六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

ぽんさんのGWはここで終わり!

ブログランキング・にほんブログ村へ

GWも最終日。後半は関西に帰ってましたがおしまいです。

20240504
時間縛りで六甲。逆瀬から甲寿橋まで頑張ってみたが、やはり前日の疲労は抜けてない。途中はぁはぁ本隊と合流し、しゃべクラに移行。
天気良いので気持ちいい。

記念撮影だけ入ってすぐに撤収


f:id:PoN3:20240506215431j:image

帰宅してKSの家族ゲーム

カードライン 動物編
動物の大きさ、重さ、寿命を予想して順番にならべるカードゲーム。
知識系のゲームだが、久々なのですっかり忘れている。さらに並びのキーを寿命にしたら全然終わらない。
命の重さを感じる展開でした。


f:id:PoN3:20240506215447j:image


f:id:PoN3:20240506215459j:image


キャット&チョコレート 日常編
トラブルに対してあり得ない持ち物で解決策を立てるパーティーゲーム
勝ち負けよりも大喜利になる率たかし。
ある意味家族の笑いの壺を確認できる…。


f:id:PoN3:20240506215514j:image


f:id:PoN3:20240506215526j:image

チーキーモンキー
毎度良くやる変則坊主めくり。引きゲーと、高得点動物集めの駆け引きが面白いが、娘さんが神引きで圧勝する


f:id:PoN3:20240506215546j:image

 

Mythe
ババ抜きで得点して、スゴロクの先の竜魔王を倒すゲーム。
しかしカードはババを引くまでいくらでも引けて、更に作為的に引いたカードを配る事が出来る。
しかし欠点はゲーム慣れしたもの通しでやると、ババと伝説カード(持ってないと勝利出来ない)の場所を読めてしまうので終わらない…。


f:id:PoN3:20240506215603j:image


f:id:PoN3:20240506215617j:image

あと、軽く犯人は踊るもやったかな

 

20240505
こどもの日だが、姫路のタヌキ実家に娘様と二人で顔出しに。
行きは明石の刃物を持った不審者、帰りは京都の爆発物騒ぎで電車遅延する。
暖かくなったら色々出るな。
実家では先月雹が降った話を聞く。
市街戦後のようになってた…。


f:id:PoN3:20240506215636j:image

下はプラネタリウムみたいだ


f:id:PoN3:20240506215648j:image

20240506
寝坊したので最終日は六甲には行かず。
天気悪いのでやっぱ出かけずゲーム会

私の世界の見方

パーティーゲーム。お題にあった文言カードを選ぶ良くあるゲーム。
文言カードが多量なのと、お題が大人向けなのと、ネタが2000年代なのであまり家族とはやってなかった。
ゲーム理解してネタに出来るような歳になったなぁ(慨嘆)


f:id:PoN3:20240506215704j:image

 

イモムシイモムシ

これは定番。サイコロで進む歩数を同時に宣言するが、被る人がいたら進めない。
家族でやると思考が似てくるのか、全然進まない。我が道を往くタイプの息子様圧勝。


f:id:PoN3:20240506215744j:image


f:id:PoN3:20240506215755j:image

ハリガリ

順番に場に果物が複数個書かれたカードを出していき、同種の果物が5こピッタリになったら素早くベルを鳴らし、鳴らした人が場のカードをゲットする。
反射神経系ゲームは若者には勝てない…


f:id:PoN3:20240506215806j:image


f:id:PoN3:20240506215816j:image

シンデレラが多すぎる

シンデレラの特徴のわからない(残念な)王子に、シンデレラの特徴を吹き込み自分たちの用意した替え玉をシンデレラに仕立て上げるゲーム。
条件によって、ばあさんになったり、おっさんになったり、ネコがシンデレラになったりする。
各自二回の条件出しと、一回だけ使える拒否権で自分に都合の良い条件をつくります。
一回目おっさん
二回目ネコ
三回目おばさん
王子不幸すぎ


f:id:PoN3:20240506215828j:image


f:id:PoN3:20240506215837j:image

モノポリー

定番。土地の所有が綺麗にバラけてしまい、交渉の余地が無くなる。
運ゲーになる。こういう展開もあるのな。


f:id:PoN3:20240506215848j:image


f:id:PoN3:20240506215858j:image

あとはだらだらとして、リフレッシュしてきました。


富士ヒルまで1ヶ月切った?
う、うっ頭が…。