六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

富士ヒルシルバーまであと47秒

今年は結構ガチに家族ボドゲ

ブログランキング・にほんブログ村へ

正月の関西行もおしまい

今回は結構家族でボードゲームなど遊びました。最近は息子様にも一切手を抜けない。

 

コヨーテ

軽めの変則インディアンポーカー。インディアンポーカーらしく、額にカードを当てるのは絵面か悪いので写真無し。負けても残った人の悩み様を見るだけで楽しい。

 

 

ドブル

反射系絵合わせ。カードに複数書かれている絵の中で、手札と重なってるものを宣言してどんどん捨てる。一番衰えを感じるゲーム。子供らの反射速度に勝てない、視線移動が辛い。

 

ピッグテン

場の数字が足して10になるようにカードを順番にプレイ。ちょうど10なら山を獲得。10を越えたら前の手番の人に取られる。

スピード勝負にならないので気楽に。

 

人生ゲーム

ルーレットまかせなので気楽に遊ぶ。転落人生を俯瞰して楽しむ。

 

ドメモ

相手の手札から、自分の前に立てた見えない自分の手札の数を当てる。推測と情報処理ならまだ勝負になる。

 

犯人は踊る

正体秘匿ゲームの体をしたババ抜き?

犯人(ババ)が何処にあるか見つけたり、犯人の仲間になって隠したりする。

犯人はお前だ!と言い合うパーティーゲーム。短時間で気楽に楽しい。

 

おばけキャッチ

カードの絵柄(色と形)から該当するアイテムを捕まえる。そのものが書かれているパターンと、色と形が書かれていないパターンがあり、高速で判断して掴む反射系。

娘さまには全然勝てなくなっていたが、息子様にも勝てなくなってきた。脳の普段使わん部分が疲れる。

 

 

カタン

島を開拓するゲーム。サイコロを振って島の各地から得た資源を使って開拓を進める。

盗賊と言った嫌がらせを的確に使わないと勝てなくなっている。悔しがっても怒ったりしなくなったのが一番成長。


f:id:PoN3:20240107201559j:image

 

イモムシイモムシ

イモムシのレース。進みたい歩数をベットしてダレとも被らないと進める。性格の似ている家族でやるとゲームが進まない。


f:id:PoN3:20240107201611j:image

 

キングドミノ

タイルを獲得して自分の中の王国を育てる。場の4枚のタイルを取り合うが良いタイルを取ると次回の手番が後ろになる。次の手番と得点をマネジメントする。

相手のほしいタイルの妨害まで考えないと子供らに勝てない。


f:id:PoN3:20240107201624j:image

 

ブラフ

サイコロの出目を予想する。はったり含めてどんどんつり上げて行くが、はったりを見破られたら負け。

コレが強くなることを親として喜ぶべきかどうか。生きる力は上がっていると言えるのか?


f:id:PoN3:20240107201643j:image

 

こぶたのレース

狭い道でのこぶたのレース。こぶたは積み重なり、下敷きの豚は運ばされる。

サイコロゲーム。頭空っぽで出来るのが良い。


f:id:PoN3:20240107201654j:image

 

クルード

洋館で起こった殺人事件の推理。

各自に配られたアリバイカードから、犯人、現場、凶器を推理し、事件を解き明かす。

謎が解けるタイミングはほぼ同時だったので最後は現場を押さえるスゴロクに。

たまに犯人は私だ!に成ることも。


f:id:PoN3:20240107201746j:image

 

チーキーモンキー

チップを引く坊主めくり。出た札の記憶と引き際が大事。チキンレースになるゲームはパーティー向き。

猿のぬいぐるみの中からチップを抜く絵面はなかなか良い


f:id:PoN3:20240107201805j:image

 

街コロ

街を発展お金を稼ぎ、街にランドマークを建てるゲーム。だんだん全員の戦術が似てくる中から、ブレイクスルーを狙い新たな戦術を試すフェイズに。今まではあまり見向きされなかったお金奪い系カードで序盤の立ち上げを阻止する戦術が猛威をふるう。最後はダイス勝負に成ってしまったが。


f:id:PoN3:20240107201822j:image

 

ディクシット

多種の幻想的な絵柄のカードからイメージされる言葉を語り、どのカードについて語ったのかを当てるゲーム。

バレバレでも、全く伝わらないでも得点出来ないので、わかる人には伝わるラインの表現を目指す。創作系ゲームではまだまだ年の功が有効。


f:id:PoN3:20240107201836j:image

 

他にトランプしたりと、今回の正月は、ようさん遊べた。

六甲寒くて回避した価値あったな。