感じです。 ちなみに関西の北摂(大阪の北の方)に大野山(おおや…

ロードロライド ヅミさんミステリーツアーはゆっくりしか許さないのです 自分らしさとは編

20211103つづき 誰も仕掛けないヤビツなんて ヤビツスタートペースは旧コンビニまでマターリ。今日はゆっくりペースだよねとか思う。…と言うかヒルクライムではスピードだけはゆっくりだろ。 コンビニ過ぎてオキタクさんが突如ペース上げます。なんか以前ヤ…

ロードロライド ヅミさんミステリーツアーはゆっくりしか許さないのです ゆっくりライド編

20211103 ゆっくりしていってね ヅミさんからゆっくり紅葉ライドのお誘い。 神奈川のお山へ紅葉めぐり行きますルート非公開ですけどwご一緒に行って頂ける方、募集中です・高強度ではありませんので上げたい人はご遠慮ください・食事はキチンととる予定です…

あなたの好きな横浜は?

タイトルは「橫濱ニ上陸ス」としてますが、結構横浜に住んでる感覚希薄です。 仕事は鎌倉、遊びの中心は相模原。神奈川県在住感はあるのですが。 基本的に人混みは苦手なので歩いて行ける距離の横浜市街に滅多に出ず、わたしの知る横浜はJR横浜駅とみなとみ…

ネタが無いので本の話 室町は今日もハードボイルド 日本中世のアナーキーな世界 清水克行

中世の歴史研究者の清水先生の本です。面白いので見つけたら読むようにしているような気がします。 小中学校の「道徳」には意外に日本史上の人物の言行が取り上げられていますが、中世の人物は誰一人として取り上げられていません。 現代の我が国での徳目に…