六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタが無いから本の話 世界のエリートが学んでいる哲学・宗教の授業 佐藤優

佐藤優の宗教関係の本をまとめて借りる。 物事をなんとなく把握するためには同じジャンルの本を3冊ほどまとめて読めば、概要が見えると、以前なんかの本で読んで実践しているが、意外と使える。 ちなみに概要が見えてくると、少しは良書悪書の判別もでき始…

雨に阻まれる、それでも

2023高松宮記念 春の短距離G1にメイケイエールが、怪我で離脱していた鞍上池添Jと帰ってきました。 土曜日深夜からの流れで、もう一頭押しウマの勝利、それも悲願のG1制覇あるか? 先週の追い切りでもかなり調子良く、このウマの実力出せたら頭一つ抜けてま…

ネタがないから本の話 道化師の蝶 円城 塔

久々に自分の文学読み能力の低さを思い知らされる本でした。虐殺器官の後書きで気になり、芥川賞受賞作なんでちょっと読んでみようと手に取ったがタヌキには荷が重かった。 構造的過ぎてついていけない。頑張って最後まで読んだが理解がまだ追い付いてない。…

天才の一撃再びと、遅咲きの大輪

ドバイワールドカップディ燃えました。 若干まだ冷めやらん感じです。 ドバイゴールデンシャヒーン 期待のレモンポップでしたが、中団から出てこれず、先行馬での決着。海外の電撃戦はパワフルです。 ドバイターフ 武さんのドウデュースが出走回避となり、ヴ…

晴乗雨ウマ?

今週は土日と天気悪く、外乗りが出来ないのは残念です。 ローラーするのにMyWhooshを入れてみたり、シンエヴァ今頃見たり… しかし今週は押しウマがでるレースがめじろ押しだから無問題なのです。 土曜日の昼は中山の日経賞に有馬から休養していたタイトルホ…

世の中、盛り上がっているようですが

WBCは大盛況で終わりました。子供ら勉強中だったり、仕事中だったりでリアタイはしてませんでしたが、良い結末だったと思います。 展開まとめとか見ても、長期連載の最終回チックで出来すぎな位、全員見せ場あったようで。 まぁ、タヌキが日本人の国際大会系…

ネタがないので本の話 ローマ人の物語19 悪名高き皇帝たち三 塩野七生

悪名高き皇帝たち三人目はクラウディウス。体が弱く皇帝を排出してきたユリウス一門にも属さないので、後継者としての芽もなく歴史家として50年生きて来た彼でした。が、皇帝カリグラの暗殺により、アウグストゥスの血筋から突然担ぎ上げられます。 力もカリ…

六甲のツチノコ 今回は打ち止め

20230321 今回の関西行も最終日、朝から天気は微妙。 仁川辺りでぽつりと雨粒落ちてきた為帰ろうかなと思いつつ、とりあえず逆瀬川まで。 逆瀬川に着いたらテンション上がってきたので降ったら引き返すとスタート。 適当にスタートしたので今日は全信号スト…

六甲のツチノコ再び

20230320 昨日久々に六甲いったら、さすがに… 六甲のツチノコを名乗る 今日もひっそり六甲へ 時間縛りでトリマ一本登るために。 昨日の激闘冷めやらぬ阪神競馬場を背に 逆瀬川スタート。開幕直後信号にかかる。 モチベーションさがる。 西高行きのバス時間に…

今年初六甲だけでなく

20230319 久々の関西。 すっかり春らしくなったので、今年初めての六甲に。 朝は寝坊して出発が7時越えだが家族はまだ寝てたので無問題? ちゃんと、逆瀬川スタート。 久々すぎてスタートタイミングもペースもわすれたか、西高までの信号に全て引っ掛かる……

ネタが無いけど本の話 ゼロからわかるキリスト教 佐藤 優

なんだかんだ良く読む元外務省のラスプーチン佐藤さんの本。 ちょっと国際政治論系は多作の影響か新鮮味を感じないときもありますが、宗教関係の本は作者の興味がそっち系なこともあり面白い。 が、この本はタイトルから予想できない新潮講座のマルクス講義…

春の甘味と言えば

祈りの赤 御座候 晴つぶあんの季節が来ました。 基本はストレートで。 お湯割りも逝けます。 甘すぎず小豆の香りが良いので ウィスキーにも良く合います

ネタが無いから本の話 全図解 競馬ドリームブック 杉本清

監修に競馬実況の杉本清さんという関テレドリーム競馬な本。 2000年12月の本と言うだけあり、まだ世紀末覇王テイエムオペラオーの偉業が確定しておらず。スぺちゃん、グラスちゃんが引退直後という。 98最強世代の熱が冷めやらん時代の本。 ウマ娘のど真ん中…

ロードロライド グルメ…しらない子ですね…。 まだまだ改善の余地ばかりだ。

20230312 つづき 湯河原のセブン到着。真鶴の謎アタックでFKTさんちょいヤラれてます。KMTさんはなんか元気ないな。 軍曹さんから、お昼ごはんここで済ませてね!との有難いお言葉。今日はコンビニライド確定か… 少しぐらいはと僅かに抱えていたグルメライド…

ロードロライド グルメ…しらない子ですね…。 椿に足柄って落首の隠喩?

20230312 土曜日の明らかにキツそうなヅミさん椿ラインライドは前日仕事終わらんかったので断念。同時に軍曹さんから日曜日走りませんかとのお誘いあったのでこちらをターゲティング。 その後行き先不明から、とりあえす椿との続報。昨日と同じやけど富士ヒ…

ロードロライド 甲府にカツを食べに行…??? カツはだめだが饅頭&サムゲタンじゃ

20230305続き(更新ムッチャ遅れとる) 大月のセブンで、この後について相談。このまま行くと横浜は帰宅時雨に飲み込まれるが、カツを食べにも行きたい(人もいる) 二手に分かれることに。 タヌキは引き上げで。(だって雨の後のメンテが嫌でしょ) 横浜組…

ロードロライド 甲府にカツを食べに行…??? 強制スクロールな気分で

20230305 軍曹さんのお誘いで甲府にカツを食べに。 今回は笹子トンネル往復なので甲府の北側には行かない…はず… しかし、前日は良い天気だったのですが、日曜日は雨予報がジョジョに前倒しになっており、少し不安残しです。 朝出発、天気は良く雨は感じられ…

ネタが無いから本の話 虐殺器官 伊藤計劃

タイトルは知ってて、アニメ化とかしたのも知ってるけど、内容は全く知らなかった。 重苦しくややこしい話のはずなんですがとてもサクサク読み進められる。 色々ネタバレなので筋は書かないが、終末的な話なのにとっても爽快な読後感。 とても面白かった。作…

そういえば先週も今週も走ってたんだっけ

毎日更新が義務化しているときは、ネタになりそうでなくても走った記録として一回分ブログで消化していたのですが、お気楽モードに入ってからそれすらなくなりつつ… 先週は、遅めに起床して、特に目的もなくぶらぶら。 花粉の多そうなところは避ける感じで気…

高嶺の花になりました

スシエボの第四世代が発表になりました。 www.cyclowired.jp 最近の「トレンド」か強気の値段設定ですね。 お迎えしたのは二年前ですがタヌキのマルゼンさんは2020年度モデルでした。 当時のカタログを掘り出してみる。 今のHiMODのフレームセットより安いん…

シン世界のパンサラッサ

サウジカップ 2023 グリーンチャンネル未加入なのでリアタイはあきらめてましたが、日曜朝からサウジカップの動画を漁る。 快挙の検索結果で先にわかっちゃいましたが、パンサラッサがドバイに続いてサウジカップの海外G1二冠目。それも世界最高賞金額で今ま…