六甲タヌキ 横濱ニ上陸ス

六甲カラ横濱ヘ 山ヲ求メテ彷徨ス

飲み会前はこんなもんじゃろ

20221203 飲み会は夕方からだが、それまでに雑事は終わらせたく、昼まで朝練に行くかなと思ってましたが、案の定起きられず… ポケモンのシナリオは終わったからこんなことには今後ならないはずだ。(まあここから400種捕まえる仕事が始まるのですが…) 一人…

ネタがないので体をちょびっと張る 黒く染まれ?

最近年相応に白髪が増えてきたので、やっとベテラン感が出てきたのですが、そうなると年齢不詳のが面白いなぁと考えてしまうのがヒネクレ狸のサガ。 ネタもないのでカラーリンスを思いつきで試してみました。 説明文を読んで要するに染色成分の入ったリンス…

ネタがないので本の話 ローマ人の物語16 パクスロマーナ(下)塩野七生

アウグストゥスも老境に差し掛かりましたが、血にこだわるが故か後継者に恵まれません。期待した孫達には先だたれ、家族の醜聞に苦しめられます。 北方のゲルマン人の蜂起、東方の離反など帝国を揺るがす事件も相次ぎますが、其に対して義理の息子ティベリウ…

カウントダウン

気付いたらブログの記事数が990件になっていました。 2019年の12月に転勤と単身赴任が決まったことから、なんとなく記録を残してみようかな、と始めたブログですが、3年間たまに抜けながらも続けたらもうすぐ1000回目。一日に数件書いてた頃もあるので、…

おひとり様ライド アルコール抜きに小田原まで行ったのは嘘じゃない

昨日はロードロの忘年会。やはり自転車仲間と飲む酒は格別ですね。 …と調子よく飲んだのでお約束通り朝から体が重い。二日酔いまでは逝っていないがアルコールはなんとなく残っている。 外は昨日とうって変わり快晴。 何とか自転車準備して外にでる。実走二…

キッドが立った!

マイルチャンピオンシップ G1 秋のマイル王決定戦に相応しいメンバーが阪神に揃いました。今年は一番人気の呪いが示すように群雄割拠、どの馬が来てもおかしくない凄いシーズンなのかもしれません。昨年までの絶対的王者グランアレグリア無き後の後継者は誰…

めずらしいぽけもんをつかまえるかんたんなおしごと

会社でいろいろあったのと、ニャオハが立ったでわだい?のポケモンSVの為、一週間近く更新をさぼってました。 娘さまの保留していた誕生日プレゼントでバイオレットを買ったのですが、最後まで悩んでたスカーレットを買え買えとそそのかされ…血迷って購入。 …

地元に帰る

法事のため、西宮を通り越して、姫路市の果てまで。 今回は子供たちは学校だったので一人で。 義理の兄も仕事で来れなくなり、親族もよばず珍しく両親と姉だけ。 みな、ガタが来ながらもある程度元気で飲めるのは嬉しい事なんだろう。 しかし親と言う者は必…

ネタがないので本の話 鎌倉殿と執権北条氏 義時はいかに朝廷を乗り越えたか 坂井孝一

承久の乱の著者で、鎌倉殿の十三人の歴史考証の方です。 承久の乱は後鳥羽院視点に対して、北条氏してんで鎌倉幕府成立期を考察するのが本書の立ち位置だそうだ。あと源氏将軍断絶と言う源家の視点の一冊を交えて三部作なのだそうで。 まさに時政、義時視点…

ネタがないので本の話 馬を走らせる 小島太

小島太 元調教師の本。騎手としてはサクラチヨノオーやサクラバクシンオーなどの主戦で有名。2018年まで厩舎を運営し、サクラローレルやマンハッタンカフェがウマ娘になった管理馬だったりします。 調教師だけでなく、競馬に関わる人の仕事や矜持についての…

お一人様ライド 特に目的無くぶらぶらする

20221113 今日は各地でレースがあり、見に行こうかなとか思ったり、CWDの朝練もあるなぁとか思ったりしていたが、寝こける。昼から天気悪くなるので遅まきながら外出。 三ツ池に行くが今日は車が多いので通過、なんとなく綱島へ。そこからなんとなく丸子橋、…

おひとり様ライド 伊東(の方に)干物を食べに行く

20221112 寒いとすっかり朝が弱くなり、起きてこなくなります。 ずるずると動き出して7時過ぎにようやく外出。 目的意識が無いとだれるので、食べたいものをかんがえます。 そうだ、干物定食を食べに行こう。 とりあえず、熱海方面に行くことに決める。 途中…

ポッキーの日

11月11日はポッキーの日です。 それを良いことに無駄に糖質を増やしてしまった…

CWDライド とてもすごいーものをーみたんだ!

20221106 超、久しぶりにCWDの朝練に行きました。 参加者は…把握できてません。 すっかりダレてるので一班には強い意思でいかない<(`^´)> 二班で引いたり引かなかったり。今のスペックではここまでだな。 八景島前のラストスプリントで油断してリーダーを煽…

お一人様ライド 饅頭!きみにきめた!

20221103 連休にならなかったポツン休み。最近は早く寝ても目的無いと二度三度寝してしまうのは疲れか歳か… 早くは無いですが天気はバッチリなので出掛けました。 車が少ない方が良いので北に。 久々に饅頭を買いに行く。 饅頭!キミに決めた! …しかし、ペ…

CWDライド 増槽付けて箱根旧道から椿ライン 真鶴旧道では染み付いた何かが

20221030まだ続き サボり気味の更新! ランチなのです KDさんとゲストなおこさん先に抑えて頂いてる定食屋へ。和食処 和はな ええ感じです。 座敷でくつろぐ。一気の注文で大将は大変そうですが… 来ました。ミックスフライ定食。 がっつりですが、かなり腹ぺ…

CWDライド 増槽付けて箱根旧道から椿ライン  今のタヌキは魂を地球に繋がれて…

20221030 続き 旧道を登り始めます。CWDでは椿は行くけど此方からはあまり登ったこと無い人多数。タヌキとしては好きでは無いが箱根に行くなら一号や椿より(混まない分)早いので使ってしまう印象。 …体重軽かったらの条件ありでした。 うん、開始から相当…

CWDライド 増槽付けて箱根旧道から椿ライン  久々のグループライドへ

20221030 クラブウェルダンの箱根旧道を登って椿ラインに抜けるライドに行って来ました。グループライドなんてロードロ合宿以来じゃ。(伊豆で30分だけグループだったって?しらない子ですね。) 参加者は…一杯 リーダーさんARMさんHMIさんKWDさんSMZさんSRT…

令和のツインターボに偽りなかった

天皇賞 秋 G1 今日は箱根にロングライドに行ったので本来なら、そちらのネタを書いているのだが、今年の天皇賞 秋を見てしまったら書かずにいられなかった。 もう、最&高!! 競馬の面白さがすべて詰まったようなレースでした。 15頭すべてが重賞勝利馬で…

ネタが無さすぎて禁じ手の先々月から買ったコミック202208-09

ネタが無さすぎると最近は書くことを放棄するので二ヶ月溜まった 8月、9月購入コミック いつものと如く感想や紹介は書かない (`´)! メイドインアビス(11) 少し新展開。村編がアニメ化して話題になっているのに驚く。 コミックではかなり疲れる展開だった…

菊でセイウン

G1 菊花賞 今年の菊花賞と関係ないですが、やっとウマ娘のウンス(セイウンスカイ)をお迎え出来ました。 そんな状況で迎えた菊花賞。今年は本命不在の菊と言われるぐらい皐月賞、ダービーの一、二着が全て回避。 上がり馬のガイアフォース(キタサンの子)…

地上の星は三度耀くか

G1 秋華賞 距離は現代王道の2000m、且クラシックと言うことも有るのでしょうが、今年も秋華賞は世代最強のメンバーが集まりました。 三冠にあとひとつ。三つ目の地上の星は耀くか。スターズオンアース。桜花賞、オークスと実力を出せず雪辱を狙うナミュール…

新月バーガー

コメダにフルムーンバーガーを食べに来る。遅く起きて朝飯兼で来たのでお腹は相当すいている。 ちょっと待って到着。 意外と普通な見た目。 いつもの直径だが普通な感じやなとか思い7割程たべる。 突然、店長らしいかたに声を掛けられる。「玉子入ってました…

お一人様ライド 気になるところ平塚編

20221022 あまり早起きしなかったが天気は悪くない。今日はお昼魚を食べたく、魚が食べれそうな方面に出発。 伊東の干物も捨てがたいが朝が遅すぎる。小田原か城ヶ島か?と考えましたが、いつも横は通るが、距離的な問題で行くこと無そうな平塚漁港に行くこ…

奇跡の価値は

G2 アイルランド杯府中牝馬ステークス 秋華賞を日曜に控えますが、東京競馬場でももうひとつの牝馬の闘いが。エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップの前哨戦府中牝馬ステークス。1800m距離はちょっと微妙ですが、白毛のアイドル ソダシが降臨し、注目…

ロードロライド? 伊豆半に行って来ました

20221019 ロードロの皆様と伊豆半周(タヌキだけ)に行って来ました。 伊豆一は大体平日に募集なので社畜タヌキは中々行けなかったのですが、溜まった代休消化の名目で休む! これが一番の峠だぁ! …と、したら月曜から天気微妙ではらはらする。 当日、ヅミ…

てぇてぇなぁ

一月以上振りに関西に帰って、運動会行って、外で食事して… 以外はダラダラと過ごす。 娘様が友達からリコリコを推されたらしく、タヌキは視聴済みだったが、子供二人と観る。 改めて観ても、千束とたきなはてぇてぇなぁ。 子供達と観ることのできる、この時…

東西秋の前哨戦プラスワン

毎日王冠 G2 秋のスーパーG2。1800m。毎日王冠と言えばサイレンススズカが黄金世代をぶっちぎり速さを刻み込んだレースですね。 今年も府中にG1馬4頭が揃いました天皇賞(秋)の前哨戦。朝日FSの勝者サリオス、ホープフルS ダノンザキッド、大阪杯21年レイパ…

復活のネタがないので本の話 世界史としての日本史 半藤一利 出口治明

2016年の本だからもう6年前か。どちらも好きな作家?さんの対談。タイトルはこうだがほとんど近代史、それも昭和史なのは半藤さんだからか。 キーワードは・自尊史観と自虐史観は表裏一体・昭和以降の指導者は教養が欠けていた・近代以降はメディアの影響は…

アフターコロナの運動会

三年ぶりに息子様の運動会に一家族あたり二枚のチケット制。かつ偶数学年と奇数学年の入れ換え制。午前中で終わるため種目も各学年二個。 一族郎党で参加(私はしたこと無いが)は当然出来ず、参観日の延長のようです。昔のお祭り感は薄れましたが、コレが時…