六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

誕生日祝いの帰省で二十数年振りに

ブログランキング・にほんブログ村へ

娘さまの誕生日が近いので帰省してきました。メインは食事に行ったりケーキ食べたりですが、今回はゲーム関係なお土産として、TRPG回すことになってしまいました。

 

最近のお土産の、マーダミステリーや脱出ゲームで、子供らはロールプレイングや、協力謎解きが面白くなり、娘さまに至っては学校の友達から誘われたりするので一度やってみたいと。

 

マスター回したりしてた頃から、既に二十数年。すっかり世の中のトレンドも変わってしまい、早速調査。

 

経験あるルールで今も生き残ってるのSWとCoC位じゃねーか。版改訂もかなり進んでいる。

はじめてのTRPG体験で発狂全滅エンドは流石に…と、CoCは候補から外し(でも現在オンセでアクティブなのはCoCみたいね。成長より物語重視の流か)、SWの最新版をゲットして予習。

 

なんかルールのベース以外なにもかにも変わってるぞ。過去からの漂流者の気分。

 

頭リセットして読み込む、世界観とスキルと種族押さえたらなんとかなりそうだ。

はじめての世界線フルスクラッチでシナリオ書くセンスも体力も無いので、全部入りのスタートセットを入手。大人は金で解決です。


f:id:PoN3:20240917094315j:image

必要な小物からシナリオ用小道具まで入っていて、至れり尽くせりやのぅ。

 

入門用のシナリオの流れをざっくり押さえてあとはぶっつけです。

 

ネタバレになるのであんまり書けないですが、港町の窃盗騒ぎを解決するシナリオ。関係ない(ネタの無い)所に情報収集にいったり、犯人の尻尾を掴むのに躊躇したりプレーヤーもマスターも右往左往しつつも、なんとか依頼を達成。

 

マスターとしては、ルールと元シナリオの読み込みが甘いのでアドリブでのミスディレクションもぐだぐだ。リハビリが必要だな。

 

しかし、家族でセッション回せるなんて、想像だにしなかった…。

子供らも続きやりたいとの事なので、ちょっと感覚を取り戻さなければ。