六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

オキタクさんライド 富士山絶景ライドは屍の上に。ぽろりもあるよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

20240428

 

GWに入ってから微妙な天気が続く。

初日、ロードロ 軍曹のお誘いでどっか走ってから魚心亭に行く予定でしたが、横浜は朝から雨。いったん中止になったので二度寝。神奈川北部は晴れていたみたい。

 

ロードロ オキタクさんから富士山絶景ライド行きませんかの再募集が掛ったので当然乗っかる。しかし、皆さま色々予定のようであまり引っかからない。富士山合宿(ひとり)中のMASAさんが現地合流するか?

 

北里に集合。結局二人だけ。

まぁ連休しょっぱななので無理しないペースで出発。

 

津久井湖、プレジャーランド、牧野を抜け、秋山街道へ。

饅頭屋近くに差し掛かった時。前のオキタクさんがふらつく。


f:id:PoN3:20240429203300j:image


f:id:PoN3:20240429203315j:image

ぽろりありました。

クランクです。

 

脚にくっついてます。

タヌキも大昔やったことありますが。

こけなくて良かった。

 

クランクはシマノですから抜け止めがあるはず…

ピンがとんでました…

クランクキャップはえらい浅いのが落ちたのでBBによっては浅いのねとか思っていた時期が俺にもありました。

(実は下部がもげてた…)

 

ともかくクランクのボルトを締めます。応急処置して再出発…

がダンシングしてまたガタつく。今日はオキタクさんシッティング縛り決定になる。

 

なんとか雛鶴トンネル越えて、都留バイパスへ。

コンビニ休憩してる最中、河口湖のセブンでMASAさん待ってるとの連絡。

30分ぐらいで付くと連絡し出発。

 

中央自動車道側道に入って軽く登りが始まったら…またもげる。

パワーに機体がついて行っていない。


f:id:PoN3:20240429203354j:image

何とかだましだまし河口湖のセブン。MASAさんと合流する。


f:id:PoN3:20240429203407j:image

河口湖を進む。インバウンドの客なのか、海外の方多し。どこもすごい混雑。


f:id:PoN3:20240429203422j:image


f:id:PoN3:20240429203647j:image

ここから富士山絶景スポットへ。絶景と言うから、河口湖側の山の斜面かなとか思いつつ、若彦トンネルの登り。昨年富士ヒル試走の時来ましたが結構な登り。しかしトンネルまでに分かれ道なかったような。

MASAさんが元気に上げる。



トンネルを通過。3km近くある長いトンネルのようだ。トンネル内も結構な登りなのできつい。トンネル出口に近づいて少し下る。

…って、河口湖の尾根越えてるってことか?

 

トンネルを抜けると周り山しかないところに出る。当然富士山は影も形も見えない。

 

少し下りてすずらんの郷、新道峠の道に入る。いきなり10%越え、道はきれいでは交通量もなく走りやすいのだが…。新道峠まで5.8kmの標識。目的のFUJIYAMAツインテラスもそこにあるようです。

気温は上昇中。なんだかんだ河口湖からは10km近く登ってきているぞ。そこで14%が続く。コレ自走スバル並みにきついぞ。


f:id:PoN3:20240429203435j:image

スズランの郷に出る。観光駐車場っぽい。スズランの群生地があるらしいがスルー。カフェで休憩したくなる。ここから更に3kmほど。

 

木立の隙間から南アルプスらしい山影が見える。相当登ってきているようだ。すかし隙間からなので写真には取りにくい。そもそもとる元気がない。

 

心を無にして登った結果、終点にたどり着く。

バスの待合所の小さな広場があり、上に階段が続いている。バスを待っているお客さんにこの階段を少し上がったらテラスですよと教えてもらう。

 

自転車止めて階段を上がる。結構上がる。脚に来る。


f:id:PoN3:20240429203529j:image

そして一つ目のテラスに到着。

ドカンと富士山。バエまくる。写真用の台まである。


f:id:PoN3:20240429203540j:image


f:id:PoN3:20240429203550j:image

富士山ドカンはよく見るが、河口湖から山中湖まで見通せる。

少し残念は、富士山の頂上が傘かかってしまったことか。(朝は雲一つなかったのだが)


f:id:PoN3:20240429203618j:image

もう一つのテラスは崖に張り出した網のベンチがある。

MASAさんとオキタクさんはしゃぐ。


f:id:PoN3:20240429203731j:image


f:id:PoN3:20240429203712j:image


f:id:PoN3:20240429203752j:image

 

タヌキは…高いところは苦手なのです。

 

絶景です。車での艱難辛苦も相まって少し感動あります。

なんといっても行列になってるパノラマロープウェイより高いぜ!(へんな対抗心)


f:id:PoN3:20240429203836j:image

あとは河口湖まで下りコンビニで昼食。

MASAさんと別れて、都留、秋山街道経由で帰ります。下り基調で気持ちよく帰れましたが、秋山街道からプレジャーランドまでが苦しいぐらいに弱り切っていました。

結局こないだの富士一に続いて厳しいライドになっていました。

 

ともかく、前半の三回ポロリでは心配しましたが、オキタクさんも無事に帰りつけて、絶景も見れて言うことないライドでした。

しかしこれをそのまま公式ライドにするのは…ちょっとやばいかなぁ…

 

おしまい