六甲タヌキ 横濱ニ上陸ス

六甲カラ横濱ヘ 山ヲ求メテ彷徨ス

更なる迷走に

近所のキャノンデール横浜にぶらっと寄ってみた。 スーパーシックス エボが目当て。 昨年は結構話題になってましたが、以外に知り合いには乗ってる人がいないのです。 今まであまり、意識したことなかったのでマジマジ見るのははじめて。 特にEFのチームレプ…

ネタが無いので本の話 夜のピクニック 恩田 陸

青春小説なるものは苦手です。小説の醍醐味の一つは、登場人物と同じ目線に立って物語世界を仮想体験する。と言ったりします。 当然青春小説は登場人物の瑞々しい視点で…。それがムズムズするようになったのは何時からであろうか? 歴史小説やSFやファンタジ…

焼き芋シリーズ 第三弾 炊飯器ふかし芋

仕事でストレスフルになると不定期に焼き芋を作りたくなります。 電子レンジは簡単、高速ですがそれなり。オーブンはめんどくさく、時間かかりますが美味しい。 今度は炊飯器です。 正確には焼けませんが、簡単でしっとり甘くしあがるんだそうです。 作り方…

ロードロライド 雛鶴あんこフルスロットル(オレだけ)なのだ。○○が来た!篇

20201018 続き ○い彗星 ヤツが来た!にげろ~ 軍曹さんからLINE来ました。 今日はお仕事との連絡でしたが、仕事終わったので来れそうだと。フレッシュな状態で… 自走富士山の時と違いマジ来れますよ。 艦長「にげろ~」 ここからはサイクリングペースで脚を…

ロードロライド 雛鶴あんこフルスロットル(オレだけ)なのだ。玉の入り饅頭を食べるのだ篇

20201018 完全に沈黙しました 日曜日は雨の予報でしたが、何だか北の方は雨雲出ない予報に変わってきました。 そろそろウズウズしてる人がアップするかなと、様子見していると、アッキー君が目的地未定でLINEにあげてきました。 ヅミさんが直ぐに参加。ASNさ…

ネタがないので本の話 足利尊氏と関東 清水克行

歴史学者の清水克行さんの本は面白い。今のところ外れなし。 元々は高野秀行さんとの共著「世界の辺境とハードボイルド室町時代」で、知り、はじめは「室町時代マジヤバイ」のと、面白い時代を研究されてる学者さんやな程度だったのですが、「耳鼻削ぎの日本…

フラムルージュの悪夢

今日も朝から雨です。今週はSSTや、FTP練などダメージの少ない練習ばっかしやったので、脚はまあまあフレッシュ。 今日こそ、前回断念したFTPを測定するのです!( ;`Д´) 朝ごはん食べて、少し時間開けるため家事して、BCAAとコーヒー入れて… 準備OK 事前メ…

ネタがないって三日続いてどうすんのや

すっかり、読書日記ブログ…( ; ゚Д゚) 仕事忙しいのと、休日に雨なので、ネタが枯渇気味。 ズイフトも最近は黙々とSST練やFTP練中心のため、話題に乏しい…。 今週末も天気悪そうなのでコイツはヤバイぜ。

ネタがないので本の話 働く人の為の感情資本論 パワハラ・メンタルヘルス・ライフハックの社会学 山田陽子

感情を支払うべき資本として、社会的な活動を、感情の贈与交換と定義するのは、なるほどと思い。はじめは面白かったが、パワハラやメンタルヘルスの話のへんから、学問の種としての視点が違和感があり、救いも解決も無いので、ナナメ読みする。(社会学の本で…

ネタが無いので本の話 私本太平記 新田帖

尊氏、正成、義貞 揃い踏みの8巻 六波羅陥落、千早城の勝利、鎌倉陥落と北条氏滅亡まで。 今までの、だらだら感を払拭する怒涛の転回です。太平記の時代は名乗りをあげつつ、ある意味スポーツマンシップ的な戦から、乱戦的な戦争に変わっていく時期。 血生臭…

ネタがないので本の話 起動戦士ガンダムF91 クロスボーンヴァンガード下 富野由悠季

苦行でした…(少々ネタバレ) 富野さんの病み期の作品か。シーブックも、セシリーも、キャラクター皆なに考えてるかよくわからない。 そもそも初めのマイッツアーの独白にページ割きすぎ。尻すぼみ。 家族の!とか言うわりに家族の葛藤らしきものサラッと。 登…

定期を落としてテンパる話

今時磁気の定期を使っています。定期入れから出し入れで落とすリスクあるな、とか思ってましたが別の形で忘れることに。 いつも通りの帰宅、休日出勤で早く帰りたいのと、雨で傘とか手が塞がってるのとで注意力散漫だったのでしょうね。 普通に改札入って、…

霧雨の朝のヤビツは予想通り雨 裏ヤビツ探索したり、ワープしたりもする

20201011 台風で気分が高揚するタイプ 台風が過ぎました。関西にいる頃から、台風一過は乗りたくなるのです。 天気予報は曇り。雨や無かったら出撃です。今日はレース予定のメンバーが多いためかロードロLINEも静かです。 はじめは山中湖でも目指そうかと思…

FTP測定断念 大反省会

FTP測定未達は流石にあかんやろ。一日経って多いに反省。 ちょっとキライなベース練習からやり直すのです!!( ;`Д´) …と、何度目かわからん宣言 まぁ、週末台風やし、3日はもつかな。 一日目 2 x 15 FTP intervals きついです (;´Д`)ハァハァ 二日目 FTP(Med) …

ネタがないので本の話 独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 大木 毅

戦史モノですが、何故かよく売れているので読んでみました。作戦論については、読んで下さいとしか言えないので、この戦争の背景や、MAX非人道性に傾いた理由にフォーカスして。 戦争は悲惨なものですが、最悪の独裁体制対最悪の独裁体制の戦争の悲惨の度合…

FTPを測ると言ったな あれは嘘だ!

食後いつもより時間あるので、何故かFTPを測ろうと思い付く。 FTPを測るのはひっじょーーにキライなので、どうしてそう思い付いたかはわからないが(仏滅だからか?)、まぁこんな時しか出来ないので準備する。 絶好調では無いが昨日サボった効果でマシな状態…

あっぷるぱーい! おまけ付き

あっぷるぱーい! ペヤングの話題の品を血迷って買う。 具もリンゴ 薫りは甘酸っぱい しかし、普通に食べれた。旨いかと言われたらビミョーな程度。 少しがっかり(-_-;) オマケ 以前飲み会で話を聞いたので、ブログ村に登録してみた。 アフィリエイトとか、…

ネタがないので本の話 起動戦士ガンダムF91 クロスボーンヴァンガード上 富野由悠季

図書館の廃棄棚に揃ってたのでゲトトミノ監督の小説は痛いのは、学生時代から知ってたはずだが… リーンの翼から30年振りに手をだすが、設定と言うかストーリーボードとしては良いんだけど、何か物語として、インサイド出来ない…。 なんか、裏設定集プラスあ…

特に目的の無いダイエット走

20201004 最近の休日にしてはあり得ない位遅く起きる。少しアルコール残ってるかな?程度なので昨日はまだセーブできたようだ。 昼まで洗濯とかしつつアルコールを抜いて、昼からお散歩ライドに 綱島街道から府中街道で、サイクルキューブに行ってみる。 1号…

ロードロライド ASN教官ぷれぜんつ やまゆり「ゆるふわ」ブートキャンプ 本編

20201003 つづき スタントンくんパンク スタントンくんパンクでした。 前に飛び出した集団で、パンク修理するまで、駄弁ります。今年はコロナの為とは言えレースどんどん中止になり、モチベーションの持ちようが難しいと。 ちょっと時間たちましたがスタント…

ロードロライド ASN教官ぷれぜんつ やまゆり「ゆるふわ」ブートキャンプ

20201003 ASN教官からライドのお誘い 午前中しばりのコースに見えない… 最近は仕事も忙しいので、土曜の出勤無いこと確定させてからかな。と様子見。 この時点で、ヅミさんとオキタクさん確定。 翌日、土曜日は自分は出ないこと確定。ASN教官から、もう一通…

溺れること 縛られること

毎日何かの形でロードに乗らないと弱るのでは無いかと思い込んでるようです。 パワーメーターを導入してから、FTP以上にCTLに絡め取られているかのようです。 CTLが100を切ったら手を抜き始めてるような気がする。 よくよく考えたら、パワーメーターで測定出…

ネタが無いので本の話 私本太平記 千早帖

千早城の籠城戦から。倒幕の火を守るための長期戦。正成の軍略(ゲリラ戦)の才がここにきてやっと光ます。 後醍醐帝の隠岐脱出もつまびらかになり、遅々として進まぬ攻略挽回の為、鎌倉がたは警戒していた大兵力を動かさざる得なくなります。足利の衆に出陣の…

次のロードバイクについて考えたりする

転勤前に新調するぞ!と盛り上がったのですが、転勤やなんやらかんやらで、もり下がってました。 関西では、ほぼ六甲か、周辺しか行かないし、ヒルクライム関連のイベントしか出ないので、ある意味選択の幅は狭かったのです。 しかし、神奈川を走るようにな…

ネタが無いので本の話 私本太平記 八荒帖

後醍醐天皇の隠岐脱出がメインとなる巻。この物語は、戦乱の物悲しさ、無情感が主眼なため、勇ましく助ける側視点でなく、逃げる側視点。翻弄される側視点です。 またこの巻から、佐々木道誉に対抗しうるバサラ者高帥直も登場。(ドラマでは榎本明の怪演が光…

ネタが無いので本の話 ファシズムの教室 田野大輔

ちょっと前に話題になった、大学でのファシズムの体験授業をされている教授の本。 かなり興味があったのだが、やっと借りれました。 独裁は独裁者だけでは出来ないと、歴史は語ります、暴力やプロパガンダだけでは人々は従いません。 ならなぜ後になり、騙さ…

しぶき亭にマグロカツを食べに行くのだ。その前にちょろっと時間潰し

20200927 止んだ…かな? 昨日はすっきりしない天気で、だらだらズイフトに終始。今日は流石に逝きたいなと…6時過ぎまで寝坊( ; ゚Д゚) 雨雲レーダーみる限り、昼過ぎまでは大丈夫そうなので、バタバタ用意して出発。空はどんより。 箱根、伊豆も考えましたが、…

認定されました

ヅミさんから情報 ズイフトのエベレスティング、なんかズイフトのアチーブメントだけでなく、認定されるらしいです。 ヘムタイ界の仙人KTGさんから よし! ぜひロードロの名を轟かせるため、ヘムタイの汚名?を被ろうではないか!! …と言うわけで申請方法を…

最終日は息子さまと、お二人様ゲーム会(最後は家族で)

20200922つづき 最終日は昼から娘さまと、奥さまが用事の為、息子さまと留守番。 二人で出来るゲームを色々 キャプテン リノ カードゲームな、積みバランスゲーム。交互に屋根の印に従い、くの字に折ったカードを積み重ねます。 ビルの中を移動するヒーロー …

お土産を交換条件に 秋の六甲最終ラウンド

20200922 今日で連休最後。ちょっとは時間乗りたく、家族と交渉。 夙川駅近くのパン屋 フリエンドのパンを帰りしなに調達してくれたら10時までならOKと(子供達が好きなパンは0900以降に並ぶので) 少し早めに出発。ひんやりする季節になってきました。 夜明け…