六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

一月ぶりに子供ゲーム会

ブログランキング・にほんブログ村へ

20200723

ゲーム会と言っても家族で遊ぶだけですが。

 

 

一ヶ月ぶり帰阪は?


天気は微妙で登れたかも知れませんが、息子さま5時過ぎから起きて来おる…

負けました。

息子様のノロイの証拠。


f:id:PoN3:20200723215003j:image

 

モンスターメーカー

朝からは、夏のお土産息子さま用。


f:id:PoN3:20200723215022j:image

初版が1988年ですから32年前。
学生の頃遊んだな~的な古典です。

ダンジョンの奥深くに潜り、財宝をゲットし、持ち帰るシンプルなルールですが、相手の妨害の為のモンスター召喚と、仲間の冒険者での突破が暑いゲームです。

基本ダイスゲーですが、ダンジョンを進む、モンスターで相手を妨害、モンスターに対処する為の仲間集めのバランスが悩ましい名作です。
キャラクターの良さも光ります。

若干ガチ殴りあいゲームで、息子さまが引くかなと心配してましたが、足の引き合いを楽しめました。

ドラゴンも英雄級冒険者には敵いません。



f:id:PoN3:20200723215052j:image

展開によっては長期戦になるのがたまに傷かな。

 

まじかる☆ベーカリー

娘さん お土産


f:id:PoN3:20200723215111j:image

かわいらしいボックスアートに不審な煽り文句。

魔法を使ってパンを焼く魔法少女のゲーム。ただし、そのパン工房はブラック企業。( ´△`)

パン生地を準備してパンを焼いて特典を稼ぐゲームですが、パンを焼くのは困難(ダイスを振るが、あり得ない目を要求される)、かつ失敗は許されない(オーブンに配置されたパンは全て成功させなくては得点にならず、且つ2回失敗したらクビになりゲームから脱落する)

あり得ない目を出すためにダイス目を変える魔法のメモが用意されています。
ですが、基本得点を取るのは困難な為、魔法少女の醜い足の引き合いが黒過ぎるゲーム。

難度の高いパンの押しつけや、魔法のメモを隠す等の妨害が飛び交います。

対人系ゲームの好きな娘さんや私は好物なのですが、まだ慣れてないむすこさんは、余りの応酬にギブアップ。


f:id:PoN3:20200723215125j:image

ちょっと早かったです。(^_^;)

 

ぬいぐるみ騎士団と少女の夢

最近の帰阪の目的と化してます。
今回は第5話。家族のキャラも固定になりまさにRPGな様相に。
ネタバレは書きませんが、色々ピンチを乗り越えぶじにクリアしましたが、いつもとちょっと外した展開に拍子抜けしたかな。


f:id:PoN3:20200723215039j:image

 

カルカソンヌ

あと、空いた時間に定番のタイルゲーム。2001年は既に古典なのかなぁ

娘さん、息子さんも手抜き無くゲーム出来るようになってきました。


f:id:PoN3:20200723215209j:image

ボーッとしてたら確実に負けるので気は抜けなくなりました(^ー^)

 

 

明日は何して遊ぼうか…