六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降る前に週間距離目標を達成するのだ

20211031 天気予報では10時位から横浜は雨。北部は昼ぐらいまで持ちそうなので、今日は宮ケ瀬の方に行ってみることに。 当然予定たたないのでおひとりさま。 何だかんだとスタートが遅れましたが、雨はまだ大丈夫そう。雨雲レーダーを見ると、時間が少し後ろ…

おひとりさま湘南国際村朝練

20211030 昼から用事なので朝の間に湘南国際村。なんだか毎週来てますが、そこそこの登りで2時間以内に来れる場所と言えば此処になるんですね。 南北から登り返せたり、いい場所にコンビニがあったり、信号が少なかったりと考えると全然良い。7~8%が続くと…

ネタが無さ過ぎて禁じ手の今月買ったコミック2021年10月

この手を使えば月一回は手が抜けるな… 今月はこんなものを買っていました。 金色のガッシュ 20周年ありがとうなのだ!ブック 雷句誠(電子) 見かけの二重星 つばな (紙) バベルの図書館 つばな (紙) ホブゴブリン 魔女と二人 つばな (紙) 映像研には…

ご褒美プリン

今までプロテインはコストパフォーマンス狙いでエクスプロージョン一択でしたが、3KGは続くと飽きてくる。 自分の生活を考えると、基本食事でたんぱく質取るようにしており、プロティンはライドやトレーニング後の回復というかご褒美感で摂取しているような…

恒例のぷにぷにしてきたね

プロ生ちゃんの冬の恒例コメント 毎年3月頃の風物詩でしたが、今年は早目にでました。 週末の暴飲暴食がトリガーですが、最近は体重の平均値、目標値とも下がってるため、コメント発行のしきい値も下がってるような とは言え、緩んでいるのは間違いないので…

ネタが無いので本の話 ローマ人の物語2 ローマは一日にしてならず(下) 塩野七生

ローマ人の特徴である解放性は、その土木事業にも現れます。 「全ての道はローマに通ず」と言われるローマの街道ですが、防衛を主眼とした場合、領域内に張り巡らしても新たな領域に向かってはどんどん延長したりはしません。当然、物流は敵の軍隊も平等であ…

ロードロライド 早朝三増周回練で再びガス欠す ガス欠には燃料投下だ編

三周目 皆揃って三周目に突入。あと二周かまだ二周か何とも言えません。合戦場からの下りで少しだけ、息戻りましたが、パワー出ないのは変わらず。中津川沿いから、オギノパンの登りで、全く踏めなくなる。去っていく集団…。この後遭遇することはありません…

ロードロライド 早朝三増周回練で再びガス欠す 久々の三増へ編

20211024 寒暖の差はドレスコードを気にするのだ 早い人と走るのは一番の練習です。土曜日のように、一人で黙々とペダリングとかと向き合いながらの練習も必要ですが、それがマトモに走れることに繋がるのかを確認することが肝要です。 三増周回しませんかと…

仕事前の?の湘南国際村リピート

20211023 前日は飲んだし、当日は何故か出勤に 関西から出張で仲良かった後輩が来たので、久々に飲みに行く。三時間だが、結構飲む…(-∀-`; )早めに寝て5時台に目覚めたがアルコール残ってるので二度寝。 7時過ぎまで寝る。 起きたら天気良いので、久々に外…

カレーは飲みもの

カレーは飲みものを体現した缶飲料としと、気になってなってたので、買ってみた。 缶スープのような缶 ガラスコップに注いでみます 結構さらさら。缶から飲むので缶スープと同じなんだろう。固形物は無さそう。 んで飲む。 スパイスは効いているが、味はあっ…

ネタが無いので本の話 ローマ人の物語1 ローマは一日にしてならず(上) 塩野七生

ローマ人の物語が始まります。 湿地帯に広がる七つの丘で構成されたローマに周辺からはみ出した男達が住み着いた所から長いローマの歴史は始まります。当時、先進的なのは、ギリシャ周辺や、ペルシアなどの東方。ローマは見向きもされない僻地として、細々と…

ローマ人の物語にリベンジする

久々にローマ人の物語に手を出してしまう。ハードカバー版で重量と一冊の分量に敗退したのだが、文庫版でリベンジ。 一冊を読みきれる時間と重量で自分にはこちらが向いているなと。世界史のベースも以前よりついたのか、前よりは理解が進んで頭に入りやすく…

ネガティブなことは書かない

23時を越えて帰宅中の駅でネタを考えてもまともな内容はうかばない。 かといってネガティブな心境を垂れ流しても楽しい人は居ないし、第一自分が楽しくない。他人の失敗談は楽しいがネガティブトークはちょっとね。と言うのが普通の心境です。 だからという…

ネタが無いので本の話 東京奇譚集 村上春樹

青いプジョー306を走らせ …たりは、せず、歩いて、 横浜の住宅街を駆け上がった場所の、図書館のリサイクル本のコーナーで僕はこの本と出会った。 一目で気に入ったこの本を、カバン(安物のバーゲンものだ)に放り込むと、帰路を急いだ …やはり徒歩で …ちゅ…

こんな土日にお前に乗れないなんて

先週はワクチン明け直ぐで自重したのですが、続けて今週も仕事に天気にと全く外に乗りに行けませんでした。 とは言え、仕事帰りに友人の飲み会に合流したり、ちょこちょこローラーしたりはしましたが。 来週はマトモに乗れる生活に戻したいもんだ。 しかし、…

インプット大事

本を読む、人と話す、テレビを見る、外に出かける、自転車に乗る 日常から少し外れることは、インプットとなり、アウトプットを促します。 タヌキの場合は駄文を吐き出す為に常にインプットを求めています。 なかなか業務が忙しくなってくると其に忙殺されが…

忙しさに順応するとは

10月入って、配置転換があり突然トップギア。馴れない仕事に翻弄されつつ、以前からの仕事も手元に残ったまま。 数ヵ月前なら無理~と思うような業務量だが、二週間たったら感覚が麻痺と言うか順応してきた。 ワーカホリックではないので、この状況が楽しく…

ネタが無いので本の話 読書について ショーペンハウアー

読書家への啓蒙?と言うと必ず出てくる、近代ドイツの哲学者ショーペンハウアーの小編。 光文社本は表題の「読書について」と「自分の頭で考える」「著述と文体について」の三編が掲載されています。 メジャーな古典なのでタヌキも一度は読んでますが、久々…

自転車ネタだけど本の話 ロードバイクスキルアップトレーニング 福田昌宏

ハムスタースピンの福田さんの本。 最近のペダリング迷走の中で、友人と話してた話題を元に色々情報を探してますが、体幹、股関節の考え方が近しいなと感じて読んでみる。(サイスポの動画はサクッとしすぎますが…) ペダリングの理論とからだの使い方の説明…

ネタがないので本の話 そうか君は課長になったのか 佐々木常夫

ワークライフバランスで有名な元東レの佐々木さんの本。 働く君に贈る25の言葉(後輩に貸して行方不明)、定時に帰る仕事術(当時の課長机に有ったのを借りて読む)、40歳を過ぎたら働き方を変えなさい(図書館かな?)とか、読んでたからなのか、とても既読…

色々緊急事態宣言明けを実感する

ワクチン副反応も収まってきた日曜日。流石にいきなり激しい運動もなんなので、もう一日のんきにする。 昼食は箱ヒル対策のダイエットの為に控えていた、近所のベアーズダイナーへ 緊急事態宣言明けでカウンター以外は詰まってる。ママは相変わらずハイテン…

ネタが無いので本の話 南朝研究の最前線 ここまでわかった建武政権から後南朝まで 呉座勇一 編

南朝は、現実を顧みない天皇親政であったため直ぐに瓦解した。やら。姦賊足利政権の北朝に対して正統て、臣下の忠義があった。やら。戦前の皇国史観に正負に囚われてしまい。研究の進んでいなかった南北朝期については、最近古文書研究の進展により、とても…

ブスッと二回目

モデルナ 二回目打ってきました。 二回目はかなり副反応キツいと若干びびってましたが、 10月からの業務いきなりフルスロットルの影響で休めるような状況にない。 どうするポンさん… ワクチンから0時間後職域接種は二回目となれば運営側もこなれて、すんなり…

急ぎたい時ほど試される

皆さま、地震の被害大丈夫でしたか? 自室に居た狸はいの一番にマルゼンさんが倒れないように押さえてました。 金曜日は会社の予定がたて込んでいる上に、トラブル対応まで飛び込んできて、さぁどないしよ…とか思った時に地震で電車だだ遅れです。 朝早めに…

箱根ヒルクライム2021出走記 おっさんでも青春は眩しい編

20211003 まだ続き 富士山にも ゴールスプリント?中に凄い声援受けましたが、応える余力無く、そのままゴール。 久々に血の味まで追い込みましたが、4064さんには届きませんでした。 ゴールライン越えて慣性で流れて行きます。そのまま計測チップ返却に行き…

箱根ヒルクライム2021出走記 耐え狸の日常編

20211003まだ続き スターート!! 「がしゃこん」一斉にゲートから飛び出しました!!(ウソ、パーンっちゅうピストルでした) 先頭の各馬少し掛かり気味解説「少し掛かってますね、スタミナが心配です」 いきなり10%程の急坂に向かって、前列メンバーは猛然…

箱根ヒルクライム2021出走記 出走に関するエトセトラ編

20211003続き 早川口で椿応援チームとわかれて(マサさんは、小田原側との話)、開門がまだのスタート地点に。 ターンパイク入り口にと書いてる方向に向かうと高架への登り口が封鎖してあり、バラバラと待ち人が。 いかにもな兄さんに聞いてみると、ここを登…

箱根ヒルクライム2021出走記 みんなの元気をちょっとずつオラに分けてくれ!

20211003 箱根ヒルクライムに出走してきました。今年、最初で最後のレースになりそうなのでそれなりに準備はしましたが… 前泊は余裕が有りすぎる 車使えないのと、当日受付は早すぎて大変なので、自走前泊としました。 宿泊した箱根とざんコンフォートは小田…

箱根ヒルクライム行ってきましたが

箱ヒル参加してきました。 珍しく減量したり、乗り方や練習を見直したりしましたが、なかなか思うような結果は出ず。 まだ、何となく疲れてるのか、整理できてないのか、書くことがまとまりまってません。 詳細は明日以降!

箱根ヒルクライムは受付までヒルクライムかよ!

20211002 箱根ヒルクライム前日です。箱ヒルは基本は前日受付みたいなのと、自走で来なければならんこともあり、小田原に泊まることにしました。 当日受付はターンパイク入り口に近い鈴廣の駐車場みたいですが、前日受付は小田原ヒルトンらしい。 地図を見る…