六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードロ公式ライド 湯河原に観梅に行くライドだったはずだが… 第二話 そうだ今こそあどべんちゃー

20230225 続き 先行してミカン畑を登って行きます。後方から本隊がぶち抜いていきます。 IGCさん、ヅミさん先頭に。U-CAN組もテンション高いです。みやっちさんも食らいついとる。だらだら登ってましたが負けじとちょっとはがんばります。 なんとか追いつく……

ロードロ公式ライド 湯河原に観梅に行くライドだったはずだが… 第一話 あ、ありのまま今起こっていることを話すぜ

20230225 あ、ありのまま今起こっていることを話すぜ。 俺たちは、ロードロ公式ライドで湯河原の梅園に向かっていたんだ。 この楽しげな内容でゲスト含め最大18人ものメンバーが集まったんだ。 「俺たちはなぜか山中の歩くのも困難な激坂をロードバイクを押…

ネタが無いから本の話 ビギナーズクラシックス中国の古典 貞観政要 湯浅邦弘 

頼朝も家康も好んだとか言う帝王学の古典(平安前期には日本に伝来していたので、一般教養だったのでしょうが)。 中国史上最も安定した時代と言われる唐代前期を成した唐の二代皇帝太宗と家臣達の問答集です。上司と部下の関係やら、組織の経営、人材の探し…

ネタが無いから本の話 ローマ人の物語18 悪名高き七生皇帝たち2 塩野七生

現代再評価され名君に格上げされたティベリウスですが、当時はカプリ島に隠遁し権力を持ち続けることからゴシップのネタになり皇帝伝(結構ゴシップよりの歴史書?)では青髭ジル・ド・レ(それもFateZEROの)ぐらいなサイコ野郎で記述されているのはひどい…

ネタが無いから本の話 ローマ人の物語17 悪名高き皇帝たち1 塩野七生

特に何の問題もないですが冬眠中でした。 書く習慣忘れそうです。 久々にローマ人の物語を読み始める。 ローマ帝国創世の時代は終わり、悪名高き2~5代皇帝の時代に移ります。 しかし、作者いうところの反語的表現で、いろいろ問題のある皇帝が続きますが…

エントリーしちゃった…

初参加です。 お友達多いので寂しくは無さそうなのが救いです。 やってみせろよぽんさん!

軍曹ライド 厨二親父の会、八王子グルメライド

20230205 前日ライド中、軍曹さんに日曜空いてます?とお誘いを受ける。KMTさんと、軍曹さんのお友達シュウちゃんさんと八王子の魚心亭行きませんかと。 基本ひまなタヌキに断る理由など無い! 八王子に向かう前に、受験演技モノを買いに行くけどと。聞くと…

ロードロライド 奥丹沢の定食屋に行くよ これからがほんとうのロードロだ…編

20230204 まだつづき 丹沢湖をのんびり下って246側道へ。行きしなにオキタクさんから「帰りは通るから」とボソッと言われた道を思い出す。良く通る側道ですが、入ったことはない。 その道が近づきます。若干警戒。 コーナーでオキタクさんアタック! 道に入…

ロードロライド 奥丹沢の定食屋に行くよ コレが若さか!編

20230204 つづき オキタクさん引きで途中集合場所のセブンイレブンに。本日別名が爆誕しましたが、所々の事情により非公開です。 グループの最後尾につきます。FKTさんのデカイリュックがとても気になる。はじめは遠出をするとき心配になるよね。とホンワカ…

ロードロライド 奥丹沢の定食屋に行くよ タヌキ逃亡編

20230204 ロードロ公式ライドで、奥丹沢の定食屋に行ってきたよ。 今回は久しぶりにゲストさんが来るとのことで、それも若者。最近とみに平均年齢が上がり、トイレ休憩頻度が上がっているので、とても期待です。 今日は遅れずに瀬谷に集合。しかし昨日は結局…

CWDライド わんいち!に行ったけど更新は、さぼーる その後

20230129 つづき さぼーるはあきらめてお昼を探します…と言うか、近くのトンカツ屋に。 珍しくヘルシー路線なメニューにしてみました。 すぐに入れて、すぐに出て来て、おいしかった。当たりでした。 暖かいので何となくまたーりしてましたが、金谷港に向か…

CWDライド わんいち!に行ったけど更新は、さぼーる

20230129 出落ちを使いたいため、数日間更新は止めた。 CWDでわんいち行って来ました。タヌキは初めての東京湾一周です。距離的には170kmですが、東京越えたり、フェリー乗ったりとソロでは敷居が高い。 集合場所は東神奈川駅。家から5分掛からない。ずっと…