六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

新しいスキル

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は神奈川の新型コロナ感染者0人でした。まだ治療法は確立してないので、罹患された方は大変なことに変わりはないのですが、医療崩壊とかからは離れてきたでしょうか?

 

朝晩の電車も以前のレベルではないですがそれなりな乗車率。お店も困らない時間までは開くように。

 

皆マスク姿で。

 

今まで人の認識や、感情の類推にかなり口元の視覚情報を使っていたことに気づかされます。

 

駅で知り合いらしき人にすれ違っても、本人か確信もてない。

 

真っ正面からなら目元や頭の感じで識別の閾値を越えるのですが、横やら、ななめ後ろからの追い抜き様は、判断の情報が明らかに不足します。

 

さらに口元に感情って漏れるのと、何を話しているかの類推にも使うので情報伝達にも困難を生じます。

 

音声もマスク越しで不明瞭な為、声色で慮ることも困難。

 

ダイレクトなコミュニケーションを重視している世代には厳しい時代になりました。

 

高性能な受信(気付きや観察、傾聴)を武器にしてる人はダメージ大きいな。

 

それ故に文章での素早い伝達。確実に識別出来る短いメッセージ。等の発信に対するスキルが更に要求されるようになるんでしょう。

 

発信に難がある私含めたコミュ障の人とかは掬い上げられないのでマジヤバいです。

 

なんかスマホが有れば良いと仰っている某実業家のような発信に長けた人だけ良い目見る社会になりそうで、ちょっとけったくそわるいと思うのでした。


f:id:PoN3:20200609212049j:image