六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なりが悪い話 新車でスライディングした。

生まれの播州弁(★)では、「なりが悪い」と言う言葉があります。体裁が悪い、とか、世間体が悪いとか、回りの目を気にする感じの同調圧力を肯定する言葉で、あまり、ポジティブな言葉ではありません。 (★)兵庫県姫路市近辺で使われるDEEP関西弁に良く似たこと…

フラグがタツタ

20210130 オレ無事に帰ったら◯◯するんだ… 明日は久々に天気。&とうとう待ちに待ったカナダ帰り(パワメのみ)のアイツがやって来ます。 取りに行く前にアデクトさんに乗っときたいなと思ってたら、軍曹さんからお誘い 参加希望しますが、フラグを立てるコメを…

ローラー向きな

レースとか全然やらないのでズイフトを一旦止めることにしました。 FFTやらクリスクロスはガーミンで出来ちゃうのと、サイコン代わりにしか使って無かったので、まあ良いかなと。 どちらかと言うとFFTしながらAmazonプライムな事が多く、過去のアニメを見返…

ネタに尽きたので一月のハンバーガー

今月の脂肪遊戯 ケンタッキーフライドチキン クリーミーコロッケフィレサンド マクドナルド メガビッグマック BEARSDINER マッシュルームグラタンバーガー

ネタがないから本の話 涼宮ハルヒの退屈 谷川 流

ハルヒの短編集サクッと読んだ。サラッと分かりやすい話。娘さんが好きなのはわかった。 少しだけSFなのは良いですが、泣きとかは無いですね。 ミステリーモドキは、初めからオチが読めるのはどうかと…。それを狙ったバレバレ感なのかな。 ちなみに娘さんに…

よ・う・こ・そ、 にほんへ~♪

やっとクランク帰国しました。 待ち遠しす (*´▽`*)

ネタがないから本の話 桜の森の満開の下 坂口安吾

さらに今更ながら坂口安吾。版権フリーはありがたいわ。 古来、桜の花は怖しいものであった。鈴鹿峠の山賊と、山賊に拐われてきた残酷な妻を登場人物に、美、生活、愛情の変化する様を描く… …んですが、非才なタヌキには最後まで良くわからなかった。 山賊の…

雨の日はだらだらアニメローラー

土曜日、日曜日が雨です。更に土曜日は休日出勤。 しかし、そうあれど、今週はなんとか乗るのです。 乗るだけだけど。 今のお供は、ブレイ◯ウィッチーズ。 LoadToBelrin見たら、過去の忘れてるので見返し。アレなアニメに見えますが萌えより、燃えのため、ロ…

当たり前の閾値

忙しかったり、私用だったり、天候だったりしますが、この2週間ほとんどサドルにまたがってません。 以前は2週間ぐらい全く乗らないのは良くある事でしたが、この一年で1週間乗らないだけで、なんとなく不安に… 依存症進行中だろうか(´д`ι)

ネタが無いので本の話 二流の人 坂口安吾

坂口安吾の歴史小説。秀吉の軍師、黒田官兵衛の話。 知略、策略、軍略に優れた戦争マニアである官兵衛と、天下を狙う芸術家たる天下人たちを対比させ、天下への欲望を抱きながら、自分の能力を俯瞰してしまい、天下人への機能(軍師)の提供で終わる二流の人と…

パンデミック レガシー シーズン1 第1話

なんとか家族の時間を合わせて、パンデミックレガシーを開幕しました。 ネタバレなしにするため、いろいろ書けません。あしからず。 はじめは普通なパンデミックとして開幕しました。難度としては通常版の標準ゲームと同じなのでいつも通りに対処したら、イ…

晴れるって言ったじゃないですか

20210119 昨日で一応用事は終了したのですが、寒くて全く走ってません。 最終日こそは走らないとね。等と思い準備だけします。 しかし、朝、目覚めたら、寒いので2度寝。なんとか起きて朝ごはん中ストラバみたら六甲凍結してるらしい…すっかり萎えます。 子…

パンデミックレガシー開封の儀

今年はクリスマスも正月も帰れなかったと言うこともあり、今さら子供達二人にプレゼント。 最近、コロナ禍にもかかわらず、ボードゲームのパンデミックにハマり気味だったこともあり、今更ながらコレ 結構自分がやりたかったってのもあります。 パンデミック…

今日は軽めゲームで

今日は色々嬉しいこともあり、自転車は控えて、ゲームも軽めに コヨーテ インディアンポーカーをベースにした、心理戦ゲーム。相手の振る舞いから自分のデコに貼り付けたカードを予想して、全員のカードの合計値を宣言していくゲーム。 軽いですが、読みあい…

お留守番ゲーム会

たまには息子さまと留守番。最近メキメキゲーム勘が上がってきて、手抜きなしで遊べるので、どちらかと言うとあそんでもらってます。 イチゴリラ 一個目は二人とも苦手な、多枚数神経衰弱。画像記憶能力は歳とともに劣化しているので、段々勝てなくなってま…

ネタが無いので本の話 涼宮ハルヒの溜息 谷川 流

ハルヒ二冊目結論、憂鬱程のパワーを感じなかった。 キョンの言い回しと言うか、文章がくどくなったように、内容も一作目に引きずられて、どっしり、食傷気味。サクッと読み進まない。 落ちも力尽き感覚であまり、スカッとしなかった。 続編難しいね。

ネタが無いので本の話 涼宮ハルヒの憂鬱 谷川 流

いまさら、ハルヒ。KADOKAWAつばさ文庫で読み始めた娘さんが、楽しんで続き読んでることと、数年ぶりに新刊出たこと、聖地近辺に住んでること…等々付ける理由は色々ありますが、いまさら読んでみました。 少し世代からズレて今まで読んでませんでした。アニ…

あいあんほーす

あれは、タヌキが小学生のころになるのでしょうか?ファミコン全盛期、まだダビスタすら出てなかったころ、こんな競馬ゲームがありました。 懐かしすぎ ジャンプと鞭を入れる加速しか操作の無いシンプルさ、えらくハマった記憶があります。 加速して前にでる…

気長に待ってる

12月にパワーメータのクランク取り付けを発注したのですが、そろそろ納期なのでお店に入着時期照会してもらうと、2月1週まで遅れる見込みとの回答。 事前連絡無くいきなり普通に1月遅れとか、自転車業界は皆に許されてるんかね。 以前ホイールの修理依頼して…

不要不急の外出自粛

緊急事態宣言を厳格に守らねば! …等と意気込んでたりはしないのですが、天気予報見ると次の日気温低く、かつ世の中こんな感じだよな~とか思うとアルコールに対する閾値が下がります。 …んで、飲んだら確実に早起きは出来ず、自堕落に…。 出来ることはアマ…

ネタが無いので本の話 「砂漠の狐」ロンメル ヒトラーの将軍の栄光と悲惨 大木 毅

優秀な前線指揮官は、優秀な司令官とは限らない。なんか似たような話をよく聞いたりします。 大木さんの戦史もの。なんちゃって戦車好きなので、砂漠戦、起動戦、悲劇の将軍みたいなイメージしかないロンメルですが、最近の戦史研究、歴史研究からのロンメル…

密にならず、事故にもならず

20210110 密にならないための対策です 緊急事態宣言が始まってしまいましたので、密にならず、事故にもならないように、且つ健康維持のため…と、ガイドラインがふにゃふにゃではありますが、自分でボーダーを決めて活動することにします。(ニュースきいてて…

上陸後一年が過ぎました

横浜にやって来てちょうど一年です。おめでたい! …な雰囲気もなく緊急事態宣言中。 来たときからバタバタでしたが、コロナとかもあり、未体験過ぎる一年でした。(なにもかにも新たな体験なので逆にコロナショックとか感じるゆとりがなかった) 仕事は忙しい…

累積20000

前回0911に累積10000を書いてたので、4ヶ月で10000人。内輪ネタが大半のため、ほとんどリピートして頂いてる方だとして、120回程更新だから100人行かない位に読んでもらっているのかと試算。 この読んでいただいてる奇特な方に見放されないように今年も妄言…

ネタが無いので本の話 国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて 佐藤優

佐藤優の本を好んで読み始めたのは、どうも2015年だった。 そのわりには、一番の代表作の本作は初見。多作な著者であるため、結構当たり外れ(同じような内容な事多し)あるんですが、この本は一番おもしろかったかも。 事件、法廷小説として、とても面白い。…

炊飯器シリーズ プラスアルファ スイートポテト作るよ

炊飯器でふかし芋はこなれてきました たまには、ちょっと洋菓子チックにしてみようとチャレンジ 芋潰して、古くなったバターとメープルシロップと気休めの難消化性デキストリンを混ぜて、オーブンで25分 完成! 普通に旨いな 今回はオチにナラズ残念!( ´△`)

合格祈願 神奈川神社巡りに行きました

たまには自転車を降りて 今年は密を避ける為三ヶ日は初詣行かなかった(基本人多いのキライ…)のですが、家族の合格御守り買わないとなとか、思ってました。 いつもは通過したことしか無かった神宮さんにたまには自転車抜きで行ってみることに。まあ、徒歩の観…

ロードロライド 新春!足柄山の桃太郎 ロードに跨がりヒルクラの稽古? 6つ目の大罪篇

20210102まだ続く 混雑を避けると言うことは 桃太郎商店内のテレビでは箱根駅伝の5区写ってます。まだ小田原近辺は渋滞の余波ありそうです。 松田方面から帰ることになりましたが、今までの経験から同じ道は無いな。 射撃場越えた辺りで細い道へ。夏頃走った…

ロードロライド 新春!足柄山の桃太郎 ロードに跨がりヒルクラの稽古? 重力に魂を縛られる篇

20210102続き 逃げ容認されず 足柄峠の登り口に到着。ここでASN教官時間の為、サヨナラでしたが、スタートのバタバタで愛想ありませんでした。ゴメン。 ゴールは頂上っぽい所越えて、橋のしたがセグメント。なんとなく理解。 ミヤッチさんが、まずは逃げます…

ロードロライド 新春!足柄山の桃太郎 ロードに跨がりヒルクラの稽古? お暇なら来てよね篇

20210102 節制とは? 年末から正月。初めてのボッチ正月は発酵して迎えます。紅白~ゆく年くる年、さらに朝から飲んだくれてます。 昼頃、軍曹さんから2日の走り初めの御誘い。待っておりました(o^・^o) 暇人は悩まず参加希望。まだ何処に行くかも決まって…